その821  S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム(ホビージャパン誌上限定)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その821  S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム(ホビージャパン誌上限定)


HJに掲載されたのが、S.I.C.でブレイドシリーズが展開されてた頃だから、
あれから8年ぐらい? まさか今になってレンゲルジャックフォームが
商品化されるなんて思ってもいませんでしたよ。

SICレンジャクは数年前に、アキバのショーケースで個人の改造作品を見つけて、
安い割にはデキが良かったので、買うかどうか悩んだこともあったっけ。
(買わなかったけど。。。)


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム




S.I.C.クラシックス2007 仮面ライダーブレイド
バンダイ (2008-03-29)
売り上げランキング: 18,650


久しぶりのホビージャパン限定品。
以前はコンスタントにSICの誌上限定をやってたんだけどね。

今回はネットでも受け付けてたんで、雑誌を買ってない人も注文可能だった。
すでに予約は終了だけど、今からでも(今なら?)安く買えそうだったりする。


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

ギャレンを粉砕したジオラマで発表された当時の作例よりも、
上半身のボリュームがアップ。
鎧(?)のパーツも分割され、重装甲な感じが増している。
その分、足の細さが気になるかな。

あと変更点はレンゲルラウザーを持たせる都合か、右手首が小型化。
細部のデザインは結構違う(当たり前か)。
ラウズアブソーバーは左下腕の肘の辺りに付いてる。

ともあれ、商品化にあたって洗練された印象で、さらにカッコよくなってる。


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

クローバーのJはエレファントアンデットなので、胸には象のレリーフ。
肩アーマーには牙が生えてる。

クモの目をイメージさせる肩のレンズはクリアパーツ。
象とクモの融合というのも面白いな。


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

レンゲルラウザーは強化型に。
ブレイド&ギャレン同様に、先端にブレードが追加されてる。
輪っかの部分は開閉。

ラウザーの持ち手首の保持は弱い。
あと、なぜかこの持ち手のみ抜けやすい。


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

エレファントアンデットの能力を使うので、鉄球が新たな武器に。
手のひらの穴に鎖のジョイントを差し込んで持たせる仕様。

左手首は作例通り大型化したタイプで、指の根元が可動。


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

ジョイントを使って、手のひらに直接球体部を持たせる(接続する)ことも可。
右手首は、握りこぶし、平手、武器持ち手の3種。
左手首は交換用の物は無し。


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

こんなゴテゴテした上半身だけど、アーマーが可動するので肩はほぼ水平まで上がる。

肘関節と下腕の間にはロール軸あり。ただし、形状の都合もあってか回しにくいので、
1度腕をバラして、向きを変えて付け替えてる。
まあここはあまり動かす必要のない部分だと思うけど。


仮面ライダー剣 S.I.C. 仮面ライダーレンゲル ジャックフォーム

「こんなモノが商品になるのか…」─という意味では最近一番のサプライズ。
この流れでギャレンキングフォームも欲しいよね。






blank.jpg
関連記事