その534  MS IN ACTION!! カオスガンダム/ガイアガンダム/アビスガンダム ~SEED DESTINYリマスター&RGデスティニーに便乗|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その534  MS IN ACTION!! カオスガンダム/ガイアガンダム/アビスガンダム ~SEED DESTINYリマスター&RGデスティニーに便乗


MS in Actionはさすがに格安品が多いね


忙しくて新製品のネタが書けないから、ストック記事を使いますよ。

さて問題。1カオス=何円でしょう?

種死リマスターが始まったけど、ぶっちゃけ不人気なのでMG化もROBOT魂化も
期待できない子たちを、当時のMIAで遊んでみた。


MIAkagaab16.jpg








3機とも種死本放送開始直後の2004年12月発売。
定価各1575円…って、そんなに安かったっけ?
この10年でフィギュアの物価はどんだけ値上がってるんだよ!

言うまでもなくとっくに生産終了で、一番人気のガイアがちょいプレ値。
そういえばガイアは中古屋でもあまり見かけないかも。

カオスのほうは相変わらずで、今でも新品が20カオスで買える


MIAkagaab01.jpg

まずはカオスガンダムから。
カオスと言えば、当時コレクションシリーズのプラモが50円で投げ売られ、
1カオス=50円がネットスラング化したことも。1/100も700円で売ってたなあ。。。

今の目で見るとかなり玩具っぽいけど、プロポーションは悪くはない。
発売当時は満足度高かった。

ただMA時に機首となる背部パーツのネジが堂々としているのには、かなり興醒め。
サンプル写真では、ネジ頭は影も形も無いのにさ。


MIAkagaab02.jpg

このカオスの最大の欠点は無駄にデカいビームライフルだと思う。
ポージングの際に結構ジャマになる。
あと、背中のMA機首パーツがポロポロ外れまくるのも軽くストレス。


MIAkagaab03.jpg

今日びのフィギュアのように、肩や股間の引き出しギミックなどは無いので、
可動範囲はそれなり。当時としては及第点だと思うけど、
腰のアーマーが左右に開かないので、股間の動きの自由度が制限されている。
腰アーマーの接続がボールジョイントになるだけでも、かなり違うはず。


MIAkagaab04.jpg

ガウォーク型のMA形態には差し替え無しで変形。脚部のクローが開閉。
この状態だとデカいビームライフルが、さらに邪魔。


MIAkagaab05.jpg

機首のビーム砲のカバーが開閉。
機動兵装ポッドも着脱でき、ビーム砲の伸縮、ミサイルハッチの開閉と
ギミックは一通り再現されている。


MIAkagaab06.jpg

続いてはパイロット補正か、単純にデザイン(と言うよりカラーリング)の勝利か、
3機の中では一番人気のガイアガンダム。
ガイアならMGやロボ魂になる可能性も少しは…
カ、カラバリでバルトフェルト専用も出せるし(震え声)。。。。

いちばん人気でも、MIAのデキはいちばん残念。
プロポーションが上下に寸詰まりな感じで、顔も野暮ったい。


MIAkagaab07.jpg

変形ギミックのため、つま先と踵に可動部があり、この部分が本体の重量に耐えられないので、
立たせるとどうしても足首が反った状態になってしまう。おかげで見映えが悪く、ポージングも安定しない。

例によって、ライフルもデカいよ。


MIAkagaab08.jpg

手首のみ取り外して、バクゥタイプのMA形態に変形。
腹(胸)に付けたシールドがポロリしやすいのがネック。


MIAkagaab09.jpg

MIAkagaab10.jpg

MA形態のプロポーションはまあまあよろしいかと。
ちょっと小さい感じはするけどね。


MIAkagaab11.jpg

ラストはアビスガンダム。

プロポーションは悪くないけど、本体のブルーが濃過ぎる上ゴムっぽさ丸出し。
それ以前に水中戦用と言っても、ここまで青く設定する必要は無かったと思うんだ。
この色がゲテモノガンダム感に輪をかけている。

カオスとアビスはカラーリングを何とかすれば、もう少し人気でたと思うけどね。


MIAkagaab12.jpg

3体とも可動範囲はそんなに変わらないものの、アビスは変形のため動く箇所が
少ないせいか、いちばんポージングが安定して遊びやすい。


MIAkagaab13.jpg

劇中みたく、肩のバインダーはビーム発射ポーズができるぐらいには可動。
背部のバラエーナ改も前に向けれフルバーストモード。


MIAkagaab14.jpg

MIAkagaab15.jpg

MA形態へは、ほぼ肩のバインダーで頭を覆うだけの簡単なお仕事。
手首は取り外し式。ジャベリンはジョイントパーツを使って機体下面に取り付ける。




種リマスターの時は連動してプラモやロボ魂が展開されたけど、種死に関しては
今のところそんな動きは無いね。現状RGでデスティニーが出るくらい?
MXとBS11の放送でRGの視聴者プレゼントやってるんで応募しとかないと
(当たるわけないけど)。

オンエアのほうは4話が終わったところだけど、最初の頃は結構面白いな。
その後の展開はみんなも知っての通りだけど。。。

所々はテンポもいいし、ロボアニメらしいカタルシス溢れる見どころもあるので、
中盤以降、構成もリマスターされないかしらね。



スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント