#1051 S.H.フィギュアーツ ウルトロン・プライム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1051 S.H.フィギュアーツ ウルトロン・プライム


もしかしたらフィギュアーツ史上、
最も動かないアイテムかもしれない。
腕にロール軸の無いフィギュアなんて
何年ぶりだよ?!

限定フィギュアーツが山盛りだった
魂ウェブ商店5月お届け品より、
AOUのウルトロン・プライム。

先に届いた人達がボロクソにレビューしてたので、
覚悟してた分、ショックは少なかったけどね。

SHFultron01.jpg


S.H.Figuarts ウルトロン・プライム
バンダイ
売り上げランキング: 20,296


S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ (シビルウォー) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-05-27)
売り上げランキング: 417


S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ (シビルウォー) アイアンマン マーク46 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-06-30)
売り上げランキング: 263


ウルトロンは限定品ですでに予約終了なので、
今から欲しくなった人はこっちで安いの探してね。

ただグリグリ動かして遊びたい人は
リボトロンのほうがいいかもしれない。
安くはないけど、定価以下で買えるしね。


SHFultron02.jpg

SHFultron03.jpg

SHFultron04.jpg

関節部以外は全塗装っぽい。
ほぼシルバー一色だけどね。
でも落ち着いた色味で、質感は悪くない。
金属感もそれなりに出てる。

パーツが複雑に組み合わされたボディは、
サイズ相応にディテールが簡略化され、
空洞になっている部分などは再現しきれて
いないものの、この大きさを考えれば、
造型は合格点と言ってもいいと思う。


SHFultron05.jpg

サイズ比較。

同シリーズのアベンジャーズ勢よりは
大きめだけど、劇中の印象よりは
かなり小柄に感じる。設定は知らん。


SHFultron06.jpg

SHFultron07.jpg

SHFultron14.jpg

顏は似てなくはないんだけど、
造型的に、強敵感や威厳のあるキャラ性を
体現するには至っていない。

小スケール故に、ディテールが甘くなっているのが原因か。
アングルによっては、間が抜けた感じに見えちゃう。

あと胸の内側は部分的に赤で塗装され、
発光状態をイメージ。


SHFultron08.jpg

SHFultron13.jpg

そして壊滅的な可動。。。
上半身はとにかく動かない。

腕が横に上がらず、
ロール軸さえも入っていない。

首は若干上に向けるけど、顎は引けない。
腰は動かず、胸と腹の接続部が僅かに
捻れるだけ。


SHFultron10.jpg

SHFultron12.jpg

脚部に関しては、
最近の標準的なアーツぐらいは動く。

膝は2重関節で、足は正面ぐらいまで上がる。
足首の接地も悪くない。
でも胴体が動かないんで、
ほとんど意味を成していない。





SHFultron11.jpg

オプションも大して差異の無い平手2種
(開き具合が異なる)だけだし、
コスト増とマイナー税を加味しても
定価7020円は高杉。
ひと昔前なら、発光ギミックが付いてた値段だよ。

せめてフルアクション仕様なら、
この値段でもまあ納得したけどさ。

AOUからは、もう1点限定品がでるけど、
たぶん初のリアル女性のアーツなんで、
期待したいところだけど。。。


S.H.Figuarts ウルトロン・プライムの後から購入はこちら





blank.jpg
関連記事