その828  やまと 1/60 完全変形 VF-1A マックス機 TV版 + マクロス 簡易ディスプレイスタンド|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その828  やまと 1/60 完全変形 VF-1A マックス機 TV版 + マクロス 簡易ディスプレイスタンド


あら不思議!
やまとのVF-1に付いてるマクロススタンド用のジョイントが、
アルカディアの簡易ディスプレイスタンドにもピッタリ!

今週のちょっと懐かし玩具は、先月末にアルカディアから発売された
スタンドを使いながら、あまり取り上げられることは無さそうな、
やまとのマックス専用VF-1A(TV版)を紹介しますよ。

マックスバルキリーで商品化されるのはVF-1Jか劇場版のVF-1Aが多くて、
TV版VF-1Aの立体物は当時からほとんど無いよね。

1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版
やまと (2009-04-23)
売り上げランキング: 108,190


マクロス 1/60 完全変形 VF-1J マックス機 withスーパーパーツ
やまと (2009-10-27)
売り上げランキング: 354,597


1/60 完全変形 VF-1A マックス機 withスーパー&ストライクパーツ
やまと (2010-10-17)
売り上げランキング: 279,347


1/60 マクロス 完全変形 VF-1S マックス機
やまと (2009-04-23)
売り上げランキング: 224,202



アナタはどのマックス機がお好き?
1/60マックス機は、アルカディアからはまだ再販されていないので
ほとんど在庫無しだけど、コイツなら定価以下で買えるよ。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

まずはファイター形態から。
胸部にラインが無い分、白い部分の表面積が広いけど、
経年による黄変も無く、とてもキレイ。

調べてみると発売は2009年の4月。
そんなに前でもないような、結構経つような微妙な時期。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

パイロットフィギュアはもちろんマックス。
初販なので、キャノピーはホログラム仕様。
ここも劣化無く、キレイなまま。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

アルカディアの簡易スタンドを使ってみる。
マックス機付属のマクロススタンド用のジョイントを装着し、
そのまま支柱にハメ込める。

ジョイントの取り付け位置が、本体中央より少し前なので、
やや重心が後ろ側に寄ってる感はあるものの、安定して飾ることができる。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

支柱の角度は調整可。
ジョイント部はピンを外して前後に角度を調整できる。
ただし左右方向へ角度を付けることは不可。
台座部分は蓋を外して、中にオプション類を収納できる。

マクロススタンドに比べると自由度は下がるけど、
あちらは1/48への使用も前提としてるため、重くてデカくて取り回しに
不憫な面もあるし、何より入手難で絶賛プレミア中だからね。

斜めに飛んでるように飾りたいとかにこだわらなければ
アルカディア製でも十分かと。値段も手頃だし。


マクロス 簡易ディスプレイスタンド
アルカディア (2015-01-31)
売り上げランキング: 4,570



1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

ガウォークへ変形。
肩パーツのクラックも無いよ!

TV版なので、手首は見映え重視の丸指版が付いてる。
内訳は握りこぶし(左右)、ガンポット持ち手首(右のみ)、平手(左のみ)。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

変形は最初は苦戦するかもだけど、慣れれば無問題。
ただ個体差かウチのマックス機は足首のスライドが異様に固く、
引っ張ってもなかなか伸びてくれなかった。
力の入れ方を間違えてツメが割れたけど、本体が割れたわけじゃないので気にしなーい。

ウイング下に懸架するミサイルとミサイルポッドは各VF-1共通のオプション。
どちらも4個ずつ付いてる。

あ、写真撮り忘れたけどガウォーク状態でも、もちろんアルカディアスタンドに飾れます。
ファイターと同じジョイント使うんで。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

そしてバトロイド。
両足をつなぐシャフトを機首に収めるのに、今回も手こずる。
1/60可変VF-1のギミックで、おそらく一番の鬼門。
コツを掴めばそうでもないんだろうけど、しばらく弄ってないと忘れるわ。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

TVシリーズでは青いVF-1Jよりも活躍してる気がするんだけどね。
あまり取り上げられないのは、配色と頭部のデザインで弱そうに見えるのが災いしてか?


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

アルカディアスタンドはバトロイドでのディスプレイにも対応。
バトロイド用のジョイントも、そのまま使える。


1/60 マクロス 完全変形 VF-1A マックス機 TV版

やまとのマックスバルキリーが欲しい人はこっちで探してみてね

アルカディアスタンドと、やまとマクロスシリーズとのマッチングは
今後もいろいろ試してみるつもり。
また気が向いたら週一~隔週の懐かし玩具枠でネタにするよ。






blank.jpg
関連記事