その798  GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ユニコーンガンダム(覚醒仕様)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その798  GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ユニコーンガンダム(覚醒仕様)


METAL BUILDの台頭で、完全新規アイテムが出なくなって久しい
GFFメタコンだけど、ユニコーン3回目のリデコで覚醒バージョンがリリース。

通常版もプリズムコートもバンシィも持ってるけど、
飼いならされたお客様はポチってしまうのだ。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)
バンダイ (2014-11-15)
売り上げランキング: 435


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE バンシィ・ノルン(覚醒仕様)
バンダイ (2015-03-31)
売り上げランキング: 1,456


予約解禁日は争奪戦だったけど、発売日以降は余裕で買えるいつものパターン。
先週ぐらいもまだビックカメラやヨドバシで売ってるのを見掛けた。
もう今は予約時の最安価格よりも安く買えそうなレベル。

覚醒バンシィノルンもおそらくは。。。
転売屋も早々に見切りを付けたのか、すでにオクは定価以下即決が溢れてる


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

箱にはユニコーンモードで入ってる。
元々変形するのがウリの1つなんだけど、覚醒仕様だとその辺のギミックには
あんまり有難味を感じないね。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

なのでサッサとデストロイモードに変身。

頭部の両サイドの装甲部のみ、取り外して向きを変えて付け直す仕様。
他は差し替え要らずで変形。

腿のサイコフレームを露出させる際、下に引っ張り過ぎると足が抜けるとは知らなかった。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

サイコフレームのアイリスメッキは、ガラスみたいな仕上がりで
既存のフィギュアには無かった光沢感がある。
劇中のイメージとはさほど一致してないものの、とてもキレイ。

白い部分はパールコートされてるのかな?
ただし、部分的に黄ばんだような感じになってる。
ウチの個体は左足首周りの装甲と、シールドのサイコフレーム部分がやや黄色い。
もしかしたら経年劣化で黄色くなってしまう性質の塗料なのかも。

まあウチのは全体的にはキレイに塗装されてるので、栃木には送らない。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

コクピットハッチは開閉。内部は再現されてない。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

他でも言われてる通り、ウチのも股関節が異様に固い。
結構力を入れないと動かない。対して足首は緩めだったり。。。
…コレ、検品時におかしいと思わなかったのか?

個人的には不良と言って差し支えないレベルだと思うけど、
そもそも可動域はあまり広くなく、ブブンドドを楽しむアイテムでもないので、
許容範囲とする。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

付属武器の内訳は通常版やプリズムコートと同じ。
ビームマグナム、ライフル、サーベル(グリップ×4、ビーム刃×2)、シールド、ガドリング×2。

いつもの台座も付いてるけど、大して使えないのでブリスターから出さないまま。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

覚醒仕様だからといって、シールド&ガドリングの数が増えてるわけではない。
シールドファンネルは1組のみ再現可。

ちなみに足にハードポイントがないので、プレバンとかでフルアーマーパーツのみが
発売されることは無い気がする。それ以前に、このタイミングで改修を入れてないと
言うことは、そもそも出す気はないんだろうけど。

この次に脚部を改修して、フルアーマーユニコーンとして再リデコされたら、
それはもう鬼畜の所業。あと何体メタコーンを買わす気なの!?


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

新造パーツは、ネオジオング戦で見せたビスト神拳の手首。
まあ別にあって困るもんじゃないし、プリズムコートより値上がってるわけでもないし。。。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE  ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

リペイント品で特に新鮮味は無いけれど、
アイリスメッキのサイコフレームがキレイで、思ってたより気に入った。

通常版もプリズムコートもいつの間にか市場から消えてプレミアなので、
欲しい人は安く買えるうちにいかが?








blank.jpg
関連記事