その816  メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ DX ver. テクニカル合体セット|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その816  メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ DX ver. テクニカル合体セット


♪メカダン メカダン メカダンロボ ダダダッダッダ~ ファイヤタック!
(俺にはこう聞こえる)

今週の懐かし玩具はシーエムズのメカアクション・メカンダーロボ。

現在AT-Xでメカンダーロボが絶賛放送中なので、
引っ張り出してきましたよ。

もちろんメカンダーのアニメは初見。
酷いアニメなんだけどw、今日びパロディでしか成立しない作風を
素でやってるのが、すごくセンセーショナル!

ロボット自体には前から興味があったし、男心をくすぐるボックスアートにトキめいて、
CM’sのコイツは発売当時に買ってた。
かつて「地下にシーエムズの工場がある」と言われてた、いつもの店で安かったし。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

このデザインは、当時ブルマァクから発売されてたテクニカル合身セットの
オマージュらしい。当時品は知らなかったけど、ググって見るとなるほど再現率高し。
なんか、こっちもかなり良さそうじゃん。
欲しいかも…と思ったけど超プレミアなんでしょ?

ちなみにシムズの合体セットのほうは2009年発売で13440円。
そんなに古いわけじゃないのね。絶版でも定価以下で手に入りそうよ。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.
シーエムズコーポレーション (2009-07-18)
売り上げランキング: 258,359


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ スタンダードver.
シーエムズコーポレーション (2009-07-10)
売り上げランキング: 379,762



メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

シムズのメカンダーはオプション全部入りで合体を再現できるDX ver.と、
スタンダードver.が発売されてた。
スタンダードのほうは、宮沢模型限定のメタリックカラーもあったような。。。
今日のネタはDX ver.のほう。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

ほぼオールプラ製。大きさは合体変形しない超合金魂クラス。

スタイルは劇中よりもまとまっててる感じだけど、ほとんど成型色で
しかも透けやすいプラなので見た目が安っぽい。
定価を考えると、この質感は厳しい。。。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

デザイン上の制約もあって可動はそんなに広くない。MIAレベル。
引き出し関節などは不採用。

ちゃんと関節が入ってはいるんだけど、足首がほとんど動かず、
ポーズを付けた状態では自立困難。

あと弄ってると、腕が抜けたり、足が取れたり、腰が外れたり、
もれなくバラバラになります。

メカンダーフレイムはフォーゼエフェクトセットのもので、付属品ではないです。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカンダーロケットガン!(CV神谷明)

手首を外して、劇中通り前腕部を一回転させるとミサイル発射口が現れる。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

足首の黄色いパーツが回転するので、メカンダーキックフェンサーも再現できる。
いちおう踵のカバーも可動。股関節がそんなに広く動かないので有難味は薄い。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

大型魚雷ジョーズ!

バク転しながら発射したり、後から発射したコバンザメとドッキングしたりする
メカンダーのロマン技。

爪先のカバーを外してセットするんだけど、足の中の溝にちゃんとハマってくれない。
ジョーズは小さいのに目の隈取りまで塗装されてて、無駄に凝ってる。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカンダーユウフォッ!
ジョーズとかUFOとか70年代ならではのネーミング!

メカンダーの武装の中で最も特徴的で、盾にしたり、ブーメランにしたり、
トゲトゲで敵を串刺しにしたり、汎用性高し。

もちろん腕から着脱でき、2枚合わせてUFOダブルにもできる。

下腕と肘関節の間に回転軸があれば、UFOを正面に向けて肘を曲げることができたりと、
ポージングの幅が広がったと思うけど、シムズにそんな気の利いたことを求めてはいけない。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカンダーUFOは手に持たせることも可。
まだAT-Xの放送には登場してないので分からないけど、メカンダー・フェンサーも付属。
なんか小さいんだけど、これであってる?

ちなみに今回、メカアクションなのに関節の崩壊が全く無く、奇跡を感じてたら、
武器の右持ち手のジョイントが取り付けた途端に欠けた。
シーエムズクオリティに油断も隙もありゃしない。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

ガンダムで言うコアファイターこと、メカンダー・マックスが付属。
小サイズながら3機に分離。背中のカバーを外してメカンダー・プレーン2の
パーツを取り付け、収納状態を再現。

軟質パーツ製で塗装されてるので、プレーン1と2がこれまでに経験したことないぐらい
しっかりガッツリ癒着してて、分離作業に約1時間を要した。
…それでも無傷では済まなかったが。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

大サイズのメカンダーマックスも付属。
一部差し替えで分離合体し、各形態を再現。

キャノピーがクリアじゃないのがセコイ感じだけど、
昔っぽいデザインながらカッコイイ。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカンダーロボは中盤で2号機に乗り換えるらしい。
…と言っても外観は同じみたいだけど。
AT-Xはまだそこまで放送されてないので詳細は知らん。

本商品にはメカンダーロボパート2を再現できるパーツも付属。
背中のコクピットはメカンダーマックスから、車両型(?)のトライカーマックスに。
こちらは2パーツに分離し、同じく背中のカバーを外して後ろ半分のパーツを取り付けし、
収納する。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

残念ながら、大サイズのトライマックは付属せず。
合身用にトライカー3と新トライカーは大きいのが付いてる。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

メカンダーロボパート2は分離され、各ビークルが運搬するらしい。

メカンダープレーン1+腕がメカンダー・ジャイロ、
メカンダープレーン2+ロボ頭がメカンダー・ブレーン。
何このアオシマ合体は?


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

トライカー3+胴体がメカンダー・ベース。
新トライカー1+脚部がメカンダー・ジャック。

クリアのジョイントパーツを付けて、メカンダーのパーツを乗せる仕様。
メカンダージャックは、両足を並べた幅とジョイントパーツの幅が合っていないような気もする。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

小サイズのトライカー3と新トライカーが付属し、脚部に収納可。
トライカーって、メカンダーのパーツを乗っけて運搬するんじゃないの?
どうやら、新メカンダーは合身後巨大化するらしい。
早く本編でその活躍を見てみたいぜ!


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

そしてメカンダーと言えば、忘れちゃいけないオメガミサイルも付属。

メカンダーを破壊するために毎週発射されてるけど、簡単に撃ち落されたり、
結果的にメカンダーの武器になったり。


メカアクションシリーズ 合身戦隊メカンダーロボ メカンダーロボ DX ver.

気が付いたら超合金魂ガオガイガー並みの写真枚数になってたわ。

ギミックや付属品へのこだわりは感じられるものの、
完成度がその志にイマイチ追いついていない惜しまれる一品。

でもこの先、メカンダーロボの立体物が発売されるなんて思えないし、
当時のおもちゃは超レアらしいし、貴重な一品であることは間違いない?






blank.jpg
関連記事