その629  GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE(メタルコンポジット) RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その629  GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE(メタルコンポジット) RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ


METAL BUILDが立ち上がったので、てっきり終了かと思ってた
GFFメタルコンポジット。

10月に一般販売では約2年ぶりの新製品
(値上げのために新製品扱いにしたんだろうけど)となるサイコガンダムMK-2が
出たかと思ったら、11月にはバンシィ発売とここに来て2ヶ月連続リリース。

ただバンシィも既発のユニコーンのリデコなんで、
これがメタコン復活を意味するのかと考えると、非常にビミョー。


MTCOBANSI01.jpg




GUNDAM FIX FIGURATION METALCOMPOSITE #1006 ユニコーンガンダム</span>
バンダイ (2010-03-27)
売り上げランキング: 5,515


予約解禁日は数秒で売り切れるほどの瞬殺ぶりだったけど、
発売後は余裕という最近の定番パターン。今月の運命もたぶんこんな感じだろうね。
そして尼ではジワジワ値下がりコースに突入?

もうちょっと安くなりそうな気もするし(今の相場は1.6マンぐらいか?)、
すぐに入手難になることはないと思うけど、再販されたユニコーンも今では入手難で、
便器と言われてた別カラーもプレミアものになってるぐらいだから、何ともかんとも。。。


MTCOBANSI02.jpg

MTCOBANSI03.jpg

箱にはユニコーンモードで入ってる。
劇中イメージとは異なるメタリックブルーのボディや金メッキのツノも悪くはない。


MTCOBANSI04.jpg

頭部を動かす度に、マスクの裏に隠された真の顔がコンニチワしてしまう。
他にもブブンドドしてると、強制的にデストロイモードが発動する部分あり。


MTCOBANSI05.jpg

MTCOBANSI07.jpg

ちなみにユニコーンモードは太陽光で撮影。
(色が違うのはそのせい)

デストロイモードに変形させるのに40分ぐらい掛かって、
気が付けば日が沈んでた。。。。
メタコーンも持ってるけど、長いこと弄ってないんで要領を忘れてる。

変形は側頭部を取り外し、向きを変えて付け直す他は差し替え無し。
ツノは変形式のものと固定のものがそれぞれ付属。


MTCOBANSI06.jpg

デストロイモードにすると、足が細長く、ヒョロッとした感じのプロポーションに。
ユニコーンもこんなんだったっけ?


MTCOBANSI08.jpg

可動はいたって普通。

でも元のユニコーンがそこそこ古いもんだし、メタルビルドなんかと比べると
かなり寂しい。

あとブブンドドしてると、今度は部分的にデストロイモードが強制解除される。
特に下腕、腹、ランドセルのセンサーあたり。

デストロイモード時に身長が伸びるのを再現するために、変形時には一旦股関節を外し、
逆ハの字にして付け直すんだけど、ここのロックが弱いのか、足回りを動かしていると
よく外れる。


MTCOBANSI17.jpg

スタンドが付いてるんだけど、あくまでも自立をサポートするためのもので、
浮かせて飾るのはかなりリスキー。こんな前時代的な使えないスタンドいらない。。。
メタルビルドのやつを、そのまま付けるのはダメなの?

確かにGFFは少し前のブランドだけど、古いフォーマットを意固地に踏襲せず、
新規に使えるネタはどんどんフィードバックしていっていいと思う。


MTCOBANSI09.jpg

MTCOBANSI10.jpg

アームド・アーマーBSは手首を付けたままでも展開可。


MTCOBANSI11.jpg

MTCOBANSI13.jpg

アームド・アーマーVN。
下のクローは左右にも動くので、劇中のような展開もできる。

クワッと開いた手首は左のみ付属。


MTCOBANSI14.jpg

MTCOBANSI15.jpg

ビームマグナム、バズーカ、シールドといった、ユニコーンガンダムの武装も付属。
(ビームガドリングは無し)。

ここでアームド・アーマーは外れないという衝撃。

アームド・アーマーを付けたまま、マグナムやシールドを持たせても、
アンバランスで違和感アリアリ。

ロボット魂はちゃんと着脱できるのに、なんで上位ブランドのメタコンでオミットするのよ? 
バンシィ・ノルンを出す時は換装パーツの販売じゃ済ませないってこと? 
丸ごと出しちゃうてこと?


MTCOBANSI16.jpg

シールドはアームド・アーマーVNの上に装着するようになってるけど、
ここに付けたらクロー使えないじゃん。。。
プレイバリューのつもりが蛇足になってないか?

それにアームド・アーマーVNはビームコートされていて、
シールドとしても使えるという設定でしょ?

アームド・アーマーを着脱させる気が無いのなら、
マグナムやシールドは付けなくていいから、その分安くしてよ。




可動やスタンドの仕様が古っぽく、アームドアーマーが着脱できないので、
プレイバリューもイマイチ。

変形ギミックが部分的に勝手に閉じたり開いたりで、やや遊びにくい。

見てくれに関しては塗装はキレイで、足回りの細長い感じが許容できればOK。

まあGFFはもともとブブンドドには不向きで、カトキ立ちで飾っとくのが
正しい楽しみ方のシリーズなんで、今日びのアクションフィギュアみたいな
ことを求めても仕方ないんだけど。。。

メタルビルドという類似ブランドが出た後で、値段もこっちが高いとなると、
どうしても比べちゃうわね。






スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント