その811  コスモフリートスペシャル ラー・カイラム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その811  コスモフリートスペシャル ラー・カイラム


2015年最初に買った玩具はコスモフリートのラーカイラム。

年が明けたらあみあみでポチって、メタボ魂Hi-νとおまとめしようと
思ってたけど、正月明けたら売り切れてた。

なんで、尼の負けプレで送料込みで網価格と同じぐらいの出品があったので、
そちらをポチりましたよ。

コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム




コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダムUC ネェル・アーガマ
メガハウス (2014-08-31)
売り上げランキング: 25,319


コスモフリートスペシャル 機動戦士Vガンダム リンホースJr.
メガハウス (2014-11-07)
売り上げランキング: 12,300



コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

デキに関しては悪くはない。
造型はカッチリしてるし、塗装もまあキレイなほう。

定価4536円はサイズの割にはかなり高額に感じるけど、
ガレージキットはもっと高いし、製作の手間なんかも考えると、
こんなもんなのかな。

以前B-CLUBから出てた戦艦のポリストーン完成品は、
これよりも小さいサイズで万越えてたしね。
(しかもなぜか前後寸詰まりの物が多かった)


コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

付属の台座は高さが低くて飾り映えしないので、魂STAGEを使用。
艦底に3mm径の穴があるので、同サイズの軸のスタンドが流用できる。
こっちを使ったほうが全然いいや。


コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

計4門ある主砲は回転。
左右のカタパルトは赤い部分を差し替えて、ハッチ開閉を再現できるけど、
これはどうでもいい。差し替えパーツがハマりにくいし。


コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

バックショット&裏ショット。
艦底の後ろにあるのは主砲に見えるけど、主砲ではないらしい。
船体に埋まったようになっていて、別パーツ化もされていない。
これは何でしょう?


コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

今回も極小MS付き。
それぞれνガンダム、サザビー、リガズィっぽいもの。
小さ過ぎて、ランナーから切り離す気も起きないや。


コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

ネェルアーガマと比較。
全長は17cmでほぼ同じだけど、横幅がある分ネェルアーガマのほうがボリューミィ。

ラーカイラムの設定全長は487m。ネェルアーガマは380m。
全然同スケールじゃないです。縮尺が何分の1か気になる人は自分で計算してね。

ネェルアーガマはほとんど売り切れなんで、今から欲しい人は 限定品のこちらをどうぞ。


コスモ フリート スペシャル 機動戦士ガンダム逆襲のシャア ラー・カイラム

リーンホースJr.と比べると、ラーカイラムのほうが長い。
ただしリーンホースJr.の設定全長は502m。
ジャンヌダルクに見立てて並べるのも無理がある。
このシリーズはスケールを合わせる気は全くないのは分かった。




ガンダム戦艦の立体物は、本家バンダイから見放されて久しいので、
もう少しでも続けて欲しいところ。

無難にホワイトベース、アルビオン、アーガマ、ZZ版ネェルアーガマが
出れば大満足なんだけどな。

でも次はレウルーラなんでしょ。
ちょっと嫌な予感するなあ。。。
(さすがにレウルーラに4K近くは出せん)



blank.jpg
関連記事