#1022 アサルトキングダム EX08 キュベレイMk-IIセット|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1022 アサルトキングダム EX08 キュベレイMk-IIセット


さようならアサルトキングダム。
ありがとうアサルトキングダム─

第10弾のリリースが
全く告知されないと思っていたら、
同コンセプトの新シリーズスタートの報。

これはアサキン終了確定か?
サイコ、クィンマンサに続く
デカ物枠のサイコガンダムMk2は
こっちで企画中みたいだし。。。

ともあれ、このまま来月発売予定の
最後(?)のアサルトキングダムまで
フォローして、
きっかり最後を看取ってあげるよ。

その前に、限定品としては
最後のアサキンになってしまいそうな
キュベレイmk2セットが届いたので
軽く遊んでみた。

ASAKINKYUBE201.jpg


ASSAULT KINGDOM クィン・マンサ【プレミアムバンダイ限定】
バンダイ
売り上げランキング: 27,909


ASSAULT KINGDOM 機動戦士ガンダムUC ネオ・ジオング 全高約40cm ABS&PVC製 彩色済み フィギュア
バンダイ
売り上げランキング: 66,800



ASAKINKYUBE202.jpg

ASAKINKYUBE203.jpg

プレミアムバンダイ限定品。
実はまだ買えるのだ。

商品はエルピー・プル機、プルツー機の
2体セットで、まずはプル機から紹介。

基本色の濃いブルーは塗装かな?
小さいながらも重厚感を感じさせる光沢で
質感は上々。
さすが限定版と感じさせる仕上がり。

惜しむらくは、色が濃いので、
頭頂部のゲート跡が目立つことか。

肩のジオンのマークも
ちゃんとプリントされている。


ASAKINKYUBE204.jpg

ASAKINKYUBE205.jpg

そしてプルツー機。

こちらの基本色の赤は
ややオレンジが入った朱色で成型色っぽい。
でもツヤありのコーティングが
されてるように見える。

黄色は蛍光色調で
手首と腹以外は塗装かな。

悪くはないけど、
ちょっとイメージと違う感じ。
個人的には、MGみたいな
色味&質感が良かった。


ASAKINKYUBE206.jpg

ASAKINKYUBE207.jpg

どちらも一般発売のキュベレイとは
単なる色違い。

ファンネルコンテナがデカくなってるとか、
モールドが追加されてるとかは無い。

広範な可動域はそのままに。
とらせたいポーズは大体OK。


ASAKINKYUBE208.jpg

ASAKINKYUBE209.jpg

武器はビームサーベルが1本ずつ。
ただし、マーク2専用の三つ股タイプではなく、
ノーマルの流用。

アサキンではいつも単色だった
ビールサーベルだけど、
本品はビーム刃が金色で塗装されてる。
さすが限定品。


ASAKINKYUBE210.jpg

バインダーがフレキシブルに動くので、
腕を収納した巡航形態もできる。


ASAKINKYUBE211.jpg

ASAKINKYUBE212.jpg

2個セットで定価4104円と高額ながら、
ガムは1個のみで、
白キュベレイに付いていた
スタンドとエフェクトはオミット。

流用はできるけど、
プルツー機のファンネルの色は
ハマーン機とは違うよね。

エフェクトはともかく、塗装工程の無い
スタンドまでオミットなのか。。。
値段は単品の倍近くあるのに?
そこまで切迫してるの?

キュベレイの登場シーンは
ほとんど宇宙だし、
スタンド無しはホント物足りない。


ASAKINKYUBE213.jpg

ASAKINKYUBE214.jpg

いちおう魂ステージのジョイントが
ピッタリなので、そのまま代用できる。


ASAKINKYUBE215.jpg

相手役のサイコガンダムMk2は
新シリーズに託す。

よく動くし、見た目もいい感じなんで、
商品のデキ自体への満足度は高い。

ハマーン機の倍近い定価にも関わらず
スタンドとエフェクトが無くなってるのは
解せないけど。。。

イイ物だけど、価格相応とは言い難いな。
まあ限定品なんで、欲しいなら、
買えるうちに買っておくのが、
無難かもしれないけど。




アサキンは来週出る新製品を含めて
あと2回(?)

このサイトではまだ紹介できていない
大型案件も2つある。

そのうち1つが次回登場予定。
何かは皆さんお察しよね。



blank.jpg
関連記事