ホビーショー2014秋みやげ話①~PGユニコーンに第三形態、RGゼロカスに新兵器(ガンプラ編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ホビーショー2014秋みやげ話①~PGユニコーンに第三形態、RGゼロカスに新兵器(ガンプラ編)


今回よりホビーショーのレポを3回に分けてお届けする予定は未定。

まずはバンダイブースのホビー事業部のコーナーより、ガンプラ関連を中心としたネタ。
しかし写真はいきなり妖怪ウォッチ。
デッカいジバニャンのプラモが出るらしい。。。

HBS1401.jpg


…前座はこのぐらいにして、ホビーショー発表の大物ネタ。
ここ数年、毎年出る出る言われてたPGユニコーンガンダムがついに年末発売決定!

HBS1402.jpg

12月発売予定で21600円(意外と安い?)。展示はまだこのパネルのみ。

配布のポスター型チラシによると、

・ユニコーンモード→デストロイモードの“変身”を完全再現。
・ブレードアンテナはマグネット入りで、ユニコーンモード時の一本角を美しく再現。
 内面はゴールドで彩色済み。
・サイコフレームは特殊集光樹脂。別売りのLEDユニット(12960円)を組み込むとUV発光。
・シールド、マグナム、バズーカ(ビームバズーカと書いてあるけど誤植?)、
 マグナム予備弾倉が各1、ガドリングガン×2が付属。ビームサーベルは4本。
・専用ディスプレイベース付き。
・デストロイモード時の全高361mm。
・「第三の形態」を実現。

─第三の形態?

チラシには、ラプラス事変の半年後に書かれたカイ・シデンのレポートの体裁をとったテキスト
(作・福井氏)が載ってるんだけど、このビジュアルはユニコーンの稼動試験時の流出画像で、
専門家が解析すると、変身時にスライドする装甲以外にも可動を見込んだと思われる
外装パネルの継ぎ目がいくつかあって、第三の形態が存在するらしいとか何とか。。。

第三形態と聞いて、最初はサイコフレームが結晶体になったヤツのことかと思ったけど違うみたい。
SDみたいにビーストモードにでもなるのかしら?
全てが明らかになるのは11/21(ガンプラEXPO初日)。

ちなみにこのカイのレポートによると、あの後、ユニコーン共々ミネバ様御一行は
消息不明とのこと。ジオン共和国に匿われてる説とか、木星に行った説とかあるらしい。


HBS1403.jpg

続いてRG新作はウイングガンダムゼロ EWことゼロカスタム。
11月予定で2700円。


HBS1404.jpg

HBS1405.jpg

設定上そうなんだけど、結構小さい。
しかし、本体のボリュームの割にこんな背負い物して、ホントに自立するのかね?


HBS1406.jpg

フレームを共用して、他の4機の展開も想定されてるらしい。
そろそろEWの他のガンダムも新しい立体物が欲しいな(できれば漫画版の武器付きで)
でも今やプレバン行きの可能性も十分考えられるからイヤン。


HBS1407.jpg

そしてゼロカス謎の新兵器。ナニコレ? ファンネル?
このパーツはガンダムエース2月号の付録。


HBS1408.jpg

いよいよ今週から放送開始のGのレコンギスタからは、
G-セルフ用オプションユニット 宇宙用バックパックが12月発売。
1296円でコアファイター付き。


HBS1410.jpg

HBS1409.jpg

番組開始前だけど、早くも新MS。
宇宙用ジャハナム(一般機)が12月、隊長機が1月予定。各1512円。
斧を持ってる方が一般機。

デナン系とザンスカール系と連邦系MSをミックスしたようなイメージ。


HBS1411.jpg

HBS1412.jpg

既にアナウンス済みの、モンテーロ(クリム・ニック専用機)とグリモア。
おもしろいデザインだとは思うけど、AGEのガンプラと同じ道を辿るような気がしてならない。。。


HBS1413.jpg

HBS1414.jpg

可変MSのガンダム G-アルケイン。
ツノが2本あって、目が2つあればガンダムなのか。。。


HBS1415.jpg

おなじく10月スタートのガンダムビルドファイターズトライ関連も、
番組はまだ始まってないのに、新ガンプラが続々ラインナップ。

サザキ君の妹が駆る、HGBF R・ギャギャは12月発売で1944円。
金色部分の成型色がどうなるか気になるところ。

しかし、こんな萌え要素皆無の女キャラの乗るMSなんて売れるのかね。。。
キャラを絵だけ判断してはいけない?


