その767  ROBOT魂 〈SIDE MA〉 ドラグナー1カスタム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その767  ROBOT魂 〈SIDE MA〉 ドラグナー1カスタム


ドラグナーは魂SPECで展開されてたので、
ロボット魂化は当分先だと思ってたけど、
担当氏の思い入れが強いこともあるのか、
バイファムを追い越して3機揃うことが決定!

去年の魂ネイションでの
ギルガザムネのタッチ&トライの際、
説明員だった方が多分その人だと思う。

その時はギルガザムネ触りながら、
「レイズナーMK-2はまだですか?」とか
「エルガイムもっと出して欲しい」とか、
そんなこと話してたんだけど、
今思えば、ちゃんと空気読んで
「ゲイザム出して」とか
「MAは出たら全部買う」ぐらい
言っときゃよかった気がする。


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム
バンダイ (2014-09-27)
売り上げランキング: 15,293


ROBOT魂 機甲戦記ドラグナー [SIDE MA] ドラグナー2カスタム 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-02-21)
売り上げランキング: 62,171

>

ROBOT魂 SIDE MA 機甲戦記ドラグナー ドラグナー3 全高約13cm ABS&PVC製 フィギュア
バンダイ
売り上げランキング: 101,320


いやん、もうプレミア!?…と思いきや、
まだ全然定価以下で買えるじゃないの。
そういや、いつもの店にも1週遅れで入荷してたな。

ただ、ダンバインもエルガイムも発売後
程なく高騰してるので、欲しい人は
今のうちに確保しといたほうがいいかも。
バイファムもちょっと高くなってるし。


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

いわゆるバリグナー方向での立体化で、
イラストも大体こんな感じだと思うけど、
ちょっと細いような気もする。
そのせいか最初手にした時、やや小さく感じた。

確かにカッコイイし、ヒューマブルな
スタイルで素立ちでも躍動感を感じるけど、
絵のバリグナーから受けるような、
迫力や力強さみたいなものは少し足りないかな。

あと本体の白はガンダム系ロボ魂のそれより、
明るくて光沢がある。
(基本成型色だけど、一部塗装かもしれない)


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

最近のロボ魂は、可動範囲が広いのは
当たり前だよね。
特に目新しい設計は無いものの、
小慣れた感のある作りで十分よく動く。
「ここがもう少し動けば…」みたいな
ストレスも無し。

ただし、やや複雑な形状なのと、
関節のテンションが渋めなので、
最初は動かし辛いかもしれない。


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

ハンドレールガンの両手で持ちも可。
レールガンはマガジン部が可動。
肩アーマーは独立して可動するので、
肩の動きを妨げることは無い。


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

レーザーソードももちろん付属。
ビーム刃は2本。
なお右腰のスローインボムは、
接着されてるっぽい。


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

レーザーソードは2本が連結された
状態の柄も付属しており、
ナギナタ状態にもできる。
かなり長いのでちょっと持て余し気味。

そうそう、設定ではウイングは
折り畳み不可らしいけど、
ロボ魂ではそのギミックが付加されてる。


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

シールドは腕への取り付けのほか、
グリップがあるので、手に持たせることもできる。

小さい足首でも余裕で自立するのは地味に感心。


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

劇中未使用だった気がする
アサルトナイフ。
ふくはらぎへの収納可。




ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム

バリグナーもいいけど、
兵器やリアルロボットとして捉えてしまうと、
このプロポーションはウソっぽいので、
設定版(大河原版)のデザインもロボ魂で欲しいな。
あっちはあっちで、かなり好きなの。

blank.jpg
関連記事