その866  スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その866  スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ


ゴッドシグマって、ロボットは知ってるんだけど、原作は全然知らないんだよね。

レンタルもしてないし、東映制作だと他のCSのアニメチャンネルには
なかなか回ってこないし、見るチャンスに恵まれるのは難しそう。
最近はスパロボに出てるみたいだけど、そっちはとっくに卒業してるし。

でも、こういうポップなカラーリングの昭和ロボは大好物なんで、
スパ超も迷わず買っちゃったよ。

スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-04-24)
売り上げランキング: 315


超合金魂 GX-60 ゴッドシグマ
バンダイ (2011-07-30)
売り上げランキング: 29,067



スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

第一印象は「小さっ!!!」

標準的なロボット魂よりもボリューム少なめ。
写真はZZと並べちゃったけど、Vダッシュあたりと比較しても小さく感じる。
箱も小さくて薄い。

これで定価8100円。。。
実売は5000円台…と思ってたら、もう4000円台で買えるのね。

サイズの件以外にも、ダイキャスト率が低かったり(肩と股関節ぐらい?)、
塗料のはみ出しや指紋が薄っすら付いてる箇所があって、品質がイマイチに思えたり。。。

超合金の冠が、高価格を担保するための方便にしか思えないよ。


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

定価に見合った感はしないものの、商品のデキはなかなかよろしい。

サイズのせいもあって、スーパーロボットらしい迫力には欠けるけど、
立ち姿もアクションポーズもスタイリッシュに映えるこのプロポーションは悪くない。


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

昭和産の箱ロボにあるまじき広範な可動範囲。
ダイナミックなアクションポーズも余裕。

でも線と色数の多いロボットなんで、合体後はゴッドマーズのように
ほとんど動かなかったんじゃないかと思うんだけど、実際はどうなんでしょ?


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

無双剣の両手持ちも難なくできる。
剣を無理なくカッコ良く両手で構えられるだけで、かなり満足できる。


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ショルダーロッドは干渉しないように回転する。
小さくて軽いので、心配なく魂STAGEにディスプレイできる。


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

武器はもう1個ゴッドシールドが付属。
背中のシールドも外れるけど、それとは別に見映え重視の手持ち用が付いてる。


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ウイングは下方向に可動し、右翼の先端を刀の束と差し替えできるので、
抜刀状態を再現可。

手首は握り拳、武器持ち手、平手の3種。


スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ ゴッドシグマ 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ダイキャストがほとんど使われていないのに超合金を名乗ってるのが、
ちょっと腑に落ちないけど、まあ満足。
合体しない小さなアクションモデルのゴッドシグマもこれはこれで気に入った。

定価はネックに感じちゃうけど、今の最安相場で買えれば悪くはないと思うよ。






blank.jpg
関連記事