HBS1416.jpg

HBS1417.jpg

HGBF べアッガイF(ファミリー)は12月予定で1944円。
今度のセブンイレブン限定ガンプラもべアッガイIIIのカラバリだっけ?

最初HGUCアッガイが出た時、ここまで金型が使い回されようとは誰が予想したことか。


HBS1418.jpg

HBS1419.jpg

HGBF ガンダムEz-SRは11月予定で1944円。
3形態に組み替え可能らしい。3号機っぽい機体のレドームがアッシマーやん。


HBS1421.jpg

HBS1422.jpg

HBS1423.jpg

既にアナウンス済みの、ビルドバーニングガンダム、ライトニングガンダム、
パワードジムカーディガン。バーニングとジムが10/11発売。


HBS1420.jpg

ビルドブースターのレッドバージョンは、店舗で実施されるプラモ体験会の参加賞品だったかな。
バーニングガンダムに似合いそうな気もするけど、イベントは小中学生限定だったような気がする。
(ちょっと欲しい)


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ (2014-10-11)
売り上げランキング: 130


HGBF 1/144 ライトニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ (2014-11-30)
売り上げランキング: 197


HGBF 1/144 パワードジムカーディガン (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ (2014-10-11)
売り上げランキング: 128



HBS1424.jpg

HBS1425.jpg

MGの新作はトールギスIII。まさかの限定品なので、ご予約はこちらで
エレガントなほうのトールギスも再販だよ。

他にもガルマ専用ザク、再販となる黒い三連星ザクがラインナップされてるけど、
こちらも限定。


HBS1426.jpg

一般販売の新作MGは既報のアストレイブルーフレームDのみ。

最近WEBやらイベントやらで、ガンプラもお店に並ぶ商品より、
限定品の弾数のほうが多くない?


HBS1427.jpg

HBS1428.jpg

HGUCの一般販売の新作も、11月のクロスボーンガンダムX1のみ。
ジェガンBタイプはWEB限定で10月下旬予約開始。パンフレットでは2月発送になってた。

しばらくはレコンギスタとBFTで、レギュラーのMGやHGUCはペースダウンかな。
RGやPGユニコーンなんて大物もあるしね。


HBS1429.jpg

ナイチンゲールに続くRE/100の第2弾はガンダムMk-III。
パネルのみの展示だったけど、パンフでは1月発売の3780円になってる。

このシリーズ、アニメ以外の媒体に登場したMSで攻めるのなら、
まだまともな立体物の無い、量産型νガンダムとリガズィカスタムに
陽の目を見せてやって欲しい。。。


HBS1430.jpg

そして今年のガンプラEXPO限定品。
中華転売屋が買い占めてた、緑バンシィを始めとするキャラホビ限定品3種も再販。
去年のレッドフレームみたいに、ネオンべアッガイIIIなどのホビーショーのアイテムが
再販されるかはまだ不明。確実に欲しい人はこちらで物色してみて


HBS1433.jpg

HBS1431.jpg

HBS1432.jpg

メッキフレームのユニコーンとか、エクストラフィニッシュのエクシアとかあるけど、
今年は特に欲しいの無いな。キャラホビのバンシィを買えれば買おうな感じ。


HBS1434.jpg

ガンプラ以外のネタも少し。

まるで魂SPECに便乗するかのようにリリースが発表された
R3 レイズナーV-MAX発動コーティングver.
限定品なので、10月上旬以降にこちらで予約だ!


HBS1435.jpg

スターウォーズも凄い気合入ってたけど、こっちはよく分かんないや。
Xウイングとかタイファイターなどの戦闘機、ダースベーダー、C3POなどのフィギュア系といろいろ出るみたい。


…写真が30枚ぐらいあるとかなり疲れる。。。
ガンプラEXPO限定品の正式な商品名とか書く気も起らなかった。。。
(いちおうここに書いといた

今日はこの辺で、続きはまた次回。
プラモの次は、みなさんお待ちかねーのお人形さん編だよ。



blank.jpg
関連記事