その620  ROBOT魂 〈SIDE HM〉 グルーン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その620  ROBOT魂 〈SIDE HM〉 グルーン


先日の魂ネイションでロボ魂オージェの試作を確認!
関節がちゃんと入っていたし、バインダーの中のスロウランサーも再現されていたので、
パッと見すぐにでも出せそうな感じ。
(同イベントで発表されたガンダムジェミナスやチェストブレイクよりも、
進んでいる感じの試作だった)。

グルーンが発表されたのが去年のネイションなんで、SIDE HMは1年ぐらい
新作の発表が無く(エルガイム最終決戦仕様はあったけど)、
続いていくのか心配していただけに、とりあえずは安心。

早くもオージェに期待を馳せつつ、先月末に届いた魂ウェブ商店限定のグルーンを開封。


rtamaGROON01.jpg


ROBOT魂 [SIDE HM] エルガイム Mk-II
バンダイ (2011-01-29)
売り上げランキング: 21,248


ROBOT魂 <SIDE HM> バッシュ
ROBOT魂 バッシュ
posted with amazlet at 13.11.11
バンダイ
売り上げランキング: 93,294


重戦機エルガイム ROBOT魂 SIDE HM グルーン
ROBOT魂 SIDE HM グルーン
posted with amazlet at 13.11.11
バンダイ
売り上げランキング: 22,033



エルガイム系のロボ魂が限定なのは、もうお約束。
おかげで安く買えるヘビーメタルはコイツぐらいかも。

まあグルーンに関しては元の定価が高いので、高騰してなくてもそれなりの値段だけどね。
どちらかと言うと通好みなロボだけど、80年代リアルロボは敵側の機体も個々に
根強い人気があったりするので、後からプレミア付くかどうかはビミョー。


rtamaGROON02.jpg

グレメカの記事で読んだけど、原型師さんがグルーン推しで、オーダーされたものを
後回しにして作ってきたとか(それはそれで問題な気もするが…)。

それほどまでのグルーン愛の結晶とだけあって、造型はバッチリ!
劇中や設定画のイメージに忠実でありながら、程よくメリハリがついて、
HMファンなら誰もが満足できそうな、最大公約数のカッコ良さを上手く
立体化してると思う。

目がちゃんと造型されているのも、分かってる感じ。


rtamaGROON03.jpg

rtamaGROON04.jpg

デザインの制約のあってか、首があんまり動かない。

反面、ムダに可動箇所が多く、3パーツ構成の肩アーマーがそれぞれ独立して動いたり、
肩と上腕、肘関節の上腕側と下腕側にロール軸があったりする。


rtamaGROON05.jpg

腿と後腰のアーマーがジャマになるせいか、股関節の自由度がやや低い。
足首は3本ツメがそれぞれ独立して可動し、かえって接地が悪くなってる感も。

ツノの回転とか、胸のパチンコ玉ランチャー(リーバスボマー?だっけ?)の
ギミックは無し。


rtamaGROON06.jpg

あんまり使ってた記憶は無いけど、セイバー×2が付属。
エルガイム同様、柄の部分を腕の内側に収納。


rtamaGROON07.jpg

rtamaGROON08.jpg

MK-2と同型のバスターランチャーまで付属。
バスターを立てて持たせるための右手首も付いている。

グルーンはバスターなんて1~2回しか使ってなかった気がするけど。
バスター付けるぐらいなら、700円ぐらいでも安くして欲しかったのがホンネ。

劇中同様、バスターのジェネレーター(?)の部分がブルーで塗装されているけど、
かなりパーブルより。TVではもっと青かった。


rtamaGROON09.jpg

可動と色味に若干残念なポイントはあるけど、造型の良さがそれを補って余りある。
グルーン最初で最後のアクションフィギュアに、相応しいデキだと思うよ。

この調子でオージェ以降も、年に1個…いや1個じゃ寂しいから年2個ぐらいの
ペースでもいいんで、SIDE HMは是非継続を!


【中古】【S3770】ROBOT魂 [SIDE HM] エルガイム Mk-II

【中古】【S3770】ROBOT魂 [SIDE HM] エルガイム Mk-II
価格:11,800円(税込、送料別)







スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事