電子チケットに転売屋撃滅?~魂ネイション2014に行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

電子チケットに転売屋撃滅?~魂ネイション2014に行って来た


本日10/31は待ちに待った魂ネイション初日!

今年の限定品はSHFバロンレモンエナジーやロボ魂バンシィノルン最終ver.、
S.I.C.タマシーコンボと外せないものばかり!

しかし、これらは全て後日受注ではなく抽選販売。確実に買えるものではない。
(よく魂ウェブ抽選販売の当選確率をググってる人がいるけど、そんなの出て来ないってw)
オクを見ると50人体制で参戦するとか言ってる転売屋もいるし、
去年のエクシアショックを体験している身としては気が気でなく、
有休取って朝一でアキバに向かうことにしました。

tamanei201401.jpg

夜明け前から大行列よ!(写真は6時頃のもの)

始発で秋葉原駅に着いたのが4時半過ぎ。
ちょうど駅前に集まってた集団が動き出したところ。
その時点で500人ぐらい? 超ざっくりとした目算だけど。

物販の整理券となるリストバンドの配布は5時半頃から始まり、
自分が受け取ったのは6時前。9時集合回の2桁台だった。

いちばん最初の物販回が8:20集合で、以降20分おき200人ずつだから、
やっぱり500人ぐらいいたのか。
でも実際に集まってみると8:40回の最後尾は110番ぐらいだったし、
9:00回もラストは130番ぐらい? 実際は思ったほどいなかったのかも。

今回から導入された電子チケットが功を成したか、
転売屋の乞食ファンネルや中華集団は何となく減ってた感じ。
ホームレスの集団も去年までは10人ぐらいだったのが、3~5人規模とか。
あくまで自分の目に入った範囲の話ね。

その反面、あまり馴染みの無いツールでもあるんで、
電子チケットを持たないまま列に並んで、つまみ出されて発狂してた人も。
大声で何か叫びながら走り回ってる人がいたので、何事かと思ったけど、
Twitterで話題になってて理解した。

明日以降行く人は、ちゃんとQRコードのダウンロードをお忘れなく。
物販目当ての場合は、何回も提示を求められるからね。


tamanei201402.jpg

そして本日の戦利品。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバロン レモンエナジーアームズ
ROBOT魂 バンシィ・ノルン(最終決戦ver.)
S.I.C.仮面ライダーオーズタマシーコンボ
魂EFECT IMPACT Magma Ver.

お目当てはは全部買えたぁぁぁぁ!

電子チケットが転売抑制に効果があったのか、準備数が多かったのか、
今日の限定品はどれもすぐに売り切れるものはなく、魂エフェクトが14時ぐらいに
販売終了。あとは16時~17時ぐらいまでは持ってたもよう。
いちばん人気らしいバロンは、結局売り切れなかったのかな。

そんな様子を見ると、始発で並ぶために3時に起きて出かけたりして、
無駄に気合が空回りした感じだけど、まあ欲しい物は全部買えたので
万々歳だよね。。。




ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン
バンダイ (2015-03-31)





そうそう展示の話もしましょうか。
クソ混んでて(特に鎧武のコーナーはずっと人だかりができてた)、
じっくり見られなかった所や曖昧な部分もあるけど、個人的に気になったアイテムは以下な感じ。
撮影禁止なので写真は無いです。走り書きで勘弁。

・ROBOT魂の新作は、シャイニングガンダムと強化型ZZガンダムが4月発売。各5500円。
 Gセルフは5月(価格未表記)。

 その他参考出品は、Gセルフ(宇宙用パック)&GLOWING STAGEセット、
 レクテン(通常、教官用)、百式、メガバズーカランチャー(別売りっぽい)、Gディフェンサー、
 Zガンダム3号機、X1改(フルアクションver.)、ガンイージ、ガンブラスター、
 シナンジュ(マスターフィニッシュver. グロス調の塗装?)
 ライジングガンダム、風雲再起、フリーダム、ジャスティス、ペーネロペー、
 クスィー(ミサイルポッド装備 マキブのやつ)、ドラムロ(赤)、ディザート(赤)、
 アシュラテンプル、ヴィルキス、レイザー、グレイブヒルダカスタム。
 クロスアンジュは変形するみたい。

 さよなら僕のブルーディスティニーエアマスター。。。

・METAL BUILDの新作はアストレイゴールドフレーム天ミナ。参考出品。
 デスティニー光の翼エフェクトとレーバテイン用緊急展開ブースターも。
 運命再販フラグ立った?

・マクロスDX超合金新作はVF-19アドバンス。参考出品。
 11/21、22にラジ館でやる超時空超合金展?にも行かなきゃ!

・スーパーロボット超合金は、ゴッドシグマが4月7500円。
 参考出品でゴッドマーズ、ブラックゲッター。
 スパ超は参考出品で止まりのものが多いからな。。。

・ガオガイガーの次の超合金魂の情報無し。

・フィギュアーツはドライブタイプスピード、タイヤいろいろ、トライドロン、
 魔進チェイサー、ライドチェイサーが参考出品。
 ドライブとトライドロンのTVCMみたいな映像が流れてたから、
 5月あたりに2つとも一般で来そうな気もする。

・いちばん注目を集めてた感もある鎧武系アーツは、マリカ、シグルド、ナックル
 黒影真(トルーパー無し)、イチゴ、キウイ、スイカ鎧武、スイカバロン、ヨモツヘグリ、
 マルス、冠、邪武、ロードバロンが参考出品。フィフティーン無し。
 ミラモンやゾディアーツの前例があるし、全部出るとは思っていない。

・ZXまでの昭和ライダーのバイクを参考出品。改造サイクロン号、ライドロンも。
 他の平成ライダーのアーツは初出ネタ無し。真骨彫クウガは展示。

・戦隊アーツはゴレンジャーの残り4人とサンバルカンの残り2人。
 キレンジャーがスマートでモモレンジャーが逞しかった。

・メタルヒーロー系アーツは、ギャバン(リニューアルver.)、ジャスピオン、スピルバン、
 マッドギャラン、メタルダー、キカイダーREBOOT、ジースタッグ、レッドル、
 カブタック、ジャンパーソン(?)、あと電人ザボーガー。変形するっぽい。

・アメコミ系アーツはアベンジャーズ2から、アイアンマン、キャプテンアメリカ、ソー、ハルクが
 シルエットのみ。INJUSTICEからスーパーマン、ハーレークイーン(?)が参考出品。
 スターウォーズもいっぱいあったけど、よく見ていない。

・S.I.C.はついにラトラータがお披露目。ライドベンダーと一緒に飾ってあったけどセット?
 他にバース、バースプロトタイプ、アンク、ウィザードのランドとハリケーンが参考で。

・ULTRA-ACTで気になったのはコミックのULTRAMANとユリアン。ユリアンエロ杉。


マイス、萌え、キン肉マン、ワンピースあたりは興味ないのでスルー。
でもロビンマスクは気になるかも。

個人的にはロボ魂エルガイム&ダンバインの続弾があったのが嬉しい。
あとは鎧武関連が1つでも多く商品化されるのを切望。


そんな感じで、欲しい物は全部買えたし、展示もそこそこアガる物があったので、
満足できたし、楽しかったと言っていいかな。

転売屋に対してはどうやっても完全に駆逐できるもんじゃないし、
メーカーとしても対策を考えてるという点は評価しよう。

抽選販売と受注販売の選定基準に関しては一考の余地があると思うけどよ。。。


おまけ。

イベントは撮影禁止なので、慰みにショールームのSHFブレイド ブロークンヘッドVer.



イベントの限定品って、このレベルのものでいいと思うんだけど。
これならみんなマッタリ参加できるし、抽選販売でも阿鼻叫喚にならないんじゃない?

こんなお土産じゃイベントが盛り上がらない? そこは中身で勝負して!






blank.jpg
関連記事