その20ex  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 V2アサルトバスターガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その20ex  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 V2アサルトバスターガンダム


網予約の3月の新製品がまだ届かないし、アニマックスでOA中のVガンダムを
見てたら無性に弄りたくなってきたので、ロボット魂のV2アサルトバスターを
引っ張り出してきた。アザルトバスターじゃないよ。


rtV2AB01.jpg


ROBOT魂[SIDE MS]  V2アサルトバスターガンダム
バンダイ (2010-03-20)
売り上げランキング: 4,159


ROBOT魂 [SIDE MS] V2ガンダム
バンダイ (2011-03-19)
売り上げランキング: 33,737


V2ABは実は発売当時に1度ネタにしてるんだけど、
カーテンをバックに撮った写真1枚しか貼ってないので、この機にリテイク。

リリースが2010年の3月だからもう4年も経つのね。
このブログが4年以上続いてるのもビツクリだけど、
アサルトバスターのプレ値も負けないぐらいビツクリ
Vガンダムなんてヤマダ電機で300円だったのに!

そしてアサルトバスターから1年も経たないうちに、
一部改良された無印V2が出たのもまたいい思い出。
V2ならちょっと安いね。


rtV2AB02.jpg

なかのひとー。

アサルトバスターのパーツ装着を前提としているためか、
間延びしているようなプロポーション。
スタイルは4年後に出たHGUCのほうが格段にいいです。

肘関節の形状もおかしいけど、ここは無印V2で修正されてる。


rtV2AB03.jpg

この頃のロボ魂には、まだ魂STAGEのジョイントなんて付いてなかった。

可動は最近のロボ魂と比べても遜色無し。
動かしていて、ストレスや物足りなさを感じる部分はほとんど無い。

一部パーツが付いていない写真が混じってるけど、気にしない。


rtV2AB04.jpg

rtV2AB06.jpg

無印V2の基本武装も揃ってる。
ビームライフルにはグレネードの取り付けが可。
シールドはパーツの交換で、前方へ向けられる。


rtV2AB07.jpg

光の翼はブルーのものが付属。


rtV2AB08.jpg

ここから強化形態。
まずはV2バスターガンダム。

トップヘビーになるものの、意外と難なく自立する。


rtV2AB09.jpg

rtV2AB10.jpg

フロントアーマーは丸ごと交換。
背中はミノフスキークラフトを取り外し、バスターパーツを付けて、
外したミノフスキークラフトを再度外付けする仕様。


rtV2AB18.jpg

rtV2AB19.jpg

ここで頭部を無印V2のものとSUGEKAE。

アサルトバスターの頭部はツノが四角く、顏が正面から見え辛いこともあって、
眠そうに見える。

後発の無印V2では頭部は丸ごと新規に。
アンテナがシャープに、マスクや頭部の形状もカトキ風に近くなって
まあ悪くはない。部品販売で頭部を1個購入したので、アサルトバスターも
基本こっちの頭を付けてる。


rtV2AB11.jpg

そしてSUGEKAEてV2アサルトガンダム。

肩アーマーは白い部分を取り外して装着。
メガビームライフルの砲身は、差し替えで伸縮。


rtV2AB15.jpg

rtV2AB16.jpg

ヴェスパーの可動やメガビームシールドの展開などのギミックはオミット。
せっかく貴重なV2ABの立体化だったのに、実に勿体なく思う。


rtV2AB17.jpg

アサルトはメガビームライフル無しでの出撃もあったような、無かったような。。。


rtV2AB20.jpg

そして全部乗せV2アサルトバスター。
この状態だと見た目の間延びした感も、さほど気にならない。


rtV2AB21.jpg

rtV2AB22.jpg

思ったより可動は制約されない感じだけど、さすがにここまで盛ると
ブブンドドは不向き。腰のヴェスパーがポロリしやすいかな。

実は劇中には、アサルトバスターフル装備は登場してないんだよね。
どんな組み合わせだったかは憶えてないけど。。。


rtV2AB23.jpg

主人公ガンダムの最強フォームでありながら、立体化の機会が少なく、
決定版を目指して欲しかったところだけど、当時のロボ魂はまだ技術の蓄積が
十分ではなかったせいか、デキのほうは今一つ。

可動はいいんだけど、見た目がね。。。あとギミックの割愛が目立つ。
変形させろとは言わないけど、差し替えで十分なので、
ヴェスパーとメガビームシールドのギミックは欲しかった。

4年間放置だし、実質ver.1.5とも言える無印V2が出てるので、再販は無さそう。
さすがにこのまま再び市場に出すのは、デキの面でも価格の面でも厳しいわ。






スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事