ワンフェス土産話2013夏①~YF-19より気になるコト?(アルカディア編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ワンフェス土産話2013夏①~YF-19より気になるコト?(アルカディア編)


今回より5回ぐらいに分けて、ワンフェスで見掛けた個人的に気になる
新製品の話をします。あくまでもオレが好きなものだけ取り上げるので、
例によって萌えフィギュアは一切無し。ロボ&メカ系(しかも古め多し)メインです。
あしからず。

まずはアルカディアから。

なんといっても最注目は可変YF-19。




もともと歴代バルキリーの中でも屈指の人気を誇り、
B社のマクロスF超合金の現状も影響して、気になる人がたくさんいるはず。

ブースにはファイター&バトロイド形態のテゴマスが展示!

しかし─

WF2013S03.jpg

撮影禁止でございました。。。

なのでブースの遠景のみ。
ちょうどこのフレームの下にバトロイドが展示。
よーく見ると頭部レーザー砲の先っちょが写っているみたい?
メーカーさんのブログには、ちゃんと写真が掲載されているので、
気になる人はそちらへどうぞ。

テゴマスを見た感想は、ファイターもバトロイドもいい感じに太ましくて、
かなりカッコイイ! 

オプション&ギミックもテンコ盛り。
ファストパックだけでなく、ミサイルも5種類ぐらい付いてる。
後部座席に座るヤンのフィギュアなんかも。

商品仕様の説明パネルを見ると、脚部のミサイルコンテナの開閉や
高速飛行形態の再現といった劇中ギミックはもちろん、
マスク&ヘットが着脱できるなど(中に顔みたいなモールドあり)、
素晴らしいまでのコダワリよう。

片膝立ちしている写真もあったから、可動も結構広そう?

肝心なモノの写真が無いのに、新製品レポのトップに持ってきたぐらいだから、
それだけ素晴らしかったってことよ!

スタッフの方に話掛けられたので、値段を聞いてみると、まだ未定だとのこと。
見た感じ、オレは39000円ぐらいと予想。

発売は来年だけど、年内予約開始予定とか。
一般流通だけど、受注にするそうです。
なので、予約瞬殺みたいなことは無いだろうとのこと。よかった。
デキの方は間違いなさそうなので、これであとの心配は値段だけか。



ちょっと話が弾んできた(?)ので、YF-19以外の事もいくつか聞いちゃいました。
やっぱり気になるよねー。例の一件から連なる諸々のコト。
以下、その一問一答。


(俺)アルカディアさんは、やまとさんが社名変更されたのですか?

(スタッフさん)やまとの企画部門が独立して作った会社です。


(俺)VF-4とか、やまと時代の金型はアルカディアさんが持ってるのですか?
   1/48とかは?

(ス)新しいものは我々が買取りました(という言い方をしていた)。
   1/48とか古いのは無いですね。もう金型が痛んでる。


(俺)部品販売はしないのですか? ウチのVF-1肩が割れまくってる。

(ス)ラインナップが増えてきたら検討します。
        

なるほどねー。
オレ的にモヤモヤしてたことは大体解決。

新しめの金型はアルカディアにあるってことは、将来的にマクロス7関連や
VF-4あたりの再販はあるかもね。価格は…まあ推して測るべし。

部品販売も望みがあるのはホント嬉しい。
初期に買った1/60は肩クラックが入っているものがあるんで、
昨日まで涙で曇ってた世界が今…って感じだよ。

でも11月発売の1/60劇場版フォッカー機は、買おうかどうか検討中。
スタンド付くし、手持ちのヤツは未チェックだけど初販で買ったものだし。。。

WF2013Sya02.jpg

本体そのものはやまとのものと同一で、色味などは再調整してあるとのこと。
スタンドが何気に利便良さそうかもしれない。

依然と絶賛プレ値中のマクロススタンドは、イマイチ使いにくいんだよね。
手元のスタンド売って、スタンド付きフォッカー機の資金にしようかしら。







WF2013Sya01.jpg

もういっちょ新製品。
1/60 完全変形VF-1S 一条輝type movie ver.が12月発売。17640円。

コイツも初期ラインナップ&初販で買ったんだよな。。。
1度手持ちの1/60は総チェックしたほうがいいかもな。


そんな感じで、YF-19だけでなく今後の展開に期待しながら、アルカディア編は以上。
ボドルザー撮るの忘れた。。。


ワンフェスレポ、続いてはダイノゲッター!?
またまたまたまた新しいゲッターロボかよ!

WF2013Ssen01.jpg

今日は有休取ってるし、雨で出掛けられなくなったので、できるだけ進めたいけど
期待はしないで。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント