その653  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 4(アサルトキングダム4)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その653  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 4(アサルトキングダム4)


限定アサルトキングダム・予約するならお早めに


νガンダム畑で捕まえて!
アサルトキングダム4弾が出てたので買って来た。

発売日初日の夜には、どこもνガンダムとリガズィしか残ってなかったけど、
ヤマダ電機でかろうじてラストのグフカスとズゴックをゲト。

ASAKIN411.jpg


機動戦士ガンダム ASSULT KINGDOM 4 10個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-01-29)
売り上げランキング: 338


機動戦士 ガンダム アサルトキングダム EX3 1個入 (食玩・ガム)
バンダイ (2014-02-12)
売り上げランキング: 153


会社の近くで、唯一ガンダムやライダーの食玩を仕入れてくれるコンビニには、
お昼の時点で、νガン3個とリガズィ1個しか無かった。
なんと分かりやすい買われ方!
(今回はν×4個、他各2個というアソート。いつものパターン)。

早くもグフとズゴックが入手難になってる感だけど、
サザビーも入った5種コンプセットなら、まだ予約できるよ。


ASAKIN401.jpg

まずはすでに畑になってるνガンダムから。

マグネットアクションやHMSセレクションと比べると、
スタイルは洗練されてる感があるけど、塗装はかなりオミットされてる。
胸のハッチの赤まで省略かよ! シールドのユニコーンマークも無し。


ASAKIN402.jpg

ビームライフルとハイパーバズーカが付属。サーベル無し。
バズーカは背中にマウントできるけど、その場合支柱と干渉するので、
スタンドでのディスプレイができなくなる。


ASAKIN403.jpg

アサキンは飛び抜けてよく動くわけではないけど、
躍動感のあるポーズが決めやすいね。

今回は4体ともクリアのスタンドが付いてる。
手首はズゴックを除いて、武器の持ち手と平手各左右が付属。

νガンダムは他にもお楽しみがあるけど、それは後で。


ASAKIN404.jpg

続いてリガズィ。

基本色は弱緑ではなく、薄い青。
細い…と言うより平たい腿に、何となく旧1/144キットがオーバーラップ。
まあリガズィは、ちょっと頼りないぐらいがちょうどいい…かな?


ASAKIN405.jpg

背中のスタビライザーは上下に可動。

ビームライフルがキレイに持てないのは、リガズィの宿命。
ライフルの後部が下に出っ張ってるからね。


ASAKIN406.jpg

無色クリアのビームサーベルが付属。BWSはこっちに付いてる

しかしリガズィって、そんなに人気のあるMSとは思えないけど、
立体化に恵まれてるよね。前出たマスコレにもあったし、
今度出るコンバージにも入ってる。


ASAKIN407.jpg

限りなく白に近いブルーのグフカスタム。
どうしてこんなに薄くなった?
ガンプラとか他のアイテムではちゃんと発色してるから、
プラの成型色で再現できないことは無いと思うんだけど。


ASAKIN408.jpg

ASAKIN409.jpg

ヒートサーベルが付いて、ガドリングシールドはマシンガンと分離できる。
シールドからガドリングの着脱や、サーベルの収納は不可。

造型自体はいいし、結構遊べるので、色さえちゃんとしてれば完璧だった。


ASAKIN410.jpg

ラストはおそらく4弾でいちばん人気の量産型ズゴック。

最初無彩色の試作でラインナップが発表された時は、
てっきりシャア専用のほうだと思ってた。

スタイリッシュだけど、どことなく愛嬌も感じるプロポーションは
かなりいい感じ。


ASAKIN412.jpg

ASAKIN413.jpg

このサイズでモノアイが動くのは驚いた!
クローの開閉状態は差し替えで再現。


ASAKIN414.jpg

そして今回も合体する台座。
νガンダムと浮遊状態のフィンファンネルを組み合わせて飾れるベースとなる。


ASAKIN415.jpg

射出状態のファンネルはリガズィ、グフ、ズゴックに各1個付属。
νガンダムには3枚が射出された状態のファンネルが付いてる。

ファンネルは台座だけでなく、νガンダムの背中に装着したジョイントに
取り付けることも可。合わせると10個以上取り付けられそう。

ファンネルは6個欲しいな。普段行かないスリーエフに、
1BOX手付かずであったから、追加でグフとズゴック狩って来る!






塗装の省略が激しいものの、4弾はどれも良作。
個人的なお気に入りランクは、ズゴック>グフ>ν>リガズィ。
一般的な人気度と同じかな。

来月出るEX03のサザビーも期待。
もちろん限定版のほうをポチッたよ!



スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント