ぶちデカイ福袋じゃけえ、サザビー入っちょるかのう?~新春広島ホビーツアー2014|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ぶちデカイ福袋じゃけえ、サザビー入っちょるかのう?~新春広島ホビーツアー2014


明けましておめでとうございます。

例の有楽町の沿線火災の影響で、7時間ぐらい新幹線に乗って帰還。
今日から更新再開です。
ちなみに新幹線は2時間以上遅れると、特急料金が返金されるとのこと。
6000円ぐらい帰ってくるのかしら?

今年も正月は帰省して、2日に広島市内で初買い物。
もちろんホビーショップも回ってきました。

今年巡ったコースは、

エディオン(ネバーランド)→イエサブ→ホビータウン→ボークス
→アニメイト・らしんばん・メロンブックス→マルタカ→ブックオフ
→ホビーセンターヒロシマ→ヤマダ電機

ヤマダやアニメイトなどには初めて行った。
紙屋町界隈のホビー系の店は、ほぼ網羅してるかな?


エディオンの玩具&ゲーム売場はネバーランドって言うらしい。
ガンプラ、バンダイ魂系、グッスマ関連などなど、プラモ&フィギュアは、
ひと通り取り扱いがあり、品揃えは広島市で一番かも。
家電量販店なので、ヨドバシとかビックカメラに近い感じで、
値段はだいたい2割引ぐらいだった気がする。


広島のイエサブはカードと開封売りのトレフィグ中心。
出たばかりのコンバージ13を、定価に少し上乗せして売ってるのは
こっちも同じ。
ガンプラの新古品も少しあり、MGやHGも古めのものは半額ぐらいだった。


ホビータウンはガンプラ福袋をネットでも売ってたせいか、
年末年始にググって来る人が急に増えたけど
(去年もネタにしたので)、店頭にあったのはこんな感じ。

14hirosima01.jpg

写真は1万円のガンプラ福袋。

長くて大きい箱が1個入った袋と、それなりの大きさの袋が2つセットで1万円。
大きい袋は…MGサザビーver.kaにかなり近いサイズなんですけど!
もう1つの袋もなかなかのボリュームだぞ!
(ちなみに5000円のガンプラ袋は、この小さい方の袋ぐらいの大きさ)

これは欲しい! でもこんなブチデカい袋、東京へは持って帰れんよ。。。
大きい袋はゲージ付きユニコーンとか、旧版のサザビーの可能性もあるけど、
もう1つの袋もなかなかのボリュームだし、東京だったら1万円突っ込んでた。

アキバなんかだと、コトブキヤの福袋とか朝6時に並んでも買えなかったって
書き込みも見たけど、2日の昼頃に出掛けても、こんな幸せになれそうな福袋が
残ってるなんて、広島がちょっと羨ましいのう。

1万円袋はMGサザビーver.ka(仮定)が外付けされていない大きい袋もあったんで、
そっちはMGνガンダムが入ってたのか?


ホビータウンの福袋を横目で見つつ、同じビルのすぐ上のフロアに入っている
ボークスへ。みんながよく知ってるボークスと一緒です。
ショーケースもあるけど、特にめぼしい物は無し。


アニメイト、らしんばん、メロンブックスは同じビルに入ってる。
マンガはほとんど読まないし、アニメも最近の萌え萌えキュンみたいヤツには
興味が無いので、この辺は軽く流した程度。

らしんばんには中古フィギュアがそこそこあり。
萌え中心で、魂ウェブ商店限定品やROBOT魂、フィギュアーツなども多少あったけど、
市場でプレミア付いてるものはそれなりの値段。
ロボ魂V2アザルトバスターやメタルビルドのセブンソードなんか、余裕で定価以上。


ブックオフは地下に少し中古トイが置いてある。マルタカは昔ながらのおもちゃ屋さん。
この2店では何年も掘り出し物に出会ってないけど、年に1回しか来れないので、
とりあえずチェック。


ホビーセンターヒロシマは基本的には模型屋だけど、フィギュアの取り扱いも少しあり。

繁華街から少し外れたところにあるせいか、フィギュアーツのナイトサバイブ、イクサ、
ロボット魂のブレイヴ、カルバリーテンプルなど、この辺の店頭ではあまり見なくなった
ものもチラホラ。

でもホワイトベースメカニックファイルがまだ売ってたり、
ダブルオーの箱に入ってるトレフィグが、ほとんど手付かずで現役だったのは
さすがに驚いた。


広島のヤマダ電機は初めて行ったけど、ここも玩具やプラモの取り扱いはあるのね。
品揃えはエディオンのほうがいいかな。売り場もエディオンのほうがキレイで、
華やかな感じがする。


そんな感じで回った2014年の新春広島ホビーツアー。
帰省先で買ったものを諸々含めて、収穫はこんな感じ。

14hirosima02.jpg

初めて薄い本買っちゃったよ!

コマンドガンダムが表紙の本のタイトルは倉持図鑑。
マスクコマンダーとかガンセイバーZなど、懐かしいSDガンダムのリアル等身のイラスト集。
去年の夏のコミケで売られた本らしい。メロンブックスの前を通った時に、
ふと目に留まりお買い上げ。

コマンド系(?)のSDガンダムがリアル版になるとどんな風になるのかは、
興味があったので、なかなか楽しめる1冊。

コミケには縁が無いのでよく分からないんだけど、
薄い本ってこういうメカ系のものも多いのかしら?


マスコレはエディオンに何個か残っていて、運試しにひと摘み。
持った感じからフレイムドラゴンかと思ったら、フレイムドラゴンだった。
蜘蛛の巣には引っかからんよ!


R/Dのアンク付きオーズは広島では無く、地元のゲーム屋で買ったもの。
未開封1200円。去年最後の買い物だった。

コンバージのジム3は隣の市のイオンでゲット。
元旦に買ったので、厳密にはこれが今年最初に買ったフィギュアだわ。
3個がエゥーゴカラーだったので、砂漠カラーがもう1個欲しいところ。

しかし実家近くのマックスバリューは、いまだに12弾のGスカイや緑ズゴックが
健在だったのに、本家イオンはさすがにちゃんと入荷している。
さらにお菓子売場に、単価1000円超えるキュベレイセットやクシャトリヤまで
置いてあるのは軽く衝撃的だった。


買ったものは少ないながら、今年の広島散策も楽しゅうこざいました。
こんな感じで、2014年も楽しいホビーライフを飽きるまではダラダラ綴って行きます。

もう来週はスーフェス、1ヶ月後はワンフェスだよ!



スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント