その940  ROBOT魂 〈SIDE MA〉 ファルゲン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その940  ROBOT魂 〈SIDE MA〉 ファルゲン


ドラグナーのロボット魂も満を持して主役機が発売。
でもおなじみ魂ウェブ商店の限定品だよ!
D1カスタムの再販に合わせた9月の発送分。

コイツも限定品なのに、今は定価以下で買えそうなんだね。
最近のフィギュアは元値が高いから、
プレミア付く物は少なくなってる気がしなくもない。

逆にちょっと前のロボ魂やフィギュアーツがプレ値になってるのに、
最近のそれらの定価と変わらないもんだから、安いと勘違いすることも。。。

ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン


ROBOT魂 〈SIDE MA〉 ファルゲン

売り上げランキング: 6,036


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム
バンダイ (2014-09-27)
売り上げランキング: 391



ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

先発のロボ魂D兵器にあわせて、ファルゲンもバリ仕様。
…なんだろうけど、大張ファルゲンってこんなに細かったっけ?

人が乗るロボットと言うより、
人間サイズのメカ怪人に見えなくもない。
これはこれでカッコイイし、アリだとは思うけど。

でも個人的にはこっちのファルゲンのほうが、
イメージに近いかな。


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

基本色のブルーは成型色だけど、先に出たダインみたいに
安っぽい感じはしない。

挿し色は黄色ではなく金色で塗装。
もう少し鮮やかな色味でも良かったかな。


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

商品名は「ファルゲン」だけど、
ちゃんと「ファルゲン・マッフ」に換装可。
バックパックのミサイルポッドをマッフユニットと交換。

足首が小さく、接地もイマイチなので
このレベルの背負い物でも自立させづらい。


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ウイングは折り畳み式。
マッフユニット基部はボールジョイントなので、
微妙な角度調整も可。

ウイング懸架のミサイルやタンクが
接着されてるのが惜しいところ。


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

胸と左肩を繋ぐ動力パイプは外された状態で箱に入ってるけど、
胸側にパイプがなかなかハマらなくて困った。

アンテナが細く、硬質パーツのみなので、
折らないように要注意。


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

可動範囲はかなり広く、
肩も前後スイングするので、ライフルの両手構えも余裕。

ライフルは大味というか安っぽさを感じる。
アッサリとしたデザインの問題かもしれんが、
せめて塗装しておいてくれればだいぶマシになった気もする。

値上げとコストカットが同時進行している状況じゃ
これも贅沢な要望なの?


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

腰可動は一見スカートがジャマしそうだけど、
腰ブロックごと前に引き出すことができ、
足周りの可動域を担保できる。

フロントアーマーも前後に可動。


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ビームサーベル…じゃなくてレーザーソードは×2本。
柄は左腕のラックに取り付ける。
こんな使い方もできるのかしらね?


ROBOT魂 SIDE MA ファルゲン

ちょっとクセの強い造型なんで、
全てはこのフォルムが気に入るかどうかかな。
可動やオプションに関しては十分でしょう。

限定品だけど、今からでも全然定価以下で買えそうだし
細身のファルゲンが好きならおススメ。






blank.jpg
関連記事