その551  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 フルアーマー・ユニコーンガンダム (ユニコーンモード)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その551  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 フルアーマー・ユニコーンガンダム (ユニコーンモード)


バトライドウォーが一段落したので、先月末に届いたものや買ったものを
ボチボチ開封してますよ。まずはロボ魂フルアーマーユニコーンから。


rtamafuluni21.jpg







予約解禁日はすぐに売り切れちゃったけど、潤沢に出荷されたみたいで、
未だに量販店にも積んである。早くも半額ぐらいで買えるようになっちゃったね。

ロボット魂は、νガンダムとかウイングゼロとかがよく再販されているし、
バンダイ的には主人公ガンダムはいつでも棚にある状態にしたいのかしらね。

一方でバンシィ・ノルンは、メジャーどころの店頭は大体掃けたみたい。
まだ定価以下で買えるので、気になる人はお早めに。


rtamahuruuu02.jpg

rtamahuruuu05.jpg

フルアクション仕様にリニューアルされたユニコーンモード。

足がスラりと長いモデル体型でカッコ良すぎる。
でも宇宙世紀ガンダムは、多少野暮ったいぐらいがしっくりくる気がするんだ。


rtamahuruuu03.jpg

rtamahuruuu04.jpg

動かしていて、不満に思うところは全くない。もう最近のフィギュアはよく動くのが当たり前だよね。

前腕のパーツを外すとビームトンファーが出来るけど、
ユニコーンモードでもトンファーは可能な設定だっけ?


rtamahuruuu09.jpg

rtamahuruuu06.jpg

フルアーマーなので武器には困らない。ハイパーバズーカは二丁、
ビームガドリングガンは6丁、シールドは3枚付属。マグナムは一丁のみ。


rtamahuruuu07.jpg

魂STAGE ACT5が一式付いているので、別途スタンドを買わなくてもOK。
どうせなら無色クリアじゃなくて、ロゴぐらいプリントして欲しかった。


rtamahuruuu14.jpg

HGUCのユニコーンモードも作ったんだけど、手近にあったのがノルンじゃないバンシィなので、
そちらと比較。

各部のサイズが若干異なるものの、頭頂高はほぼ同じ。
ロボ魂も1/144とみなしていいと思う。いろんなHGUCと絡めて遊べるね!

HGUCのフルアーマーユニコーンも半額で見掛けたけど、
同じ大きさだとロボ魂で間に合いそうだからスルーしちゃった。

HGUCが比較的プレーンなプロポーションなのに対して、ロボ魂は肩が大きく、
全体的にやや細めで、気持ちケレン味あるアレンジに。


rtamahuruuu10.jpg

そしてフルアーマー。

個体差かもだけど、ガドリングの上に付けるシールドと
リアアーマーに付けるマグナムの予備マガジンがポロリしやすい。

ミサイルポッドは薄いブルー。
劇中ではこっちに近いけど、HGUCや懐かしのGFFみたいに
グレーのほうが統一感があって良かったかも。


rtamahuruuu11.jpg

rtamafuluni22.jpg

巨大ブースターを保持するアーム(魂STAGE ACT4のもの×2)が付いているけど、
使わなくても特に難無し。

でもこの状態だと場所を取り過ぎるので、ブースターを外した状態で飾ってる。


rtamahuruuu12.jpg

rtamahuruuu13.jpg

これだけテンコ盛りだと当然ブブンドドには不向き。

シールドが背負いものに干渉したり、ガドリングが肩に干渉したり、
おまけにシールドはポロリするので遊びにくいわ。






rtamahuruuu08.jpg

rtamahuruuu15.jpg

フルアーマーにしないほうが、グリグリ動かせて楽しいや。
バンシィノルンも早く開けよう。



blank.jpg
関連記事