お金を取るならもう一品 ~MEDICOMTOY EXHIBITION ‘13 in 渋谷|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

お金を取るならもう一品 ~MEDICOMTOY EXHIBITION ‘13 in 渋谷


昼休みにちょっと時間が空いた隙に、渋谷パルコで開催中の
「MEDICOMTOY EXHIBITION ‘13」を覗いてきました。

mediex1301.jpg

ワンフェス前の恒例となった(?)メディコムトイの商品展示会。
直近に発売~予約解禁されたRAHがメインで展示されていたので、
例によって写真を撮りまくってきました。

ただし、「ブログ等にアップする場合は、画像は小さめで数枚程度で」という
注意書きがあったので、特に気になったものに絞って、写真は小さめ&少なめです。

でも、展示品は発売済み~予約解禁済みのもの、あるいはプレミアムクラブで
すでに受注は終わったものばかり。開発中の試作品に対しての規制なら分かるけど、
そんなアイテムに対して縛りは必要あるのかな?

RAHは高額商品なので、いろいろ情報(画像)を吟味して予約~購入検討したい人も
多いだろうし、発売済みや予約開始したものぐらいフリーにしたほうが、
販促になってメリットだと思うんだけどね。

それに1ヶ月後のワンフェスではそんな規制無いよね。


mediex1302.jpg

mediex1303.jpg

まずは仮面ライダー系RAHから。
プレミアムクラブ限定のG3-Xと 7/3まで予約受付中のG4。

G3-Xは予約したけど、なんか青がイメージと違う。
スーツはもう少しコバルトブルーに近い感じだったような。。。
RAHはくすんだインディブルーという印象。この色で届くのかなあ。。。
氷川君フェイスに関してはfigmaの沢嶋雄一よりは似てた。

G4はこんなもんかな。悪くは無かったし、たぶんポチる。




ちなみに他の日に展示されていたシャイニングフォームは無し。
同じくジャスピオンも無し。

ちょっと待ってよ! いちばん気になる初出のアイテムを撤去しちゃうわけ!?
しかもこのイベントは300円とはいえ有料だよ。
同じ金払って、行ったタイミングで見られないものがあるって酷くない?

目撃報告があまり無いから、もしかしてパブ向けのプレ日のみの展示?
でも事前に新作の存在を知って、それが見たくて金払って来た人もいるかもしれないよね。
自分も一番の目当てはシャイニングフォームだったので、スゲーガッカリ!!


mediex1304.jpg

番組が終わる頃に発売予定の、PBM!仮面ライダーウィザードフレイムスタイル。
ビミョーに馬面に見える。


mediex1305.jpg

延期されて、7/8以降届く予定のRAH 仮面ライダーブレイドキングフォーム。
例によって不良が心配だけど楽しみだね。






mediex1306.jpg

RAH NEOのエヴァは初号機だけ買って他はスルー予定だったけど、
実物を見ると他のも欲しくなってくるじゃないのよ! 

2号機は先日発売になったばかりなんだよね。
ツヤのあるボディに少し安っぽさを感じるけど、このボリュームならではの
存在感はやっぱり捨てがたい。

今ならまだ普通に売ってるけど、もう2マン以下で買えるところは…
モタモタしていると初号機みたいに3マンコースかもしれないし迷う。。。


mediex1307.jpg

mediex1308.jpg

同じくRAH NEO エヴァンゲリオン8号機βと改2号機γ。

発売は来年3月&4月。価格よりも箱がクソデカいので置き場所に困る。
9ヶ月間じっくり検討するわ。
でも安く買うなら、早めにポチらないと…迷う!







mediex1309.jpg

そしてワンフェス限定品となるRAH NEO エヴァンゲリオン零号機。
こっちは黄色の色味が落ち着いていてイイ! 限定品だし買うわ。

しかしクソデカい箱を抱えて、ワンフェス会場をウロウロするとかなり邪魔。
人超多いし、みんな他にも見たいもの、買いたいもの、いろいろあるよね。
ワンフェス開場と同時にネットでも予約開始なので、並んでいる間にポチるのが賢明か?

ともあれ、イベント限定品に大荷物になるようなものを持ってこないでほしいわ。。。
同じく限定のジャージアスカも買う人はもっと大変じゃない? 空気読んで欲しいね。


ほかにも来年2月発売のガッツとか、来年春までのラインナップが揃っているんだけど、
一般販売のライダー系はウィザード以降無いんだね。
寂しいような、ホッとしたような。。。




単なる商品展示と物販で、その展示アイテムが少ない。サプライズも無い。
正直有料イベントとしてはかなり物足りない感想だね。
しかも肝心のイベント初出アイテムが、金払って行ったのに撤去されているなんて不公平。

同じ渋谷で、同じく百貨店催事として開催された先日の海洋堂の展示イベントが、
懐かしいアイテムや作り起しのジオラマも揃えたかなりのボリュームで、
無料だったことを思い出すと、辛口にならざるを得ないね。

会場スペースの都合で多くのアイテムが展示できないとか、造作に予算が回せないと
いうのは仕方ないけど、300円でも金取るんだったら、開発中の新製品の先出しとか、
それなりのサービスがあってもいいんじゃない?

試作の展示が出来なくても、POPでのアナウンスでもあれば、
300円分ぐらいの夢は見られるでしょ。


mediex1310.jpg

ラストは予想以上の好評を博したMAFEXからの新作告知。
キャットウーマン? 三作目にして早くも女キャラか!
アイテムとしては、いいところをねらってきたと思う。

メインのRAHでも、このレベルでいいので先出しネタが欲しかった。








スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント