その718  DX超合金 YF-25 プロフェシー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その718  DX超合金 YF-25 プロフェシー


変形マクロス物は撮影に手間が掛かるので、あんまりブログには載せてなくて、
今日も本当はフィギュアーツの斬月をネタにする予定だったんだけど、
予約してるソフマップの入荷が遅れて週末に受け取れず。

代わりにでじたみんで予約してたプロフェシーが発売日に届いたので、
こっちで遊んだよ。

DX超合金 YF-25 プロフェシー


DX超合金 YF-25 プロフェシー
バンダイ (2014-06-21)
売り上げランキング: 80


DX超合金 YF-30 クロノス
バンダイ (2014-08-31)
売り上げランキング: 1,755


DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー (オズマ機)
バンダイ (2014-05-10)
売り上げランキング: 4,212


当然のように予約解禁日は瞬殺。
体感的にはオズマデュランダルやクロノスより厳しかった気がする。

ホントは他の6月分と一緒にあみあみで予約したかったんだけど、
ちょっとしたミスで争奪戦に敗れ、でじたみんのほうで確保。
でも送料込みで1.2マンぐらいだから全然悪くないか。。。

プロフェシーに関しては解禁日以降、ザラオンでずっと予約できる状態だったし、
ビックカメラの通販でも発売日直前に復活して長いこと持ってたりで、
欲しい人には行き渡ってる感じ。

ほぼ定価でよければまだamazonにもある
…と思ったら、転売屋爆死コースで定価割れでゴロゴロあるやん


DX超合金 YF-25 プロフェシー

DX超合金 YF-25 プロフェシー

箱から出して即撮影なので、まずはファイターから。

リニューアルメサイアのバリエーションはこれで6機目だし、
もうカッコイイのは分かってるよね。
たぶん頭部以外はリニュアルトと共通だと思う。

オレンジはもう少し鮮やかなのを想像してたんだけど、なんとなくまろやかな色味。
あとプロフェシーはSMSの機体ではない設定らしく、マーキングの芸風が
いつもと違うので、ビビットなカラーリングと相まって、おなじメサイア系でも新鮮。

でも、コイツはなんでメサイアじゃなくプロフェシーって呼ばれるの?
おなじナンバーの機体でも、YFとVFじゃペットネーム(?)は違うもんだっけ?


DX超合金 YF-25 プロフェシー

今回はパトレイバー搭乗員みたいなパイロットフィギュア×2付き。
このブルーのキャノピーが好き。

プロフェシーって訓練機かと思ってけど、メサイアの試作機らしいし、
テスト機ってことでいいのかしら?


DX超合金 YF-25 プロフェシー

DX超合金 YF-25 プロフェシー

例によってスタンド付き。
台座はSMSロゴを模したデザインではなく、至って普通のモノ。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

DX超合金 YF-25 プロフェシー

ガウォーク。
言うまでもなく、この形態も美しい。
いちばん場所を取るので、ガウォークで飾ることはほとんどできないけど。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

DX超合金 YF-25 プロフェシー

うちのは股関節がかなりキツメ。
それ以外の関節の強度は今までと大して変わらないテンション。
相変わらず肩周りはヘタリやすそう。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

付属のスタンドは支柱が伸びたり、角度が調整できたりするわけでなはないので、
特にガウォークの場合、芸のある飾り方ができないのが悩み。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

バトロイド形態。
ボディは共通でも頭部とカラーリングのせいで、結構違う印象を受ける。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

DX超合金 YF-25 プロフェシー

新規パーツの頭部は、クリアパーツの中にメカっぽいモールドが再現されている。
両脇の黄色い部分(インティーク?)が目に見えて仕方ないのは自分だけ?

2本ツノ(短いほうがアンテナで長いほうがレーザー砲らしい)は、
硬質/軟質の2種類付属。

軟質のほうもフニャったりはせず見た割とシャープな見た目だけど、
ツノ側のジョイントがきっちり根元まで入ってくれないので、
バトロイドからは硬質パーツに差し替え。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

ツノは軟質と硬質の2種入ってるので、両サイドアンテナまたはレーザー砲の
(左右のツノの長さが均一の)プロフェシーも再現できると思ったけど、
色味と長さがビミョーに違った。。。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

やっぱりスタンドは浮かすだけ。。。


DX超合金 YF-25 プロフェシー

DX超合金 YF-25 プロフェシー

どうしても頭部の黄色い部分を「目」として捉えてしまう。。。

ブブンドドしてると、太ももの横にあるマーキングに、同じく太もも部のカバーが擦れそうになる。
あと目の黄色部分や肩のマーキングは、ガウォークやファイターに戻す際に
擦れるリスクがありそうなので、剥がれには諸々要注意ね。


DX超合金 YF-25プロフェシー fs04gm

DX超合金 YF-25プロフェシー
価格:15,120円(税込、送料別)







DX超合金 YF-25 プロフェシー

5月からの月刊マクロス超合金は11月号も決定したね。
サヨナラノツバサ仕様のケニモンが数日中に予約開始みたい。

出せる弾はもう無くなってきてるけど、これだけ人気のシリーズなんで、
新作マクロスまでビミョーなリデコが続くのかしら?

よし、斜め下を見て12月号はデュランダルの痛マーキングver.と予想!
機体表面にランカとシェリルのイラストをプリント!
年末商戦なので一般販売で、お値段は税込24840円でどうでしょ?
変形させたらプリントが剥げる? 変形させなきゃ無問題!

〈追記〉
ケニモンは発送月・受注開始時期未定になりました。。。
11月も限定多そうなんで、とりあえず安心?



blank.jpg
関連記事