その700  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その700  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス


イベントで試作が発表されてから屈折4年?…ぐらい?
とっくにお蔵入りかと思いきや、クロスボーンガンダムフルクロスが完全新規でロボット魂化。
でも参考出品から、かなりのインターバルを置いて商品化が叶うこともあるのなら、
まだコイツらにもチャンスが…


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス
バンダイ (2014-05-10)
売り上げランキング: 31


ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-1
バンダイ (2009-06-27)
売り上げランキング: 50,027


ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改
バンダイ (2009-07-18)
売り上げランキング: 15,498


ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-3
バンダイ (2010-06-19)
売り上げランキング: 29,848


前の黒本3種は絶賛プレ値中だけど、フルクロスはまだ余裕で買える。
案外ここで買うのが最安?かもしれない。

でも油断してるとコイツみたいにプチ入手難になるかもしれないから、
気になってるならサッサと押さえとくのが吉?


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

決して悪いもんじゃないけど、現物を手にした第一印象はイマイチ。
サンプル写真とのギャップを強く感じた。
顔が精悍さに欠けると言うか、若干横に広いような。。。

イケメンと言っていいレベルだとは思うけど、イメージとちょっと違う。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

アーマーにも可動が仕込んであるので、フルクロス状態でも、あまり動きが制約されず、
ブブンドドが捗る。

ただし薄く尖っている箇所が多かったり、襟の装甲が取れやすかったりで、
換装に際しては、少なからずストレスを覚えるかもしれない。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

そしてキャストオフ。
肩の出っ張りや胸の横の白い部分は差し替えで、X1改改にもできる。
(胸のドクロの目にバルカンがある最終決戦仕様はスカルハートって呼ばないんだっけ?)
後々のリデコ展開も視野に入れてか、胸の出っ張りは丸ごと外れる仕様。

この素体のプロポーションもイメージと違うんだよな。。。
フルクロス状態から逆算しているせいか、太目のスタイルで、
肩が大きく、腕と背面のX字スラスターが短く感じる。

この本を見慣れちゃったせいか、クロスボーンはスマートなイメージが付いちゃってるんだよね。
ロボ魂と同じ原型師の方によるB-CLUBのガレージキットも載ってるけど、それとも全然違う。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ムラマサ・ブラスターにはビームエフェクトを取り付け可。
長剣だけど保持は無問題。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ピーコックスマッシャーはサイドの黄色い部分が開閉し、マガジンが着脱可。
マガジンの交換で展開を再現しようとしてたっぽい。
(展開状態の再現はオミットされてる)

ピーコックもムラマサも腰のハードポイントへの懸架が可能。

あと今時珍しく平手が付いていないので、ちょっとポージングに困ったりもする。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ブブンドドしてて、ここがもう少し動けばとか、関節のテンションが渋いとか、
可動に対するストレスは全く無し。素直によく動く。

足の裏には四角いジョイント穴があり、リアアーマー、ふくはらぎからは、
それぞれスクリューウェッブ、ヒートタガーが着脱できるけど、収納状態のみ付属。
ブランドマーカーも可動するけど、エフェクト無し。

もうコレ、オプションセットが出ないとウソでしょ!
ピーコックスマッシャーの展開したパーツや、X1用の頭部、胸部に平手も付けてさ。
高くなるからコアファイターはイラナイ。。。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ドクロアーマーから発生する、Iフィールドのエフェクトパーツは付いている。
他には無い感じのオプションで珍しい。

マスクオープンはフェイスの交換によって再現。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

Iフィールドエフェクトは、フルクロス状態でも肩部に取り付け可。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

胸と肩のアーマーの一部を背面に移植する、オリジナルギミックのマントモードが
思ってたよりもカッコイイ。


最初はサンプルとのギャップに戸惑ったものの、例によって良く動くし、
ブブンドドしてたら、あんまり気にならなくなってきた。

得意のリニューアル商法発動で、X2改&X3もリリース予定にあるけど、
いちおう期待しとくかな。




おまけ。
GFFのX3がすぐ出せるところにあったので、武器をいくつか流用してみた。

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

ちょっと大きめだけど、全然使える。

先週のスーフェスで3000円で売ってたんで、予備で抑えとけばよかったかな。
X3はGFFでも後期の物なんで、あんまり見掛けないし、売ってても大体このぐらいの値
付いてるんだよね。。。


GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3
バンダイ (2006-08-31)
売り上げランキング: 56,414




blank.jpg
関連記事