その997  12’HERO’s MEISTER ULTRAMAN (千値練/限値練)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その997  12’HERO’s MEISTER ULTRAMAN (千値練/限値練)


12インチフィギュアの商品特性としては、
サイズを活かしたリアル感や再現度が重視され、
可動はベーシックな物が多いよね。

ホットトイズのアイアンマンとか
可動箇所が多い物もあるけど、
デカい分ブブンドドに不向きな面はあるし、
スタチュー的な楽しみ方がメインな感じ。
ちょっとしたポーズを付けて
飾っておくのが定番みたいな。

このクラスのフィギュアは大体お高いんで、
あんまり弄りまわすのも躊躇われるし。

でも千値練(限値練)のULTRAMANは
そんな12インチフィギュアのお約束をブチ壊す物。
例に漏れずデカいし、クソ高いんだけど、
これはブブンドドするためのフィギュアだわ。

12ULTRAMAN01.jpg


12’HERO’s MEISTER ULTRAMAN
千値練
売り上げランキング: 13,139


ULTRAMAN 1/6スケール・スタチュー
GECCO (2016-05-25)
売り上げランキング: 37,616


“千値練のプレバン”こと限値練の第1弾商品。
限定品で再販は無さそうだけど、
今からでも定価と大して変わらん値で買えそう

年内予定のセブンと並べる需要で
プレミアが加速するかと思いきや
全くそんなことは無かった。


12ULTRAMAN02.jpg

12ULTRAMAN03.jpg

なかなかマッシブで力強いシルエット。

腹筋や上腕などスーツ部分の肉肉しさと
ロボットのパーツのようなプロテクターの
コントラストもいい感じに再現されてる。

シルバーは落ち着いた色味で質感は上々。
足首がダイキャストで重みがあり、
外見の印象をそのまま体現している。

見た目で気になるのは、
太ももがボリューミィなせいか、
やや安産体型に見えてしまうのが不自然で
人が着ているような感じがしない所かな。


12ULTRAMAN04.jpg

12ULTRAMAN04b.jpg

12ULTRAMAN05.jpg

12ULTRAMAN06.jpg

こんなにデカいのにグリグリ動く!
大股開きしたり、腰を捻ったり、
肩をスイングさせたり、
フィギュアーツみたいな感覚で動かせる。

ただし、干渉しそうな箇所があるので、
可動は注意しながら行うのが無難。


12ULTRAMAN07.jpg

12ULTRAMAN08.jpg

立膝も余裕。
足首の接地も良好。

チ〇コアーマーとベルト状の腰アーマーとの
接続は外せるんで、
股間の可動域を広げることができる。

肩アーマーが二重関節だったり、
胸アーマーと背中をつなぐベルト状の
パーツも外せる仕様なので
腕周りの可動も十分。


12ULTRAMAN08b.jpg

12ULTRAMAN08c.jpg

首の可動に関しては、
トサカのストッパーを外しても
発光ギミックのせいか、思い切りが悪い感じ。


12ULTRAMAN09.jpg

12ULTRAMAN10.jpg

下腕のスぺシウム光線発射口が開閉。

手首はデフォルトの握り拳のほか、
表情の異なる平手が3種付属。
うち1種はスぺシウム光線用の物だけど、
自然な表情が付いてるので
普通のポージングでも重宝する。


12ULTRAMAN10b.jpg

12ULTRAMAN11.jpg

スぺシウムブレードのクリア刃も付属。


12ULTRAMAN12.jpg

12ULTRAMAN12b.jpg

スぺシウムブレードって、見た感じ
結構使いづらいような気もするんだけど。。。
原作読んだことないんで、
どんな風に使ってるのか分からん。

まあここまで人気が出てるなら、
アニメ化も時間の問題だと思うんで、
本編に触れるのは
その時のお楽しみでもいいかなと。


12ULTRAMAN13.jpg

目、カラータイマー、スぺシウム部に
発光ギミックあり。

テスト電池を使ってるけど、
市販のちゃんとした電池なら、
もっと光量上がると思う。




12ULTRAMAN14.jpg

このサイズでここまでグリグリ動かせる
フィギュアって他には合成人間ぐらいしか
知らないので新鮮。

気を遣いながら動かす必要があるけど、
弄ってると時間が経つのを忘れるぐらい、
夢中になってしまう。
安いのがあったらおススメ。

これはリミッター解除verも欲しくなるなあ。。。



blank.jpg
関連記事