その685  GUNDAM CONVERGE 14(ガンダムコンバージ 14)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その685  GUNDAM CONVERGE 14(ガンダムコンバージ 14)


決戦は月曜日!

コンバージの正式発売日は基本火曜日で、量販店やローソン以外のコンビニに並ぶのは、
ほぼほぼその日だったと思うんだけど、最近はほとんど月曜日には売ってるのね。。。

コンバージはいつもセット買いでフラゲしてるんだけど、
御用達のハ○コロ玩具は割増価格だったのでスルー。
ガンダムカフェは早くもクアンタ、リガズィ、ギュネイの畑で論外だった。

なので今回は量販店とコンビニをハシゴして揃えましたよ。

CONV1401.jpg


FW GUNDAM CONVERGE14 10個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-04-09)
売り上げランキング: 55


FW GUNDAM CONVERGE EX03 1個入 (食玩・ガム)
バンダイ (2014-06-04)
売り上げランキング: 71


月曜の夜にビックとヤマダを回ったら、すでにマゼラアタックは狩られた後。

しかし自宅近くのコンビニも数軒入荷しており、すでに摘まれてはいるものの、
変則アソートのおかげもあってか、まだマゼラアタックもバーザムも健在で、
欲しかった個数は確保できた。

最近コンバージを入荷するコンビニがまた増えてきた感じで(特にローソン)、
いくつかの店で見た限りでは、アソートはネットで流れている情報で間違いないもよう。

クアンタ×2、バーザム、クェス×1は固定で、リガズィ、ギュネイ、ゾック、マゼラが
箱によって1個だったり2個だったり。

1軒ほど10個埋まった1BOXにマゼラが3つ入っているところがあったけど、
ギュネイ3つでクェス無しだったので、これは2in1だろうね。
マゼラが残る店とは珍しい?
(そのコンビニはSTANDartでも、アソ1のヤツがよく残ってる)


CONV1402.jpg

それではナンバリング順に1個ずつ紹介。

まずはダブルオークアンタ。
GNソードやシールドのクリアがいい感じ。


CONV1403.jpg

CONV1404.jpg

顔つきがシャープで、過去弾のエクシアやダブルオーに比べて格段にイケメン化。
なかなかのデキで、惜しむらくは胸のレンズがクリアでないことか。


CONV1405.jpg

続いてリ・ガズィ。
MSそのものの人気はビミョーながら、逆襲のシャア枠ということで、
無駄に立体化に恵まれている気がしてならない。

今弾のコンバージは原型師が違うのか、なんか造型のトンマナが
今までと少し違う印象を受ける。特にリガズィとバーザム。

リガズィに関しては、これまでのアイテムより細っそりしたスタイルで、
少なからず違和感。クアンタも腕が何となく細いんだよなあ。。。


CONV1406.jpg

イケメンだけど顔が奥まっていて見えづらい。
14弾の中ではイマイチ。


CONV1407.jpg

ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)。
やはり上腕が細いのが少し気になるけど、全体的に悪くない。


CONV1408.jpg

モノアイが可動。ライフルは手首と別パーツ。


CONV1409.jpg

ヤクト・ドーガ(クェス機)。
本来ならコイツがシークレットなんだろうけど、今回はオープンで登場。

それでもアソート1なので、ゲットしたい人はお早めに。


CONV1410.jpg

白い部分は銀色と言うより、パールが掛かったグレー。
ギュネイ機に合わせて、もう少しギンギンなほうが良かった気も。

あとガドリングガンが小さいのは、ちょっと萎える。


CONV1411.jpg

武器とモノアイカバー、頭部以外は共通。
並べて見ると、ギュネイ機のほうがカッコいいかな。
従来通りのシークレット方式なら、ギュネイもアソ1で争奪戦になってた?


CONV1412.jpg

売れ行き好調で余裕が出て来たのか、コンバージも変化球を投げてくるようになり、
いきなりバーザムがラインナップ(次はもっと思い切り変化球だけど)。


CONV1413.jpg

組み立てると、何となく脳裏に「こびとずかん」って言葉が走った!
いつものコンバージとは全然違うバランスで、小人のひとみたい。
デキがいいのか悪いのか分かんないや。


CONV1414.jpg

CONV1415.jpg

これで1stのMSはコンプリートとなるゾック。
トップヘビーで前屈姿勢なので、台座を使っても自立しない。
腕を地に着けて支柱代わりに。


CONV1416.jpg

下半身を前後逆に着けると、自立できるようになりそう。
要加工なので、もう1個買ってこようか。


CONV1417.jpg

ラストはマゼラアタック&ドップのセット。
おそらくバーザムと並ぶ今回の一番人気。
発売日を待たずして狩り尽くされてるような。。。

お店で見掛けないと思ったら、あらこんなところに大進軍。


CONV1418.jpg

CONV1419.jpg

カワイイ。。。これはいっぱい集めたくなるわ。


CONV1420.jpg

おたまじゃくしみたいなドップ。
2機飾れるスタンド付き。

キャノピーはクリアで未塗装だけど、窓枠のモールドはあるので塗るかね。


CONV1421.jpg

もちろんマゼラトップは着脱可。
そしてかわりにマゼラドップを取り付けられる。

今弾はダンチでマゼラアタックが気に入ったな。
個人的なお気に入りランクは
マゼラ>クアンタ>ギュネイ>クェス>ゾック=バーザム>>リガズィ
…ってところかな。デキのいい順番もこんな感じだと思う。



コンバージ15も楽しみ。
次回はシークレットが2種とのこと。

トールギス2? Zプラスアムロカラー? ジムキャノン(Z版orWD版)?
ブルー2号機?3号機?それとも暴走状態?

ウイングのダメージver.以外なら何が来てもOKよ!



お楽しみと言えば、中国から届いた香港C3限定コンバージの不在通知が入ってた。
こちらも来週以降、ネタにするかも。



スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント