その782  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 Zガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その782  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 Zガンダム


Zガンダムはトップクラスの人気MSなのに加えて、人によってイメージの振り幅が
大きすぎるせいか、このロボット魂も一部では散々な評価やね。
プラモも出る度にデザインが変わってるし、現状Zガンダムのフォルムに
正解なんてないんだろうけど、これはカミーユの乗ってたZとは全然違う気がする。

RX-78のver.30thみたいに、特定の立体物に言及しない新デザインを公式で
起こしちゃえば、ある程度パブリックイメージの集約はできるのかもしれないけど、
Hi-νの例もあるから、さらに荒れる可能性のほうが高いか。

まあ、このロボ魂の場合、Zガンダムの立体物としてはともかく、
アクションフィギュアとしてのデキのほうは及第点とは思うけど、
最近のバンダイクオリティなら軽くこなせそうな部分がオミットされてたりして、
手抜き感(妥協した感)が拭えないほうが引っ掛かってる。

ロボット魂はいいモノが続いてるだけに、なおさらね。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム
バンダイ (2014-10-30)
売り上げランキング: 92


機動戦士ガンダムUC ROBOT魂 SIDE MS バンシィ・ノルン 最終決戦Ver.
バンダイ
売り上げランキング: 171


主要な通販サイトはだいたい予約解禁日当日に売り切れたけど、
例によって発売日以降は余裕で買えるパターン。

あんまり評判良くないのがニーズにダイレクトに跳ね返ってるから、
最安で買いたいならこちらでどうぞ。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

魂ウェブでの初公開時からスぺクリに似ている印象だったけど、
並べて見ると確かにその系譜にあるように見える。
スぺクリのアレンジを、少し元に戻してみました的な感じ。

オレの思い描くZとは違うけど、このフォルム自体はキライじゃない。
むしろコレはコレで好き。

ただロボ魂はフライングアーマーの白い部分が塗られてない。
プライズでさえ塗られてたのに、このぐらいケチんなよな。

あと久しぶりに出したスぺクリはフライングアーマーに可塑剤が浮き出して、
ヌレヌレ状態。しまってる人は、いちおう確認してみたほうがいいかも。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

大きく引き出せる肩や足首など、腕周りや下半身の可動に不満は無いけど、
首と腰があんまり動かない。首を上に上げたり、腰を大きく捻ったりできないのは致命的。
この辺はスぺクリに負けてるわ。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ウエイブライダーに変形…はしません。
なのに厚めのフライングアーマーはフチの部分が引き出し式。基部はボールジョイントで
フレキシブルに動く。スタビライザーはきっかり奥まで下がり切らない。

シールド基部のジョイントがヒンジ状になってるのは珍しいかも。
Zの立体物でこういうのは知らないや。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ビームライフルは伸縮式で腕に装着可。
砲身にビーム刃を差して、ロングサーベルにもできる。

左手首のみ、ロングサーベル用の持ち手が付いてるけど、あんまりしっかり保持できない。

ポーズを付けると、肘関節が長すぎるようにも見える。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ハイメガランチャーも付属。
伸縮式で、グリップカバーは下部と左右が開閉。
シールドへの装着は不可。

肩が大きく引き出せるので、難なく正面に構えることができる。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

ハイメガランチャーもロングサーベルに。
左の持ち手首とビーム刃は、ビームライフル用と共通。


ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

グレネードランチャーのマガジン×1が付属。
ランチャーのハッチ開閉は、差し替えで再現。開いた状態のハッチは2個付いてる。

グレネード弾の色も形も思いっきり省略されており、見映えが良くない。





ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム

非変形にしては少し可動が物足りない、どうしてこのフォルムになったのか分からない、
なんか中途半端に仕上がっちゃった感。

「ロボット魂のZガンダムはこう行く」みたいなコンセプトを明確にして開発すれば、
また出来栄えは違っていたかもしれないし、他のアイテムとは一味違うZガンダムに
なったかもしれない。ハードポイント仕様のRX-78みたいにね。。。
(その賛否は別として)

個人的には非変形でも劇中イメージに忠実なヤツか、
studio reckless版のアクションモデルが欲しいな。



blank.jpg
関連記事