その541  GFF METAL COMPOSITE/メタルコンポジット #1002 サイコガンダム ~本日再販♪|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その541  GFF METAL COMPOSITE/メタルコンポジット #1002 サイコガンダム ~本日再販♪


グエン閣下のブラックドールじゃないけど、再販に合わせてマウンテンサイクルから発掘。
初販が2007年8月なので、約6年越しの再会。

GFFPSYCO09.jpg






予約は瞬殺だったけど、発売日直前にamazonで復活。
ネットで普通に買える所はたくさんあるし、難民はいないだろうね。
いつもの店では、7500円で20個ぐらい並んでた。

先週のビルバインもそうだったけど、最近のバンダイは予約解禁時に数を絞っても、
発売日には十分に出荷している感じ。品薄商法から転じて、転売屋撲滅商法にシフトとか。

当面は定価割れが続く可能性が高いだろうから、安くなったら2個目を狙う算段にも
現実味があったりする。


GFFPSYCO01.jpg

GFFPSYCO02.jpg

さすがガンダムトイの最高峰ブランドだけあって、上手い人が作った
塗装済みプラモの完成品のような仕上がり! 塗装精度も高くクオリティは文句無し。

前後に平たく、やや横幅があるプロポーションだけど、
サイコガンダムには木偶の棒なイメージがあるので、逆に理にかなってる気がする。


GFFPSYCO03.jpg

GFFPSYCO04.jpg

手近にあったHGUCと比較。
メタコンのサイコは1/144と聞いた気がするけど、間違いないかな?
まあ劇中ではMSのスケールは結構いい加減に描写されていたので、
だいたいイメージと合えばOKで。

いちおう超合金のロゴを冠しているものの、金属パーツは股間と脚部のフレームなど、
ほんの一部でほとんどプラ製なので、このサイズでも軽い。

しかしこのボリュームで定価1万円なんて、フィギュアの物価は
この6年でどんだけ上昇したんだよ!


GFFPSYCO05.jpg

GFFPSYCO06.jpg

可変ギミックもあるので、可動範囲は最小限といったところ。
指の根元が動く手首が付属。

ガワは全塗装(多分)で、色の剥がれや傷を気にすると、
あんまりガシガシ動かせるものではないので、可動については割り切ってる。

それにサイコガンダム自体、派手な動きをするMSじゃないしね。
突然ドロップキックをかましてくる某ゲームは別。


GFFPSYCO07.jpg

巨大シールドも軽い。
保持も全く問題無いし、腕に取り付けて左側に傾くようなこともない。


GFFPSYCO16.jpg

口のハッチが開閉。
あと胸の黄色い部分が塗装ではなく、クリアパーツと謎モールドで
表現されているのは面白い。


GFFPSYCO08.jpg

それでは変形させますよ。
アンテナは軟質パーツのものと交換しました~


GFFPSYCO10.jpg

GFFPSYCO11.jpg

モビルフォートレス形態には、差し替え無しで変形。
足のフレームの移動がちょっと面倒なこと以外は、スムーズなギミック。

ただやはり塗装の剥がれや傷には非常に気を遣う。
特に足回りのパーツが接触しそうな部分や、ハメ込みや取り外しに力が入る箇所は怖いね。
うっかり手が滑べる度にヒヤヒヤする。


GFFPSYCO14.jpg

フォートレスのスタイル自体は、コンパクトにまとまっている感じで良好。


GFFPSYCO12.jpg

GFFPSYCO13.jpg

付属のスタンドを使えば、浮遊状態で飾れる。
先に支柱を足裏のバーニア穴とアナルに挿してから、台座に取り付ける手順のほうが
やりやすいかも。





傷や塗装の剥がれのことを考えると、変形はもういいかな…って感じ。
MS形態で素立ちで飾っておくだけで十分満足ですよ。

ガシガシ動かして遊ぶにはMIAのほうが向いているけど、あれはもう入手難だっけ?
そういや最近中古屋でも見掛けないかも。






そう言えば香港ナイトバージョンなるものもあったね。
これを変形させられる勇気は無い!



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント