その896  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 クロスボーン・ガンダムX1改 (フルアクションVer.)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その896  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 クロスボーン・ガンダムX1改 (フルアクションVer.)


コレクター事業部とホビー事業部の新製品ってよく被ってない?

クロスボーンX1改も5月にHGUCが届いたと思ったら、
先月はROBOT魂が発送。
百式もロボ魂とMG ver.2が1ヶ月違いだったよね。

現在進行形のガンダムでもないのにふしぎー

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)




ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス
バンダイ (2014-05-10)
売り上げランキング: 10,980


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX3 【プレミアムバンダイ版 】
バンダイ
売り上げランキング: 26,274


ロボ魂クロスボーンガンダムも4体目。魂ウェブ商店限定品。
X1改改とそんなに大きな違いはないので、
オプションパーツ対応でも良かった気がするけど。

限定品だけど、みんな黒本はお腹いっぱいなのか、
元の定価が高すぎるせいか、あんまり人気ないみたい
今からでも、結構安く買えそう?


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

もちろんベースはフルクロスの中の人。
本体に関しては、たぶんヘルメット、胸部、リアアーマーが異なる。
リアアーマーはスクリューウィップの柄が着脱可。


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

X1改改OPパーツにも付いてた、バスターガンとビームザンバー付属。
もちろん連結してザンバスターにできる。

交換用フェイスはマスクオープンではなく、
右目のスコープが下りた状態の物になってる。


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ベースはフルクロスの中の人そのものなので、可動も変わらず。
やはり肩の前後スイングが無いのは惜しい。


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

既発の黒本では柄しか無かった、ヒートダガーの刃が新規に付属。
これぐらい最初から付けてくれても良くなくない?


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ダガーの刃は足裏にも取り付け可。


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

スクリューウェッブも新規パーツ。
でも1個しか付いていない。

ロープはリード線なので、自由に表情が付けられるけど、
あんまりキレイに……というか滑らかな感じで、
しならせるのは難しい。

なお、OPパーツに入ってたブランドマーカーのエフェクトはオミット。
ビームサーベルも無し。ビームシールドは今回も商品化されず。
(プラモのシールドが、そのまま使えるという説も…)

ちなみにHGUCのX1改なら、ロボ魂の1/3以下の値段で、
ブランドマーカー、ビームサーベル、ビームシールド、
スクリューウェッブも2本、さらにシザーアンカーやコアファイターまで付いてるよ。
限定品だったけど、今も安く買えるよ


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

本アイテムの目玉?ビームマント。
例によって布の類は使われず、形状固定のプラ製。

一部パーツを交換して、胸と肩に取り付けるんだけど、
肩へはやや取り付けづらい感もあるので、
肩アーマーをいったん外してマントを取り付ける手順で
やるのがスムーズかも。


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

マントの表面は艶消しのコートがされてるのかな?
裏面とは質感が異なる。

ロボ魂のクセに7000円コースなんだから、
シャドウぐらい吹いて欲しかったけど、
少し離れて見ると、端っこや谷になった部分が
いちおう影っぽく見えるので、まあいいや。


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

肩部のマントは3分割構造で、前後のパーツはボールジョイント。
ある程度の可動は担保できるけど、派手なポーズを付けたいなら、
肩部前側のパーツは外したほうがいいかも。


ROBOT魂 SIDE MS クロスボーン・ガンダムX1改(フルアクションVer.)

元のアイテムが気に入ってるし、
トビアよりもシーブックのほうが好きなので、
楽しくブブンドドしてるけど、ほとんど差異のないアイテムで
プラス7000円はちょっと勿体ない気がしなくもない。

やっぱり追加パーツ販売で十分だったような。。。






blank.jpg
関連記事