※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



その898  METAMOR-FORCE (メタモルフォース) 超獣機神ダンクーガ (後編)


※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



2015年08月21日
RIOBOTなどロボ関連

不良交換に出してたビックモスとブースターが戻ってきたので、
前回の続き。後編はダンクーガ形態の感想だよ。

ちなみに交換品が戻ってくるまで1週間強。
届く直前には、わざわざ発送遅れてゴメンなさいのメールを頂戴しました。
ユニオンのサポートはいつも丁寧ね。

不良品を送って1ヶ月以上音沙汰無し、
再度サポートに連絡しても3営業日も無視してる
〇ットトイズは少しぐらい見習え!(怒)

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ
千値練 (2015-07-03)
売り上げランキング: 24,633


METAMOR-FORCE(メタモルフォース) 超獣機神ダンクーガ ブラックウイング
千値練 (2015-11-30)
売り上げランキング: 513



METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

個々の獣戦機のスタイルは無理矢理な部分もあったけど、
ダンクーガ形態は大張風プロポーションを見事に再現し、
文句無しにカッコイイ。地味ながら塗装もキレイだし。

ただこの大きさだと、キャノピーがクリアパーツじゃないのは、
味気なく感じる。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

足首の接続はこんな感じで大丈夫なのかしら?
ビックモスは合金率高めで、それなりに重いんだけど。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

曰く付き(?)の肩関節。
三重関節で5箇所が可動する独特の構造。

確かにどこがどう動くのか分かりづらい気もするけど、
可動の塩梅を把握しておけば、
破損しやすいなんてことは無いと思う。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

この多重ギミックで肩が大きく引き出せるので、
断空剣の両手持ちも可能。
胸の金色の装甲版も内側に折り畳め、干渉しないようになってる。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

手首は可動指。
断空剣の柄のダボを、手の平の穴にハメて持たせる仕様だけど、
若干保持力が弱めに思える。

武器の保持用とか、見映え重視の握り拳や平手といった、
交換手首を付けて欲しかったところ。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

交換手首は無いけど、開口した叫び顔の交換頭部が付いてる。
こっちの頭部は非変形。

変形する通常頭部とほとんどサイズ/形状が変わらないことからも、
バリクーガのプロポーション基準で、
そこに可変ギミックを内蔵する設計で作られてることが分かる。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

断空砲フォーメーションもできる。
砲の根元が少しグラグラする。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

飛行ブースターを付けるとさらに大ボリューム!
早くコイツとも合体させたいぜ!
(保持できるのか?)


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

キャノン砲は上下に可動。
ウイングもスライドする。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

4機の獣戦機の銃を組み合わせるとダイガンに。

断空剣同様、ダボ接続で持たせる仕様で、やっぱり保持が弱め。
さらにストックが干渉するので、やや持たせ辛い感がある。


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ

獣戦機単体だと見た目ツラい物があるけど、ダンクーガはかなりイイ!

合体ギミックを廃して、もう少し安くするなり、
浮いた分、キャノピーのクリアパーツ化や交換手首を付ける等、
さらに見映えの向上に投資して欲しかったけど、
この辺の希望は人それぞれだからね。

発売してしばらく経ち、今はちょっと安く手に入るかもなので、
気になる方はいかが?








とびうお
Posted by とびうお