その697  群雄 【動】 #006 銀河烈風バクシンガー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その697  群雄 【動】 #006 銀河烈風バクシンガー


烈!

4月スタートの80年代の迷作ロボットアニメを録画するために
AT-Xに加入したんだけど、さすが視聴料高めだけあって、
アニマックスやキッズステーションよりも全然ラインナップが充実してるよな。

視聴料で資金調達できてるおかげか、CMや告知テロップが入らず、
局のロゴも一瞬出るだけなので、ブレイクブレイドとシドニアの騎士は、
AT-XのOAを録画保存している。

あと他局に比べて、80年代のロボットアニメが多めで、
見たことないのもやってるのが嬉しい。バクシンガーもその1つ。
(ちょっと前はガルビオンやってた。気付くのが遅過ぎた。。。)

加入した時、すでにオンエアは終盤に差し掛かってて途中から見始めたので、
誰が主人公で、誰と誰が何で戦ってるのかよく分かんないけど、
何となく見続けて本日ついに最終回─。

それに合わせて、懐かしいやまとの群雄を引っ張り出しできましたよ。
バクシンガー唯一のアクションフィギュア。

アニメは見たことなかったけど、ブライガーは好きだし(知ったのはスパロボだけど)、
群雄ではJ9の3機が揃うので、合わせてゲットした過去。
発売は2008年の8月だったらしい。


群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー


群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー
やまと (2008-08-28)
売り上げランキング: 67,984


群雄【動】 #005 銀河旋風ブライガー
やまと (2008-07-25)
売り上げランキング: 70,169


群雄【動】 #007 超獣機神ダンクーガ
やまと (2008-08-28)
売り上げランキング: 85,896


当時から投げ売り常連だった群雄だけど、いまだに捨て値同然の物が多いんだな。。。
VF-1JとかSは高いけど、欲しい人いるのかしら?


群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

成型色の比率が多いものの、それほど安っぽくはなくキレイ。
成型も硬質のプラでカッチリしていて、見た目はよし。

顏はスミ入れが無い分、ちょっとノッペリしてるかな。
まあタラコ唇が強調されるのもイヤだよね。


群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

肩の軸が長いおかげで、肩周りの可動域は割と広め。
それ以外の可動は予想通り寂しい限りで、特に足首周りはほとんど動かない。

今ならともかく、そもそも当時こんな箱ロボでグリグリ動くアクションフィギュアを
作ること自体無理があった気がする。


群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

武器はバクソードのみ。手首と一体になってる。

尼の商品ページを見ると、
「まずは純粋にポージングを楽しんでいただくため、使わないときは
細かく散乱してしまいがちな付属パーツは極力減らし、
武器も基本となる「バクソード」のみご用意しました。」
なんて、オプションの少なさに後ろめたさ丸出しの説明が書いてある。
群雄は武器セットの発売も企画されてたけど、流れちゃったし。

そういや、やまとは合体変形のバクシンガーを予定してたよな。
変形合体のブライガーが投げ売られまくってたせいか、こっちも世に出ることなく、
やがてやまとは。。。。

シーエムズも無くなった今、バクシンガーの変形合体トイは、もうここが最後の希望?
バンダイが超合金魂で出すようなメジャー案件でもないしね。


群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー

最終回はこれから見るんだ。
そして後番組はもちろんアレ。さすがAT-Xは分かってる。

編成の7割をコナンとこち亀が占めてたり(あくまで体感)、
GWに働きマン全話一挙放送とか、ハットリ君6時間一挙放送とかやったりする
どこかのアニメ専門チャンネルとは格が違うわ。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント