その720  HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その720  HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機


プレバン限定の
HGUCバイアランカスタム2号機が完成。

バイカスは実は2機存在していて、
OVAに登場したのは1号機。
2号機も実はあの場にいたんだけど、
起動エラーで出撃できなかった…って設定らしい。

その後2号機は「完全版」を目指し、
機動性や武装を強化され、
このHGUCの姿になったとのこと。

プラモは2種類のカラーでリリースされ、
今回紹介する青と白の2号機は
このマンガで活躍してるらしい。

もう1つの黒いヤツは、
漫画版のガンダムUC(バンデシネ)に登場。
買ったダムAの連載がたまたま登場回だったけど、
なぜかコイツがパイロットでちょっとビツクリ。

白と黒のバイカスが同一機体なのか、
パラレルなのか、実は2号機が2機あるのかは不明。
(まあバンデシネ自体がパラレルと言えなくもないけど)


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機
バンダイ
売り上げランキング: 36,749




限定品なんで、今から欲しい人はこっちで買ってね
でも魂ウェブ商店と違ってWEB限の
ガンプラは再販あるから、
バイカスももうワンチャンあると思う。


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

下腕と大型ライフル、背面ユニット、
踵などが新規造型。
元キットのパーツが大量に余るので、
白いバイアランカスタムも組めるかも。

今回はシール+スミ入れのみでフィニッシュ。
肩や脇のスラスターの内側の白、
頭部カメラ、脛や股間の黒い部分などが
シールで色分けはほぼ完璧。
左肩のE.F.F.ロゴもシールだけど、
色が見本と違ってグレーなのと、
余白が目立ちそうだったのでオミット。


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

腕のロングライフルは差し替えで
発射形態に。グリップも可動。

元のバイアラン自体、かなり変わった
形状だけど、やたらと長物な武装が
追加され、さらに異形なバランスに。


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

こんな形状なので、アクロバティックな
ポージングは難しいね。
背面のキャノンは真正面に倒すのは不可。


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

背面のキャノンがジャマなので、
F91のヴェスパーみたいな位置に。

オプションはやたらデキのいい手首2種
(ゲンコツと平手)のみで、ビームサーベルも無し。
サーベル用の持ち手も無し。
バンデシネ版の黒い2号機はサーベルを
使ってたんだけどね。

あと別売りのHGUCギャプランのブースターを
装着できる。


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

飛行形態に変形…と言っても、
手を上に上げてるだけなので、
変形と言えるかどうか分からないけど。


機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 バイアラン・カスタム2号機

ガザCみたいに、砲撃モードと考えたほうが
スッキリくる。


GpraBikas4.jpg

ユニコーンのアニメは完結したけど、
MSVはまだまだ出そう。

とりあえず、デザインは上がってるけど、
尺の関係でアニメへの登場が見送られたという、
ジャルム・フィンの完全体をお披露目して!




blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント