その589  HDM創絶仮面ライダー -煌輝の戦士降臨編-|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その589  HDM創絶仮面ライダー -煌輝の戦士降臨編-


“煌輝”って何て読むの? “こうき?” “きらき?” “きらら?”
学校で習った憶えはないし、こんな漢字DQNネーム以外に使い所はあるんかい?

それはともかく創絶の最新弾・煌輝の戦士降臨編がリリースされたので買ってきた。


sozetukouki00.jpg


HDM創絶仮面ライダー 煌輝の戦士降臨編 10個入 BOX (食玩・ラムネ)
バンダイ (2013-08-28)
売り上げランキング: 375




ちょっと前に会社から少し離れたところに、コンバージやスタンダート、
そして創絶を仕入れているコンビニを新たに発見。

最近まで、会社の最寄りでこの手のアイテムを入荷しているコンビニは、
駅前の1店しか知らなかったんだよね。
さすがに駅前だと、発売日の昼休みに覗いた頃には結構狩られてる。。。

しかも創絶はBOXから出されて陳列されていることが多く、
せっかく配置情報を仕入れても、役に立たなかったり。。。

新たに見つけた店は基本BOXのまま店頭に出してるし、
しかも穴場なようで発売日の昼頃なら余裕で処女箱のまま! 
今回も配置情報通りに抜いて、ダブり無しフルコンプで頂きました。
本当にありがとうございました。


sozetukouki01.jpg

まずは仮面ライダーウィザードインフィニティスタイル。

ウィザード系は安定の太ましさ。
顔と胸のクリアパーツと銀色のボディが、とても涼しげでいい感じ。

ただ、デキは素晴らしいものの、アックスカリバーを持ってないし、
シコ踏んでるみたいなポーズもおかしい。
本編登場前からの開発だと仕方ないのかな?


sozetukouki02.jpg

インフィニティの立体物は初めて手にしたんだけど、
頭部が宝石そのものっていうのは、改めて衝撃ね。
脳ミソが透けて見えないのかしら?


sozetukouki03.jpg

sozetukouki04.jpg

仮面ライダーアギトトリニティスタイル。

武器は硬質パーツ。
顔がやや面長な気がするけど、悪くはない。


sozetukouki05.jpg

仮面ライダーファイズ。
コイツはややガッカリだね。

造形自体は良いものの、塗装が省略されまくり。
ファイズギアが銀色一色って…
ファイズエッジが軟質パーツというのも物足りない。

あとウチのは、左胸に接着剤みたいなのが付いてカビカビになってたり、
頭部に銀色の塗装が付着してたり、品質がイマイチ。
栃木に送ってもいいかしら?


sozetukouki06.jpg

似てるとは思うんだけど、何か違和感あると思ったら、
目の周りの銀ラインが省略されてるのか。触覚も銀塗装オミットだし。
形状はいいだけに残念。


sozetukouki07.jpg

そして今回のシークレット。
ファイズのナイトカラーver.。正式名称は知らん。
カラーリング以外はノーマルとまるっきり一緒。

黒や銀色の部分がより暗い色味になり、目や全身のフォトンブラッドが
発光状態をイメージさせる塗装になってる。


sozetukouki08.jpg

シクレだからといって、塗装の追加も無し。
それどころか、ファイズエッジの色分けがさらに省略だよ。

前々弾のギャレンよりはマシだけど、なんかお手軽すぎるシクレやね。


sozetukouki13.jpg

ちなみに箱下のベロにこっそりとシクレの写真。
片側には馬フェノクの写真が入ってる


sozetukouki09.jpg

そして創絶には珍しい怪人枠・ホースオルフェノク。
塗装コストが掛かってないせいか、怪人なのにアソート3のBOXもあるらしい。


sozetukouki10.jpg

sozetukouki11.jpg

単色ながら、エアブラシが吹かれているようで、立体感のある仕上がり。
剣が小さ過ぎる以外は概ね満足。


sozetukouki12.jpg

ファイズよりも大きめで並べた時のバランスは良い。。
ちなみに今弾の中では馬がいちばん重い。



創絶は最近値上がりしたばっかりだけど、早くも高騰するコストとの
せめぎ合いが割と顕著に感じられる。

ラインナップの数も減り、お手軽なシークレットに、アイテム単品で見ても
塗装の省略などが目に付く。

今や HGガシャポンの20体セットがWEB限定で2.6万円もする時代だし、
ブラインドで1個500円前後で販売するようはトレフィグ商法を続けるには、
クオリティを落とす以外方法はないのかもしれないね。

創絶のように手頃な価格でハイクオリティを売りにしてきたブランドは、
この上なく厳しい状況かも(マスコレも似たような状況に見える)。

そういや次の創絶って何だろう?
えっ? プレバンで売るの!?


blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント