その637  GUNDAM CONVERGE 13(ガンダムコンバージ 13)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その637  GUNDAM CONVERGE 13(ガンダムコンバージ 13)


フィギュアとかプラモの新製品を、問屋仕入れで普通に売っているような店が、
発売初日から定価以上の値段付けてるってどうなのよ?
お客様はカモ様ですってか? 

メーカー希望小売価格には、それ以上で売ってはいけないって
決まりはないので、別にいいけどさ。

そんなビミョーなプレ値で並んでいるのを横目で見ながら、
今回もアキバでコンバージをフラゲしてきましたよ。
もちろん、プレ値では買っていない。

GCONV1301.jpg


(仮) FW GUNDAM CONVERGE13 10個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-01-01)
売り上げランキング: 141


FW GUNDAM CONVERGE OPERATION REVIVE 1セット入 (食玩・ガム)
バンダイ (2014-02-19)
売り上げランキング: 276


FW GUNDAM CONVERGE EX02 1個入 (食玩・ガム)
バンダイ (2014-03-26)
売り上げランキング: 23


(仮) FW GUNDAM CONVERGE14 10個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-04-02)
売り上げランキング: 64


コンバージのフラゲ日はもう知ってるよね。
最速販売のガンダムカフェは、金曜夜の段階でSガン、ゼクアイン、ステイメンの畑だった。

土曜日に改めてアキバに行ったんだけど、いつも買ってるハビコロは未入荷。
イ○サ○やスー○○に並んでいるのを見たけど、ビミョーにプレ値。
アッシマーやステイメンに500円ぐらいの値を付けてたけど、
100円前後の上乗せなら、普通に定価じゃダメなの?
(近所のホビーショップでは780円だったw)

武器屋は定価で6種セット&Sガン単品のみという販売形態。
エックスもバラ売りは無く、6種セットとSガン&ジム3の2種セット。

ジム3は未開封のため、緑とシクレどちらか分からなかったけど、
ダブっても困らないし、Sガンも2個買う予定だったので、
定価以下のエックスで6種セット&2種セットを各1購入。
3000円ちょいで、イ○サ○のシクレ込み7種セットより安かった。
どちらのジム3が出たのかは、上の写真の通り。

ちなみに公式の発売日は大晦日。
週明けから、コンビニやイオン以外のスーパー、家電量販に並び始めるはず。


GCONV1302.jpg

GCONV1303.jpg

それではロッドナンバー順に紹介。
まずはNo.75 Sガンダム。

そこそこボリュームがあり、肩には小サイズながらしっかりマーキングが入っており、
イイ感じ。


GCONV1304.jpg

スマートガンと手首は別パーツ。

リアアーマーのウイングの赤色は塗装されており、腰のビームキャノンの砲身が未塗装。
ここは逆のほうが良かったかな。


GCONV1305.jpg

ガンコレ以来の立体化となる、No.76ゼクアイン。

ジオン系と連邦系のデザインを足して2で割ったようなフォルムを、
バランスよくデフォルメしている。


GCONV1306.jpg

首は固定。どのみち肩のタンクに干渉して回らないと思うけど。


GCONV1310_20131229141634ddb.jpg

GCONV1311_201312291416362e9.jpg

No,77はガンダムGP03 ステイメン。

他のアイテムに比べてさほど注目してなかったけど、思ってたよりいいね。
イケメンで造形がカッチリしている。

ただシールドが無いのと、オデコのラインが黒なのでちょっとキツい感じが
するのが残念。本体色の白が明るいので、墨入れはグレーでないとね。


GCONV1307.jpg

今回の争奪枠はNo.78ジム3。

ジム系量産機、シークレットあり、さらにデキが良いとあっては、
みんな多々買いを挑んでくるよね。しかし流石に今からオクに頼るのは早漏だと思うの。


GCONV1308.jpg

GCONV1309.jpg

Sガンやゼクアインと(手首ごと)武器交換。

腰のミサイルランチャーは着脱できるけど、肩は接着済み。
首は丸軸接続なものの、肩のミサイルポッドに干渉…それ以前に首が太いので、
回らない。


GCONV1315.jpg

GCONV1316.jpg

そしてシークレットはジム3のデザートカラー。
ご存知ガンダムUCのEP4に出てきたヤツ。

エゥーゴカラーもいいけど、こっちもかなりいいわ。


GCONV1317.jpg

ジム3はもう少し買い足したいけど、年末年始は東京にいないんだよな。
地方でも買えるかしら。。。入荷のタイミングって、こっちと違うのかなあ?

セブンイレブン限定版の時は、岐阜で発売日に無事に買えたから大丈夫だと思うけど。
むしろコンビニ入手なら、地方のほうが手に入れやすいのかな?
会社や自宅の最寄りのコンビニでは、コンバージを入荷するところはほとんど無いし、
店に行った時には、めぼしい物は狩られてることが多いんだよね。


GCONV1312.jpg

GCONV1313.jpg

No.79はザクIスナイパータイプ。
UC出演以降、結構立体化されている気がするけど、そんなに人気なのかね?

フィギュアの造形自体はかなりいいです。
ヘルメットの中央の凸部が少し歪んでるけど。


GCONV1314.jpg

頭部もモノアイも可動しない。
射撃ポーズを取らせたいなら、小改造の必要があるね。
頭部のカバーとモノアイは接着されていないので、外しやすいです。


GCONV1318.jpg

ラストはNo.80アッシマー。

悪くはないけど、顔が下向き過ぎな感がするのと、アンテナがデカいのが気になる。
あと大型MSの割には、他のアイテムと比べてボリュームが足りない。


GCONV1319.jpg

最初はライフルが小さいのもイヤだったけど、これはこれでカワイイのでいいか。。。

ちなみに今回アソートは数パターンあるらしく、アッシマーとGP03が1個の場合もあれば、
ザク砂が1個の箱もあるとか。それでもGM3は争奪戦だろうけどね。





13弾もなかなか良作揃い。

個人的なお気に入りランクは、
ジム3(緑砂)>Sガン>ゼクアイン=ザク砂>GP03=アッシマー
…って感じかな。

年末年始は田舎のコンビニでも覗いて、ちょっと買い足しましょうかね。


そして本ブログの年内更新は、これで最後になります。
今年1年ありがとうございました。来年はどうなるか分からないけど、
気が向いたらまた覗きに来てください。
とりあえず来年初っ端の更新は、1/4以降を予定しています。
twitterのほうは、多分年末年始も営業してます。

それではよいお年を!



スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント