その670  BRAVE合金39 ボスパルダー ~最後に買ったシーエムズ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その670  BRAVE合金39 ボスパルダー ~最後に買ったシーエムズ


先週逝ってしまったシーエムズを偲んで、最後に買った同社のアイテムで追悼。
BRAVE合金39のボスパルダー。結果的にBRAVE合金はこの次に出た
No.40のグレンダイザーが遺作となりました。アクロバンチ…

BRAboss01.jpg


BRAVE合金40 グレンダイザー
シーエムズコーポレーション (2013-10-19)
売り上げランキング: 64,609


BRAVE合金39 ボスパルダー
シーエムズコーポレーション (2012-11-30)
売り上げランキング: 81,043


「ブロッカー軍団IV マシーンブラスター」なんて大昔のアニメは見たことないね。
いや、何年か前にGyaoで1~2話見たことあるかも。内容は全く憶えていないけど。

ただ、このいかにも昭和ド真ん中のスーパーロボットって感じのデザインが大好きで、
BARVE合金もチェックしてたけど、お値段16590円!

かつて地下にシーエムズの秘密工場があると言われ、同社の商品を大量入荷&発売日から
半額以下で投げ売りしていたいつもの店も、少量入荷で9000円也(だったかな?)。
それでも十分安いほうだと迷ったものの、やっぱり高いのでスルー。

もともと流通数も少なかったようで、そのままどこも完売に。
すっかり忘れかけてたけど、この前のワンフェスでシーエムズブースを覗くと
8000円で売ってるのを発見! タイムセールで7000円になったのをゲットしました。

もう市場からほとんど消えてる商品が、メーカー直販で半額以下だったのが、
ちょっと不思議だったけど、今考えると…
グレンダイザーも半額以下だったから、買っとけばよかったかな。
でも、やまとの時と違って、BRAVE合金は安値安定のものが多い気がするから、
あんまり入手難になるものは無さそう。


BRAboss02.jpg

子どもが余裕で描けそうな、このデザインに安心感を覚える。
最近のロボットはゴチャゴチャしてて、ヴ○○ヴ○○ブとか目が疲れてくるレベルだし、
たまにこういう昭和ロボに触れると、ちょっと癒される。


BRAboss03.jpg

サイズは初期の合体変形しない超合金魂(マジンガーZとかエヴァとか)ぐらいの大きさ。
比較的合金率は高いようで、手に取ると結構ズッシリ感がある。


BRAboss04.jpg

肩、股間、足首が引き出し式。

…とは言ってもデザイン上の制約から、今日びのアクションフィギュアのように、
肩が大きく内側に動くわけでもないし、足もあまり上がらない。足首の接地も今一歩な感。
まあ合金トイなんで、あんまりグリグリ動いても宝の持ち腐れになる気もする。


BRAboss05.jpg

肩はクリック関節でほぼ水平まで上がる。肘は90度ぐらい曲がる。
首は上方向には結構動くが、下方向はそうでもない。


BRAboss06.jpg

手首が拳、平手、武器の持ち手の三種。
ハッタリが効いて迫力あるけど、ちょっと大きめか。

あとビス隠しのパーツが付属。
部位によっては正しい向きがあるのかないのか、なかなか穴にすんなり入ってくれない


BRAboss07.jpg

BRAboss08.jpg

帽子と顔になるフリーダムIVは差し替え無しで変形。


BRAboss09.jpg

BRAboss10.jpg

胸のマルチストームのハッチが開閉。
ベルトのダイナモクラッシャーはバックルを下げると、
連動してミサイル(?)発射口が内部から引き出される構造。

ちなみに肩の丸い部分もガトルスピンというランチャー兵装らしい。
いちおう回転する。


BRAboss11.jpg

BRAboss12.jpg

マラカス型の手持ち武器はパルダーチャック。

握り手の指をこじ開きながら持たせるのが大変な割には、保持はイマイチで、
油断すると鉄球の根元を握っている。


BRAboss13.jpg

BRAboss14.jpg

チェーンは連結可能。

主人公ロボのメイン武装が、剣でも銃でもなくマラカス型ハンマーというのも、
昭和のにほいとB級感が強くて好きよ。


BRAboss15.jpg

定価基準で価格相応かは別として、造型、ギミック、クオリティと十分良くデキていると
言えるものであり、曰くつきアイテムを連発したシーエムズも、ここまで成熟したかと
感慨深くなってくる。

しかもこんなマイナーなロボをラインナップするメーカーなんて滅多にないし、
それ故、改めて今回の破産を残念に思う。

ともあれ、商品的には“有終の美”を飾れたのかな。
ラストアイテムのグレンダイザーも、良さそうみたいだし。

最後の最後までシーエムズクオリティを貫かなかったのが、せめてもの救い。。。




BRAVE合金40 UFOロボ グレンダイザー

BRAVE合金40 UFOロボ グレンダイザー
価格:27,535円(税5%込、送料込)





スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント