その593  HG-MS 機動戦士ガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その593  HG-MS 機動戦士ガンダム


今日買ってきた物の中から、他のレビューサイトさんとかが
一番スルーしそうなものをネタにするよ。

ハイブリッドブレードの成れの果て、HG-MS機動戦士ガンダム。
ガシャポンで、リアル等身のガンダムフィギュアのリリースは
ずいぶん久しぶりのような。。。

また新シリーズかよ! またファーストかよ! …は、とりあえず言わないでおこう。


HGMS01.jpg



1回500円だとそうそう気軽に回すことはできないので、
アキバに出掛けて、その手のお店でセット売りを物色。

全6種のうち、ザク2種が武装違いのハーフアソート(?)なので、
セットの組み合わせも値段もお店によって違う。

最初に行った店は、
ザク2種がマシンガンver.の4種セットが2600円弱、ヒートホークver.が2400円弱。
バラ売り無し。

2軒目は、4種セットは売り切れで、ガンダム&ジオングの2種セットが600円弱。

なので最初の店に戻ると、マシンガンセットは売り切れてたので(結構売れてる?)
3軒目の心当たりへ。

そこはザク2種の組み合わせが、シャアザクマシンガン+量産ザクヒートホーク入りが2300円、
シャアザクヒートホーク+量産ザクマシンガンが2000円。

加えてバラ売りがあり、マシンガンver.の量産ザクが500円、シャアザクが700円だったので、
その2つをゲットし、2軒目に戻って600円のガンダム&ジオングセットを確保。

ちょっと骨折りだったけど、まあ安く買えたんでよし。


HGMS02.jpg

HGMS03.jpg

もちろん、最初はガンダムから。

細部にかなりアレンジが入っている、今まで見たことないデザイン。
特に腰アーマーの黄色いブロックが、横側にも掛かっていたり、
ふくはらぎや腿などに、シリンダーっぽい形状のパーツが付いているのが地味に斬新。
脇の下に四角いブロックが付いてるのも気になる。

アレンジの方向としては、懐かしのS.O.G.を彷彿させるね。


HGMS04.jpg

肩、上腕ロール、首が回転するので、それなりのポーズ調整は可。


HGMS05.jpg

近作のSTANDartのフルアーマーガンダムと比較。

HG-MSは足を広げて、少し体を反らしたポーズだけど、STANDartよりややデカイ。

成型は割とカッチリしていて、塗りの状態も良好。
後頭部のカメラや膝のインテークといった細かい箇所も塗り分けられており、
500円もするだけあって、クオリティは悪くない。


HGMS06.jpg

続いてジオング。

アルティメットオペレーションのジオングを思い出させる造形で、
購入前は一番期待していたアイテムだけど、実際はイマイチな感。

ポージングがビミョーで自由度が低く、右肩がユルユル(個体差かも)。
全高もガンダムより小さい。

ガンダム同様に、肩、上腕ロール、首が回転。


HGMS07.jpg

ガンダム以上に派手なアレンジ。
バウンドドッグのようにスカートが大型化し、右上腕にも関節があるかのように曲がってる。

造形自体は面白いので、ポージング次第ではかなり良くなったかも。

あと耳のバーニアの黄色いラインとか、腕の黄色い部分に造形されている
バーニアが金色だったり、地味に塗り分けが細かい。


HGMS08.jpg

シャア専用ザクII(マシンガンver.)。
マッシブで、オリジン版ザクに似たスタイル。これはこれでいい感じ。


HGMS09.jpg

このザクは、一昨年のおもちゃショーでハイブリッドグレードの新作として
参考出品されていたものだね。台座はそのままHBGの流用だし。

コストの上昇とのせめぎ合いの中、フィギュアのクオリティをこのレベルにすると、
500円でARまで制作するのは無理になってきたのかな?
ライダー関連の新作情報も無いし、HBGも短命に終わったか。。。

ちなみに台座と本体の接続ピンは別パーツ。


HGMS10.jpg

HGMS11.jpg

量産型ザク。

ザクは肩と首が可動。上腕は回転しない。
頭部カバーが別パーツなので、モノアイが動かせる。
また首関節はボールジョイントなので、顎が引ける。


HGMS12.jpg

ザクは武器を持っていない右手首も付属。

シャアザクも仕様は同一。


HGMS13.jpg

HGMS14.jpg

帰ってから近所のホビーショップを覗くと、全種バラ売りがある!

ジオングのみ500円で、残りは全て600円。なのでザクII(隊長機ver.)を追加で確保。
こちらは武装がヒートホークに。

シャアザクのヒートホークver.(シャアザクはこちらがノーマルらしい)も
売ってたけど、シャア専用は2種もいらないので…


HGMS15.jpg

もちろん武器の取り替えっこもできますよ。



ガンダムとジオングの2個セットならかなり安いね。

フルコンプから単品、セットの組み合わせもいくつかあるので、お好きなものをどうぞ。

ちなみにミニブックには次弾の告知は無し。
第2弾は……無いと思うな。。。もともとハイブリッドグレードの使い回しだし、
HG-MSって言う商品名にもやる気が感じられないし。。。

次はまた新シリーズで!?



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント