その664   1/100 超限猎兵 凯能 KAINAR 前导凯能 プラモデル|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その664   1/100 超限猎兵 凯能 KAINAR 前导凯能 プラモデル


初めて中国製プラモを作ったよ!
一部で人気かもしれない凯能超限猎兵KAINARとかいう、中国のオリジナルロボ。
アニメ化されてるらしいけど、よく分かんない。
読み方? もちろん知らない。これが正式名称かどうかも怪しいけど、
カッコイイから気にしない。

KAINAR01.jpg




この前のスーフェスでは7000円で売ってたけど、5個ぐらいの在庫が
ディーラーさんのブースの前を通るたびにお買い上げされてた。

自分はYAS MARKETというタオバオの代行業者から購入。
いくつかの取扱いショップの中から、評価と価格の兼ね合いで210元
(約3600円)で購入。もう1個2000円ぐらいのプラモを買い、送料とか込みで
計11000円ぐらい。明細見ても内訳がよく分かんないんだけど、
送料に手数料が乗っかって5000円ぐらいになってる気がする。

荷物自体は、リガズィやキュベレイぐらいのMGサイズの箱×2が
ダンボールに入れられてるんで、それなりにデカかった。

ちなみにオーダーから2週間ぐらいで着弾。


KAINAR02.jpg

そして届いた箱はボコボコであった。。。
実際はもっと潰れてて、テープで補修した跡もあり、写真は少し形を整えてある。

別の出店者から買ったもう1個のほうは無傷だったので、ヤスマーケット側ではなく、
もとのショップ側の問題かもしれない。スーフェスで売ってたのも、
箱にダメージがあるものばかりだったし、中国だし、覚悟はしてたけどね。
まあ中身は無事だし、どうせプラモは作ったら箱は捨ててるので気にしない─


KAINAR04.jpg

サンライズアニメでも主役を張れそうな、キャッチーなデザイン。
ついこの前まで怪しいガ○ダム作ってたのに、中国のキャラクタークリエイティブは、
いつの間にここまで進歩したの?

スケールは1/100で全高約20cm。
オリジナルもモ○ルスーツと同じぐらいの身長らしい。

キットの内容はMGに極めて近い仕様。フレームに外装を取り付けて行く方式で
組み上げる。多色成型で細かい色分けがほぼ再現され、一部はシール対応で、
無塗装でも十分な見映え。オレンジ部はクリアパーツで、いいアクセントになっている。

接着剤は不要。パーツがハマりにくい箇所が若干あるものの、組み立てにそれほど
難は無く、トータル4時間ほどで完成(自分はプラモ作るスピードは遅いほう)。


KAINAR06.jpg

プラモなのでブブンドドには不向きだけど、そこそこよく動く。

膝は曲げるとふくはらぎの装甲が収納され、膝アーマーも連動して動いたりと、
どこかで見たようなギミックを再現。

ただし、かなり曲がるものの、腰のフロントアーマーがあまり上がらないので、
立膝なんかは無理…プラモなんだし、ここは改造しろということか?


KAINAR05.jpg

KAINAR07.jpg

肘は90度ちょい曲がり、肩は若干前方にスイング。
指は可動指。中指以下の3本指は一体成型だけど、切り離して独立可動式にできるという、
どこかで見たような仕様がここにも。。。

下腕に外付けされてる謎パーツはポロリしやすいので、接着してもいいかも。


KAINAR11.jpg

コクピットハッチは開閉するけど、コクピットは未再現。
まだそこまでは技術が到達していないのか?
どうでも良さそうだからオミットしたのか?

目、耳(?)やライフルの白い部分はシールだけど、サイズがビミョーに合わないので、
もう気にしないで貼っていく。しかし粘着力が弱いのか、めくれまくり。。。
塗るしかなさそう。。。


KAINAR08.jpg

KAINAR09.jpg

KAINAR10.jpg

武器は大型のビームライフル(?)。
可動指だけど掌にダボがあるので、しっかり保持できる。


KAINAR12.jpg

ふくはらぎに外付けされてる箱はビームサーベルの収納ボックス。


KAINAR13.jpg

KAINAR14.jpg

KAINAR15.jpg

クリアブルーのサーベルが付属。こちらもダボで保持はバッチリ。
サーベル刃が平べったいのは、あんまりカッコよくない。


KAINAR16.jpg

ガンプラをパク…もとい、よく研究して作ってるなって感想。
中国製なので品質は期待してなかったけど、バンダイ製品と比較しても見劣りしない
クオリティにちょっとビツクリ。

ちなみにこのシリーズ、他にも何種類かロボットが商品化されており、
1/144スケールや、完成品フィギュア、SDなんかもある。

興味が出てきた人は、こちらで物色してみてね。








スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

お初です
1~3号機買ったよ~
設定上共通フレームのはずなのに全部別物という金型製作者にとってはマゾ仕様
そこは手を抜いてもよかったんじゃねーの?と言いたくなったよ

アニメ本編もガ〇ダムからパク・・・ゲフンゲフン・・・な箇所が随所にあってある意味笑えます