その802  超合金魂 GX-08 (40th Anniv.) アフロダイA (超合金40周年記念Ver.)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その802  超合金魂 GX-08 (40th Anniv.) アフロダイA (超合金40周年記念Ver.)


超合金40周年記念アイテムとして、アフロダイAもマジンガーZと同時発売。
オリジナルが2006年(たぶん)に再販されて以来だから、約8年ぶりのリリース!

いつもの店に行った時は、もう箱が潰れてるのが1個しか残ってなかったので、
ヤマダ電機で買った。やっぱりマジンガーよりは出荷は少ないもよう。

超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

マジンガーZ同様、限定品感あふれるパッケージ。
魂ネイションで売られるヤツみたい。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)
バンダイ (2014-12-13)
売り上げランキング: 1,261


超合金魂 GX-08 アフロダイA(再販)
バンダイ (2006-09-02)
売り上げランキング: 15,764


超合金魂GX-08A マジンガーエンジェルアフロダイA
バンダイ (2004-09-24)
売り上げランキング: 102,046




超合金魂のアフロダイは、こんなにバリエーションがあったり。
乳がハンマーになるMA版が出てから、もう10年経つのか。。。
10年ひと昔じゃないけど、その間にフィギュア市場を取り巻く事情も結構変わっちゃったね。

誌上限定のスノーホワイト版も欲しんだけど、やっぱりそれなりにいい値段
受注してたの知らなくて逃したのが悔やまれる。

マジンガーエンジェルと言えば、受注してたのを知りながらスルーした
シャイニングシャドーが激レア化してて、さらに悔やまれる。。。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

まず本体がほぼ全身合金っぽいのにビツクリ。ズッシリ&ひんやり。
今だったら、ダイキャストは足首と関節ぐらいにしか使われないと思う。

しかしオリジナルの発売当時(2002年)と現在では事情が違い過ぎることもあり、
定価は3675円→6480円と爆上げ(税率は当時のもの)。
メタリックカラーでのほぼ全塗装になってることを差し引いても、上昇値ハンパない。

塗装自体に関しては、メタリックの色合いがキレイで、
それなりに高級感も感じられてかなりよろしい。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

同シリーズのマジンガーZとはスケール合ってないような気がする。
コクピットに鎮座するさやかさんとパイルダーを比べると、
アフロダイのほうがオーバースケールみたい。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

元はもう12年前の商品になるので、そんなにグリグリ動くものではない。
でも足を内股気味にでき、弱々しいファイティングポーズが取れるので、
アフロダイに関してはこれで十分な気がする。

まあ、自分はアニメの初代マジンガーZは1話と劇場版しか見たことがなく、
アフロダイもほぼスパロボでしか知らないからね。

昔のスパロボでは使えないユニットNo.1だったアフロダイだけど、
マゾプレイ好きにはお気に入りだった。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

原点にして今なお斬新なオッパイミサイルは、スイッチを押すと乳房が飛んでく。
射出後の状態を再現するフタもセットできる。

ちなみに今回はオッパイミサイル弾頭への映り込みを修正するのが面倒だった。
顔がハッキリ映ってるわけではないんだけど、乳に人のシルエットが浮いてるのはイヤでしょ。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

マジンガーZの飛行用ロケットも付属。
スクランダーが出来る前は、これで空を飛んでたのか。。。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

飛行ロケットの弾頭をセットすると、巨乳モード
…いや当時の言葉で言うならボインモードに。なぜか弾頭には乳頭が付いてる。
今のアニメなら、こっちがデフォルトになったはず。


超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

オリジナルスタンドもそのまま付属。プレートのシールは貼っていない。

支柱のクリップで腰を挟む仕様だけど、塗装が剥げる可能性を感じるので、
もう使うことはないと思う。








超合金魂 GX-08(40th Anniv.) アフロダイA  (超合金40周年記念Ver.)

ほぼスパロボでの認知だけど、マジンガーシリーズの雌ロボ達はどれも好きだし、
古いアイテムながら超合金魂はデキがいいので、
アフロダイAがキレイなメタリック塗装で再リリースされたのは素直に嬉しい。

でもより望みたいのは、ダイアナンAとビューナスAのオリジナルの再販。
いちおうどちらも持ってはいるんだけど、すでにプレミア化してた時期に、
中古で安く買ったんで箱がボロボロなのよね。
(いちおう女だし、中古ということはブッ掛…いやそれは無い無い)

超合金魂という玩具の中でも高みにあるブランドだし、女の子のロボットだもん、
もっとキレイな状態で持っておきたい…というのはちょっと神経質かな?



blank.jpg
関連記事