その671  サンライズメカアクションシリーズ ネオファム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その671  サンライズメカアクションシリーズ ネオファム


前回に引き続き、シーエムズを偲んでもう1ネタ。
ROBOT魂バイファムが出たばかりなので、メカアクションのネオファムをチョイス。
箱から出した途端にバラバラになって、シーエムズクオリティ健在なり!

CMneofam01.jpg


メカアクションシリーズ 銀河漂流バイファム ネオファム
シーエムズコーポレーション
売り上げランキング: 127,953


ROBOT魂 [SIDE RV]バイファム
バンダイ (2014-02-08)
売り上げランキング: 353


バイファム、トゥランファムに続くシリーズ第3弾。2007年1月発売。定価5040円。
1弾のバイファムがかなりアレだったけど、作品愛ゆえに買ってしまった。
まあ例によっていつもの店で安かったし。今でも爆安で買えるよ!

バイファム、トゥランファムはナンバリング違いがアソートされてたけど、
ネオファムは脛のラインが白のものと、「バイファム13」仕様の黒いものの
2種がありました。黒のほうがレアだったもよう。
今回は馴染みがある白ver.のほうを紹介します。


CMneofam02.jpg

これがシーエムズクオリティだ!

肘関節や足首、バックパックはコの字のジョイントに軸を挟むだけの仕様。
肘はそうでもないものの、足首は持ちあげると落下してしまう始末。
バックパックもよくポロリする。

こんな関節処理のアクションフィギュアは、シムズのバイファム系以外、
後にも先にも見たことない(気がする)。

あと経年劣化で肩のポリキャップが割れており、ここも抜けまくり。

よって肩のポリキャップはガンプラのものと交換。
バックパックのジョイントも市販のものと取り換えた。

足首はジョイントにおなじみのブル・タックを塗ったら、特に問題は無くなった。


CMneofam03.jpg

バラバラになった各部を組み直し、改めてブブンドド開始。

材質がPVC(だよね?)なので、やや成型がダルいものの造型自体は悪くない。
相応に今風(バイファム13風?)のプロポーションは、これはこれでカッコイイ。

ほぼ全塗装ながら、塗りの精度は普通。
ただ首や腰のジョイントが少し捻じれて接着されているようで、
全体的にやや歪んでるように見える。それでも全体的なクオリティは、
バイファムより幾分マシになってると言えるのが悲しい。


CMneofam04.jpg

ロボット魂バイファムと比較。
ネオファムのほうが頭ひとつ弱ぐらいデカい。

設定でもネオファムのほうが大きかったと思うけど、
ロボ魂と同スケールと思うのはちょっと厳しいような。。。


CMneofam05.jpg

CMneofam06.jpg

肩が前後にスイングするので、ライフルを正面に両手持ちさせることが可能。
ただし、ライフルのグリップを持つ用の左手首は無いので、
シールド用の持ち手を使用。

足首や首の可動はイマイチ。

修理して肩や足首のポロリは無くなったけど、腿のロール軸部もよく抜ける。


CMneofam07.jpg

腹部のハッチが開閉し、ポッドが収納されるギミックももちろん再現。


CMneofam08.jpg

CMneofam09.jpg

ラウンドムーバーが付属。
バイファムのように細い軸1本で接続する仕様ではないので、安心して着脱できる。


CMneofam11.jpg

CMneofam10.jpg

スリングパニアーはバックパックごと交換。
シールドも付いてる。


CMneofam12.jpg

CMneofam14.jpg

パニアーを付けても、特に可動が制限される印象は無い。
精度に難はあれど、こうしてみると全然カッコいいじゃないですか!


CMneofam15.jpg

本商品でいちばん褒めるべきところはパペットファイター!
おそらくマスプロ初商品化。このサービス精神は評価したい。


CMneofam16.jpg

小サイズながら、塗りもまあまあだし、成型も悪くないし、よくデキてる。
ポッドと比べるとかなりデカくて、スケールがあってるようなあっていないような。。。


CMneofam17.jpg

パペットファイターはスタンドに一緒に飾れる。
発売当時は、まだ商品にスタンドが付くのは珍しかったと思う。


CMneofam13.jpg

CM’sのバイファム関連は一時期イベントやバッタ屋みたいな店で1000円とか
500円とかで叩き売りされてたけど、さすがに最近は見なくなったね。

…とは言っても、ロボ魂で他の3ファムのリリースも仄めかされてるので、
今さら欲しい人もいないか。。。






スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント