その540  ULTRA-ACT グリッドマン



2013年05月15日
0
0
ULTRA-ACT(ウルトラアクト)

♪赤い~ 赤い~ アイツ~

ULACgrid01.jpg

チャンネルNECOのマイナー特撮枠は、4月からレッドマン×グリッドマンの2本立て。
相変わらず正気とは思えない編成で付いて行けないぜ!
でも、グリッドマンはちょうど見たいと思っていたのでうれしい。

実はNECOの放送まで本編は数える程しか見たことなかったんだよね。。。
だけどデザインが好きだったし、数回の視聴でも結構印象に残っていて、
ウルトラアクトは発売日に確保しておいた。
そして番組をリアルタイムで見ながら、コイツで遊べるシアワセ♪






さすがに店頭にはもうほとんど残ってないし、ウルトラアクトもマイナーどころは
再販の例が無いけど、それなりのお値段で買えるみたいね。

ちなみにうちの近所の個人経営のおもちゃ屋さんでは、
箱の潰れたヤツが守護神になろうとしている。


ULACgrid02.jpg

ULACgrid03.jpg

他のウルトラアクトよりも小さく、フィギュアーツと同じぐらいのサイズ。
後のサンダーグリッドマンやキンググリッドマンへの拡張を視野に入れての仕様だろうね。

造型に関しては、イメージが固まっていないので正解の判断ができないけど、
特に不満は無く、素直にカッコイイ。


ULACgrid05.jpg

ULACgrid06.jpg

可動は今一つな感。
胸と腹の接続部は若干捻れるけど、腹と腰の接続部は無可動。
あと足首の接地性が低いので、踏ん張ったポーズや必殺技ポーズの思い切りが悪い。


ULACgrid07.jpg

ULACgrid08.jpg

腰と足首以外の可動域は、ほぼ標準的な感じかな。
肩が引き出せて、両手をクロスしたポーズとか、自然な感じでできれば良かったのに。


ULACgrid09.jpg

ULACgrid10.jpg

グリッドビームのエフェクトは、左腕アーマーの一部分を外して装着。
写真に撮るとなかなか絵になる。


ULACgrid11.jpg

ULACgrid12.jpg

NECOでは昨日の放送が初登場だったプラズマブレード、バリヤーシールドが付属。
ソードの刃は銀メッキでキレイ。


ULACgrid14.jpg

ULACgrid15.jpg

グリッドマンソードはまだNECOの放送には出ていないので、よく分からないや。
プラズマブレードとバリヤーシールドの合体剣?


ULACgrid16.jpg

ULACgrid13.jpg

やっぱりもう少し可動範囲が広ければなあ。。


【中古】【D9804】ULTRA-ACT グリッドマン

【中古】【D9804】ULTRA-ACT グリッドマン
価格:3,780円(税込、送料別)





ULACgrid17.jpg

グリッドマンのリリースで、ウルトラマンシリーズ以外の円谷ヒーローの
ULTRA-ACTでの商品化の可能性も出てきたけど、現状次なる展開はないね。

番組を見てたらレッドマンが無性に欲しくなったんだけど、さすがに無理かw
まあ、ウルトラマン以外の円谷ヒーローは、ミラーマンとかジャンボーグとか、
大昔のものばかりという気がするので、全般的に厳しそう。

円谷も東映みたいに、過去の特撮ヒーローの掘り起こしをやればいいのにね。。。



スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお