銀座のギャラリーでダンバイン~開田裕治個展 幻視怪獣展IIを見て来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

銀座のギャラリーでダンバイン~開田裕治個展 幻視怪獣展IIを見て来た


今日も何かが間違っているぐらい暑かったけど、
世間はお盆で仕事もヒマだったので、銀座アートスパンギャラリーでやってる
「開田裕治個展 幻視怪獣展II -オーラバトラーと怪獣の世界-」を覗いて来ました。


kaidaten.jpg

「オーラバトラーと怪獣~」とあるけど、当時のダンバインのプラモデルの箱絵の
原画を中心とした展示。当然ギャラリー内は撮影禁止なので、写真はありませんよ。

展示のボックスアートは1/72ダンバイン、ビランビー、ボゾン、レプラカーン、ズワース、
1/48ビルバインなど。

珍しいところでは発売が流れたトカマクダンバインのものや、
児童誌用に書き下ろされたハイパーレプラカーンのイラストなども。

やっぱりホンモノは違う!
変な表現だけど、ちゃんとした絵画で、筆のタッチとかそのまんま。
30年ぐらい前の絵なのに、発色も良さげで、良好な状態に見える。
見慣れている絵だけに、ホンモノを目の当たりにした感激はデカいね。
思わず何度も何度も見直したり…
(また見られる機会があるかどうか分からないもんね)

複製原画は1/72ダンバインとビランビーのものが3.5マン也。
さすがに手が出ないのでポストカードとクリアファイルをお土産に。
ダンバインに関しては画集みたいなものはありませんでした。


kaidaten02re.jpg

ポストカードは6枚セットのものが2種。

Aセットは上にある通り、1/48と1/72ダンバイン、ビランビー、ゲド、レプラカーンの
箱絵とLD用のズワウスのイラスト。

Bセットが1/48ビルバイン、1/72ボゾン、ボチューン、ズワースと
没になったトカマクダンバイン、PSゲーム攻略本用のイラスト。


クリアファイルは表裏違う絵が印刷されたものの2枚セットが2種。

Aセットが1/48&1/72ダンバインとビランビー&レプラカーンの組み合わせ。
Bセットが1/48ビルバイン&商品未使用のダンバイン、ズワース&攻略本用イラスト。

各735円とお買得。

あと本個展用に書き下ろした(?)絵のポスターが1890円でありました。


kaidate03.jpg

ポストカードBセットの中身。
往年のダンバインファン、当時プラモを作ってた人なら欲しくなるでしょ?

ポストカードもクリアファイルも満足度高し。
クリアファイルは(透明な)クリアファイルに入れて飾らないと。


ちなみに本個展は8/17(土)までの開催なので、ダンバインが好きな方、
グッズが欲しい方はお早めに。










スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント