その563  ULTRA-ACT ウルトラマンタロウ



2013年07月08日
0
0
ULTRA-ACT(ウルトラアクト)

ULTRA-ACT ゾフィーは今週末再販・予約復活をチェック!


ウルトラマンタロウとグレンダイザーの玩具の新製品が同時に発売になるなんて、
今は昭和何年よ!? 

調べてみるとタロウは今年40周年だね。
40年後も新しくフィギュアがリリースされたりするのかしらね。。。

ULACtaro17.jpg






フィギュアーツはほとんどあみあみの予約で買ってるけど、
ウルトラアクトはいつもamazonでポチってる。

解禁日に予約したのが、価格保証で2400円まで下がってちょっとラッキー。


ULACtaro03.jpg

プロポーションは良いと思うけど、首がやや長め。
それほどこだわりも強烈な印象も無いせいか、個人的には顔も満足してる。
素直にカッコイイ!


ULACtaro04.jpg

ULACtaro05.jpg

ULACtaro06.jpg

全体的にもう気持ち可動域が広ければなあ。。。というのは贅沢な感想?
いや、実際はかなりよく動くんだけど、今や変態可動レベルが当たり前になっていて、
所々でここがもう少し動けば…みたいに思ってしまう。

あとカラータイマーがポロリしやすい。胸アーマーも外れやすく、
もう少し行けるかな…と思って肩を動かすと、すぐに取れちゃうね。


ULACtaro07.jpg

おなじみ(?)の変身時のカットのポーズが意外と難しい。。。
やっぱりもう少し首が上に上がったらなあ。


ULACtaro08.jpg

手近にちょうど良さげなエフェクトっぽいものがあったので、
超うる憶えでウルトラダイナマイト。

数年前、ファミリー劇場で再放送してたはずだけど、本編はほとんど記憶に無いや。
タロウでいちばん印象に残っているのは、やっぱりこの衝撃映像
子ども心に、ウルトラマンの見てはいけない秘密を見てしまった気がして軽くトラウマ。

次がエンマーゴに首チョンパされて、お経をバックにタロウの首が宙を舞ってるシーン。
首チョンパされても、バラバラにされても蘇生するウルトラ兄弟の生命力を舐めんな!
でもなんで、こんなんばっかり憶えてるんだろ。。。


ULACtaro01.jpg

ULACtaro09.jpg

ストリウム光線のポーズは、プロテクターを右肩部がめくれた状態のものと差し替え。
光線エフェクトは劇中よりちょっと派手な気がする。


ULACtaro10.jpg

ULACtaro11.jpg

キングブレスレット。専用手首で保持は良好。
存在自体は知ってたけど、やっぱり使用場面が思い出せない。。。


ULACtaro12.jpg

キングブレスレットは例によって万能らしいが、ブレスレット依存症の兄さんと違って
度々使ってたわけではないので、印象が薄い。


ULACtaro13.jpg

前期型モデルのタロウブレスレットをはめた手首も付属。
タロウは途中でブレスレット替えてるんだね。知らなかった。


ULACtaro14.jpg

ULACtaro15.jpg

タロウブレスレットが変形したブレスレットランサー。
こっちも専用手首でしっかり持てる。


ULACtaro16.jpg

武器の持ち手と、変身ポーズ用の指を大きく開いた平手は右手首のみ。




9月にリニューアルセブンが控えているけど、とりあえず6兄弟は出揃った。
自分はウルアクは後参なので、ゾフィー再販待ち。

この調子でレオも再販してくれないかな。。。
主役だし、エースだって再販されるので、可能性は低くは無いと思う。
限定品&超プレ値のアストラはとっくに諦めてるけど。

シリーズ展開しているフィギュアは、限定品が連発され、一般流通の商品も
実質初回売り切りのものがほとんどで、新参にはなかなか優しくないよね。

以前出た物はプレ値、新製品は値上がり傾向にあるし、
なんか趣味としての間口はどんどん狭まってきている気がする。

40年後、フィギュアの市場はまだあるのかしらね。。。






スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお