その976  アルカディア 1/60 完全変形 VF-0S フェニックス & やまと 1/60 ゴーストブースター|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その976  アルカディア 1/60 完全変形 VF-0S フェニックス & やまと 1/60 ゴーストブースター


2016年1発目のレビューネタは
アルカディアのマクロスゼロ VF-0S。
去年最後から2番目の大物玩具。

今年の新製品第1弾が出るまではまだ間があるので、
しばらくは年末に届いたアイテムを紹介していくよ。

ArVF0S01.jpg


マクロスゼロ フェニックス 1/60 完全変形VF-0S
アルカディア (2015-12-23)
売り上げランキング: 5,713


マクロスゼロ 完全変形VF-0A フェニックス 工藤シン搭乗機 1/60スケール 塗装済み完成品フィギュア
アルカディア (2015-08-30)
売り上げランキング: 56,431


MACROSS DIGITAL MISSION VF-X 1/60 完全変形VF-4G ライトニング III 塗装済み完成品
アルカディア (2016-02-29)
売り上げランキング: 13,977


ヤフ網でクーポンと期間限定のTポイントを使って、
ちょっとだけ安く買えた。

まだ市場在庫は全然あるみたいだけど、
同じく去年発売されたコイツなんかは、
気が付けば、発売から1年も経たないうちに
ビックリ価格になってるので、欲しい人はお早めに。

去年のアルカディアの変形マクロス物は
4アイテムがリリースされてるけど、コイツも意外と高騰。。。


ArVF0S02.jpg

ArVF0S03.jpg

まずはファイターから。
今回もマーキングシールは貼ってません。

VF-0は大型の機体なので、
1/60でも1/48に匹敵するボリューム。

脛のランディングギアのハッチが非常に開けづらく、
やっぱり小指のツメは伸ばしておく必要がある。


ArVF0S04.jpg

もちろんコクピットにはフォッカー先輩。


ArVF0S05.jpg

脚部のコンフォーマルタンクと
中距離空対空ミサイルが付属。

機首のピート菅も予備が1本入ってる。


ArVF0S07.jpg

ArVF0S10.jpg

ガウォーク形態。

鳥脚やハの字開きもできるけど、
重心のバランスをとるのがシビアで、
なかなか自立させられない。

観念してマクロス 簡易ディスプレイスタンドを使用。
本スタンドで飾るためのジョイントが三形態分付属。


ArVF0S08.jpg

ArVF0S09.jpg

貧相に見える可動指の手首だけど、
太めのガンポッドも特に問題なく保持できる。

でも見映え重視の手首も別に欲しかったところ。


ArVF0S11.jpg

そしてバトロイド。

複雑なギミックの割には、そんなに苦労せず変形完了。
今までのより、心なしか変形させやすかった気がする。
アルカディアのVF-0は3機目なんで
慣れてきただけなのかもしれんが。


ArVF0S13.jpg

ArVF0S12.jpg

バトロイドのスタイルも良好で、
新規の頭部も超イケメン。

胸に付いてる大きな突起物が
顏に被ってしまいがちなのが惜しい。

やまとのは手放してしまったので、比較はできないけど、
いちばんカッコ良くなってるのはバトロイドだと思う。

ちなみにやまとのVF-0Sは結構安く買えそうよ

ただし経年劣化か材質不良かは知らんけど、
ロットによっては関節が割れやすいようなので要注意。


ArVF0S14.jpg

ArVF0S15.jpg

腰が回らなかったり、可動箇所は多くない。
まあ仕方ないけどね。

各関節に関しては、全体的に固くもなく緩くもなく、
丁度いい感じ。当たり固体を引いた?


ArVF0S16.jpg

やっぱりクソ高いのがネックだけど、
三形態ともカッコいいし、変形も以前より苦労しないので、
満足度高し。

しばらくすると、もっとクソ高くなるかもしれないので、
欲しい人は売り切れないうちにどうぞ。







おまけ。

アルカディア版のリリースに合わせて、
マウンテンサイクルから、やまとのゴーストブースターを発掘。

かつてやまとの1/60 VF-0のオプションとして
リリースされたヤツ。

昔ポストホビーのセールで2000円で色違いを2つ買ったけど、
未開封のまま温存されてた。

まさかコイツが再び陽の目を見る時が来るとは。。。

ArVF0S17.jpg


マクロスゼロ 1/60 QF-2200D-B ゴーストブースター
やまと (2007-10-27)
売り上げランキング: 246,715


1/60 マクロスゼロ 無人戦闘偵察機ゴースト
やまと (2007-04-27)
売り上げランキング: 383,230



ArVF0S18.jpg

ArVF0S19.jpg

あら不思議! アルカディアのVF-0にもピッタリ!

…と言う感じでもないけど装着は可能。

ゴースト自体の装着は無問題。

機体上部のミサイルポッドは
バトロイド時に背面部となる突起に取り付ける仕様。
この部分は、穴の開いたパーツが別に付いており、
それと差し替えることで、ミサイルポッドを取り付け可。
(説明書でも一応触れられている)

ただし、ミサイルポッドのダボに対し、
取り付け用パーツの穴が大きく、
そのままでは、しっかり装着できない。

わざわざ新規にパーツを起こしてるのに、
なんでサイズを合わせなかったんだろ?

やまとの古い商品の金型は持ってないみたいだけど、
まさかゴーストの商品自体もアルカディアは
保有していないとか?(そんなわけないか)

ウイング下に懸架する、タンクやミサイルポッドの類も
羽の穴が大きめで、かろうじて取り付けできるものの、
ちょっとの衝撃ですぐに落ちる。


ArVF0S20.jpg

ArVF0S21.jpg

ガウォークでの装着状態。


ArVF0S22.jpg

バトロイドにすると、ミサイルポッドやタンクは
テープを噛ますなど補強しないと落下は不可避。

ゴースト本体は大丈夫そう。


ArVF0S23.jpg

フル装備でしっかり飾ったり、遊んだりには、
ちょっと手を入れないといけないね。

アルカディア製ゴーストの発売予定は
今の所発表されてないんで、フル装備にしたい人は、
こっちで安いの探してね。


マクロスゼロ 1/60 完全変形 VF-0S w/QF-2200D-B ゴーストブースター
やまと (2007-09-29)
売り上げランキング: 664,745


1/60 マクロスゼロ 完全変形VFー0A 工藤シン with GHOST BOOSTER
やまと (2007-05-31)
売り上げランキング: 220,595




blank.jpg
関連記事