その569  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 Ξガンダム(クスィーガンダム)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その569  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 Ξガンダム(クスィーガンダム)


イサムデュランダルとかキングフォームとか、これから年末にかけて、
本気で我々を破産させようとしているとしか思えない魂ウェブ商店限定品。

受注期間中に、秋葉原の魂ネイショショールームで見たサンプルとも、
ホビージャパンの連載や公式の購入ページの写真とも違う感じだけど、
1マン円もしたし、もう何言っても始まらないから、心おきなく遊ぶのだ。

rtamakusi01.jpg






大人気シリーズのROBOT魂から、立体化の機会が少ないΞガンダムが限定品で登場!
…ってことで本来なら今頃プレミアものなんだろうけど、ご存知の通り、
届いたものはサンプルの印象とは異なる仕上がりのもので見事に定価割れ

しかも転売屋のみなさんは上記の理由でコイツは行けると思ったのか、大量に出品されてる。
現在相場は8000円強みたいだけど、この調子ならまだ安くなるかも。ご愁傷様。
でも今どき魂ウェブ商店の限定品を転売しようなんて、チャレンジャーだと思うね。


rtamakusi03.jpg

クソデカいのは、みんな知ってるよね。MA形態のサイコガンダム級のボリューム。

サンプルと違ってスミ入れがほとんどされておらず、成型色の白がプラスチック感丸出しで
安っぽい。デカさと相まって白の表面積が広くなり、ノッペリして見える。

サンプルの白は少し落ち着いた色合いなので、スミ入れが無いことより、
この質感が安っぽさに輪をかけていると思う。


rtamakusi02.jpg

シャーペンで軽くスミ入れ。
1マン円のトイにガンダムマーカーやエナメルでスミ入れする勇気は無かった。。。
デカールは弄っているうちに剥げそうなので貼っていない。

しかしGガン~Xの頃のガンプラを彷彿させる、運河彫りモールドが多く、
芯の細いシャーペンだと無理がある箇所もある。


rtamakusi04.jpg

公式では「フィギュア造型の肝」とか言っちゃって、
パーツ状態の写真を掲載したりしてるから、頭部の完成度には余程自信があるらしい。

…の割には、イマイチ洗練されていない感。
どこがどう悪いとか分からないけど、何かこう…詰めの甘さみたいなものを感じる。


rtamakusi05.jpg

rtamakusi06.jpg

意外と可動域は広い…と言うより可動箇所が多いという感じか。
派手なアクションポーズは厳しいけど、デカくてゴテゴテした形状を考慮すれば、
十分よく動くと言っていいかも。
肩が出っ張っていて首の可動を妨げているのは、ちょっと残念。

頭部のアンテナと脚部のスタビラーザーが薄く尖っているので、
何かの拍子に折らないように取扱い要注意。


rtamakusi07.jpg

rtamakusi08.jpg

武器はビームライフル、ビームサーベル×2、シールド、ファンネルミサイル×2が付属。
シールドはジョイントがスライドするので、位置を調整できる。
ファンネルミサイルは本体に収納できるわけでなく、
ディスプレイ用のパーツも付属しないので、完全なオマケ。

手首は左右共、握り手、表情付き平手、サーベル持ち手、ライフル持ち手の4種。

当初付く予定だった(アキバにも展示されていた)ペーネロペー用ライフルはオミット。
予備のアンテナも付かないことになって、受注期間中にだんだんオプションが減っていった。
ほとんど成型色だし、1マン円という価格設定なら後からオミットしなくても大丈夫そうに
思えるんだけどね。


rtamakusi09.jpg

肩の装甲を前後に展開し、サーベルラックを倒すと高速飛行状態に。
胸の出っ張りや背中のスタビライザーも前後に可動する。


rtamakusi10.jpg

下腕と膝のミサイルポッドが展開。


rtamakusi11.jpg

カトキつながりでGFFを思い出すスタンドが付属。

股間または背面にジョイントパーツを付けて支柱に接続するんだけど、
このジョイントが本体にすごくハマりにくい。

力任せに手を滑らせ、アンテナやスタビライザーを折らないよう注意。
なかなかハマらないときは、頭部は外してトライするのが無難かもね。

スタンドは角度や長さを調節でき、ロック機構が付いているので、しっかり飾れる。


rtamakusi12.jpg

ついでにキャストオフ状態。
胸&スタビライザー、肩、下腕、脚部の装甲が外せる。

重心のバランスが悪いのか、この状態でも自立しづらい。




rtamakusi13.jpg

顔はともかく、全体的なスタイリング自体はいい感じなので、ちゃんとスミ入れして、
デカール貼って、トップコートを吹けばかなり見映えは良くなるかもしれない。

サンプルを信じて2個買っちゃったので、1個は手を入れるのもいいかな…



blank.jpg
関連記事