その803  figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その803  figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI


ガイバーと言えばMAXファクトリー、MAXファクトリーと言えばガイバー。
ガイバーは昔からMAXファクトリーがガレキやトレフィグをよく作ってた
(ような気がする)ので、漫画やアニメよりも造型物のイメージが強いね。

実は漫画もアニメも見たことなくて、これまでのガイバーの商品には
全く食指が動かなかったけど、figmaなら気になるじゃないの。

イベントで見た試作が何となく良さ気な感じだったので、
作品のことはよく分からないけど買っちゃった。

figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)


figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
Max Factory (2014-12-18)
売り上げランキング: 92


強殖装甲ガイバー BFC-MAX05+ ガイバーI Image Head Plus ( ノンスケール 塗装済み完成品 )
Max Factory (2006-06-30)
売り上げランキング: 146,116



figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

表面の質感とかスミ入れの感じが一昔前のフィギュアみたい。
ちょっと懐かしい感じがしなくもないが、軟質の外装とかやや厚めに感じる
塗装の質感とか、生体が変化したガイバーの表現にはよく合っていると思う。


figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

可動で気になるのは、首の上下可動が少し物足りないぐらいかな。
全体的にはよく動くし、遊びやすいので原作を知らなくてもブブンドドが捗る。


figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

顔がイマイチ不評っぽいけど、これじゃダメなのかしら?
確かに若干シャープさに欠けるように見えなくもないけど、個人的には十分カッコいいよ。


figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

肘の高周波ソードは差し替えで伸縮を再現。長いのは2本付いてる。
個体差か、左の短い突起を付けてるとよくポロリする。


figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

よく見掛ける必殺技の構えらしいポーズを真似してみた。


figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

胸部は形状重視の物と、メガスマッシャーの開閉を再現した物の2タイプが付いてる。
メガスマッシャー発射部は、パケ写だと黄色だけど、銀色になってる。
(作者からの指示だとか)

あと撮影してないけど、ユニットも付属。


figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

キャラクター自体はかなり前から知ってたけど(85年連載開始でまだ続いてるのね…)、
フィギュアを手にしたのは初めてだったのでちょっと新鮮。

あと調べて見たら、ガイバーのフィギュアって敵(?)もいろいろと
結構たくさん発売されてるのね(ほぼマックスファクトリー製)。

まあこの辺はグロいんで、出ても出なくてもいいですw






blank.jpg
関連記事