その568  リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン第13号機|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その568  リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン第13号機


槍でやり直すんだ!

エヴァQ公開から半年以上を経て、ようやく13号機のフィギュアがリリース。
いつもの店で3400円で買ってきた。
今月は15日が月曜の祝日だったので、土曜日にフラゲ。

riboEVA1314.jpg









riboEVA1302.jpg

riboEVA1303.jpg

造型はいいと思うけど、基本色のパープルが暗い色味で違和感。
劇中カラーはもっと明るく、初号機に近いイメージだったのに。

質感はやや安っぽく、塗装精度はいつものリボクオリティ。


riboEVA1304.jpg

riboEVA1305.jpg

ガシガシいろいろ動かせて楽しいけど、これまでのリボエヴァより、
可動のクセが強くなっている印象。

股関節のリボ球が隠れて見えない上、腿の装甲が干渉するので、
ポージングが上手く決まらないのは悩みどころ。

「エヴァ新作の主役機」ということもあって、ライト層の需要も高そうだけど、
台座の安定も悪いし、リボルテックに対する慣れが無いと、カッコ良く飾るのは難しいかも。


riboEVA1306.jpg

よく見ると初号機とは全くの別物。


riboEVA1301.jpg

胸を丸ごと交換して4本腕モードに。パッケージには4本腕状態で入ってる。
頭部は1種のみなので、完全には覚醒しない。

覚醒ヘッドとかATフィールドビットとか、定価で4000円越えてるのに、
オプションが寂しいよ。


riboEVA1307.jpg

riboEVA1308.jpg

そういや最近似たようなリボで遊んだような…


riboEVA1309.jpg

riboEVA1310.jpg

長くて撮影に困るロンギヌスの槍×2が付属。もう1本はカシウスの槍?
全く同じものだけど。

槍を持たせて浮かせて飾るには、付属のリボ台座では心もとないので、魂STAGEを推奨。
ジョイント径がピッタリだし、余裕で安定する。


riboEVA1311.jpg

riboEVA1312.jpg

片手持ちの場合、槍の長さと重さに負けて、手首がよく抜ける。
槍の保持は持ち手によって、緩かったりキツかったりバラバラ。
先月のベタつく8号機といい、値上がりしている割には品質が悪くなってる気がしなくもない。

あと槍は全塗装なので、今の季節、持たせたまま飾っておくと、高確率で癒着すると思う。




riboEVA1313.jpg

悪くはないけど、可動にクセがあり、品質がイマイチな印象なので、
もう少しちゃんとした13号機が欲しいなあ。。。

でも今のところリボ以外でリリースのアナウンスは無いんだよね。。。
ブルーレイもとっくに発売され、すっかりタイミングを逃しているので、
ROBOT魂の再起動も怪しい。

メディコムのRAH NEOで出そうな気がするけど、クソデカい&クソ高い上に、
来年4月のアイテムまで発表されてるから、それ以降だよね。。。

エヴァのフィギュアって選択肢はたくさんあったような気がするけど、
よく考えてみたら、海洋堂とバンダイが違うブランドで出したり、
何度もリニューアルしたりで、リリースの間口自体はほぼ限られていたことに今気付く。

バンダイが腰を上げない限り、リボ以外で13号機のスタンダードな
アクションフィギュアの登場は難しいかな?



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント