その956  ROBOT魂 〈SIDE HM〉 エルガイム (スパイラル・ブースター セット)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その956  ROBOT魂 〈SIDE HM〉 エルガイム (スパイラル・ブースター セット)


いつもの店で棚の上段に山積みだったエルガイム。

その下の段には、なぜかこのタイミングで再入荷した
ロボット魂ビルバイン、ドラグナー、ドラムロで埋め尽くされ、
今は昭和何年よ?
しかもビルバインは再販しすぎたせいか半額である。

これまた昭和産コンテンツである
フィギュアーツのルーク・スカイウォーカーも再入荷してたんだけど、
こっちは転売屋が店にあるだけ(20個ぐらい)
買い占めて行きやがった。
そんなエゲつない転売屋もビルバインはスルー。

半額仕入れなら、まだ利益でそうだけど、
その辺は一応見極めてるのか?

ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

自分は4800円で買ったけど、
すでにもっと安く買えそうやね。

本商品にはライトブースターも付いてるんだけど、
それが分かりにくいパッケージング。
箱裏にもライトブースターを付けてる写真は一切無し。
なんかちょっと損してる感じがしなくもない。

ちなみにバインダー裏に付ける予備のパワーランチャー2本も
ランサーもちゃんと付いてるよ。


ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン
バンダイ (2012-07-28)
売り上げランキング: 672


ROBOT魂 [SIDE MA] ドラグナー1カスタム
バンダイ (2014-09-27)
売り上げランキング: 408


ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-11-14)
売り上げランキング: 55



ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ブブンドド用の旧版エルガイムがマーク2、カルバリー共々
行方不明で比較写真が撮れなかった。。。

ただ未開封の物があったので比べて見ると、
成型色の白が明るく、より純白に近い色味になってる。
(未開封の旧版は黄変してるようには見えない)

あと前腕アキュート部のインテークのスミ入れがオミットされてる。


ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

頭部は最終決戦仕様の際に新規造型された物らしいけど、
ほとんど変化は分からない。

意識して見ると、目の中央、マスクとヘルメットの隙間が
若干狭くなって、スリムな顔立ちになってるかなあ…って感じ。

新規オプションのサーチライトは、胸のフックに挟んで付ける。
写真では胸フックは無可動の見栄え重視の物と交換してある。


ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

目玉(?)のスパイラルブースター。
背中に上向きコの字型の穴があり、そこに取り付ける。
(この穴は旧版には無かったかも)
ギミックは別に無し。バッシュへの装着も不可。

ちなみに税別定価は6500円。
4年半前に出た旧版は4500円。
ライトブースターとサーチライト×2の追加で2000円UP。
…世知がないのお。。。


ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ベースのエルガイム自体は4年前の物と同一。

なので、最近のグリグリ動きまくる物に慣れてくると、
首があまり上を向けなかったり、
股関節の可動がイマイチだったり、
やや可動に物足りなさを感じるようになってた。

まあそれでも全然及第点の可動範囲だとは思う。


ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ライトブースターなどのオプションも揃ってるので、
お馴染みの装備のエルガイムにもできる。

フツーのヤツが長らく入手困難だっただけに、
ここが一番大事なポイント?


ROBOT魂 SIDE HM エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

次のアイテムは決まってるSIDE HMだけど、
箱の裏の機体解説には、
「アムが搭乗するランドブースター・スピリッツとの連携で
オージェを撃退した」~の一文が。

来年のロボ魂エルガイムはこんな感じの予定らしいけど、
まずはスピリッツ決定か?







blank.jpg
関連記事