#1064 GUNDAM CONVERGE #3 (ガンダムコンバージ#3)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1064 GUNDAM CONVERGE #3 (ガンダムコンバージ#3)


いつものGFTでフラゲ。
コンバージの先行入荷数はGFTのガンダムカフェが
(たぶん)日本一多いのだ。

アキバや東京駅のガンダムカフェは少数入荷なので、
フラゲ日である金曜の夕方には人気機体は売り切れてる
ことが多いけど、GFTなら土曜日に行っても早い時間であれば
間違いなく全種畑状態。量産機も思い存分多々買える。

ちなみにGFT限定のコンバージはまだ売ってた。
店頭に出てる数が前に行った時よりだいぶ減ってたので、
もう残り僅かなのかもしれんが。

CONVERGES301.jpg


FW GUNDAM CONVERGE ♯3 10個入 食玩・ガム (ガンダム)
バンダイ (2016-06-29)
売り上げランキング: 424


(仮)FW GUNDAM CONVERGE EX13 フルアーマーガンダム  1個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-07-27)
売り上げランキング: 450


今月も通常弾に加え、大物のEXがまた出るよね。
そして来月は限定品が2個あるし、
コンバージは相変わらずのリリースラッシュ!

コンバージが欲しいけど、イオンが近くに無く、
最寄りのコンビニでも置かれなくなったって人は、
バンダイから直接買うのはいかが?
全種揃うし、限定品もあるよ。


フラゲレビューになるけど、例によって2ちゃんへの
転載やリンクはご遠慮下さい。


CONVERGES302.jpg

今回も通し番号順に紹介。
No.132 ガンダム(THE ORIGIN)

もうこなれたもんで、造型はカッチリと
無難にまとまってる感。

青色の明度が高めで、ガンプラやハイコンプロで
アニメカラーと銘打ったものが出てたけど、
色味のイメージが何となくそれらと重なる。

デキはいいほうだと思うけど、
自分が引いたのは襟の黄色がはみ出してて萎える。
この程度じゃ交換にも出しづらい。


CONVERGES303.jpg

CONVERGES304.jpg

ライフルと手首は別パーツ。
手首の穴は長方形。

ランドセルとビームサーベルも別パーツだけど、
ビーム刃発振状態のサーベルは付いていない。
ショルダーキャノンは前方に可動するけど、
肩が干渉するので正面までは倒せない。


CONVERGES305.jpg

No.133 アカツキ
個人的に今弾いちばんの当たりアイテム。

アソートは分かんないけど、GFTの棚に並んでいる
感じでは、コイツが一番少なかった。

アカツキと青グレイズが変則アソートで、
1BOX2個入りだったり1個だったりするって情報も
あるけど詳細は不明。


CONVERGES306.jpg

ちょっと細身な気もするけど、造型は悪くない。
顔もイケメンだし。

金色はパッケージ写真ではメッキみたく写ってるけど、
実際はパケ写よりもオレンジが強い感じ。
メタコンフェネクスの色味に似てる。


CONVERGES308.jpg

CONVERGES307.jpg

オオワシストライカーは機首を組み替えて、
合体前の状態にできる。
ビーム砲も前方に可動。

シラヌイ装備型も欲しいね。
シリーズがシャープに入ってから、流用が多くなってるので、
#6ぐらいにラインナップされそうな気もする。


CONVERGES309.jpg

CONVERGES310.jpg

No.134 シュバルべ・グレイス(マクギリス機)
劇中には1話しか登場しなかった(よね?)レアMS。

直線的な形状ながら、カッチリしていて意外といい感じ。
ブルーも深みがあり、カメラアイなどは金色で塗装。


CONVERGES311.jpg

CONVERGES312.jpg

プラモは限定に回されたけど、
本編ではこちらの出番の方が多かった
No.135 シュバルべグレイズ(ガエリオ機)。

今弾の流用枠で、ご覧の通りマクギリス機の武器&色違い。


CONVERGES313.jpg

バックパックのブースターが可動。
武器は腕に被せて持たせる仕様で、
もちろん取り替えっこ可能。


CONVERGES314.jpg

グレイズ2機には、前弾のバルバトスに対応した
ボーナスパーツ入り。

マクギリス機に右腕、ガエリオ機に左腕が同梱されており、
第3形態を再現できる。手首はバルバトス本体から使用。


CONVERGES315.jpg

さらに第5形態再現用に、グレイズの腰部ブースターを
装着できるリアアーマーが付属。これは両方に入ってる。


CONVERGES316.jpg

#3では一番人気のアイテム?
No.136 ギラ・ドーガ
今回は量産機カラーでラインナップ。

ガンダムやグレイズと比較すると太い分、
気持ち大ぶりな印象。背丈はあんまり変わらないけど。
でもギラドーガにしては、ちょっとスマートかな?


CONVERGES317.jpg

頭部のダボは四角形で接着されてるっぽい。
よって首は固定だけど、モノアイが可動。


CONVERGES318.jpg

CONVERGES319.jpg

予備のヘルメットが2つ入っており、
指揮官機とドイツ軍のメット?みたいな頭部の
バージョンを再現できる。
量産機とコンパチ仕様のコンボで、ますます多々買われそう。

ヘルメットの差し替えとモノアイ可動を組み込んだ所以か、
モノアイの縦幅がやや広くなってるように見え、
その点は気になるかも。


CONVERGES320.jpg

シュツルムファウストはシールド裏のほか、
バックパックにも取り付け可。
シールド裏に2対、バックパックに2対付けられる。

ただし、付属のシュツルムファウストは1個につき
2対なので、フル武装したいなら要2個買い。


CONVERGES321.jpg

ラストは今回のZ枠・No.137 ガブスレイ
次のコンバージもZガンダムのMSがラインナップされるし、
まさかコンプを目指してるのか? でもまだ道は長い。

ボリュームは結構あるほう。
頭部は固定で、フェーダインライフルと手首は一体。


CONVERGES322.jpg

CONVERGES323.jpg

前弾のギャプランがイマイチだったので、
デキの方はあまり期待してなかった。
まあ今回も可も無く不可も無く…って感想かな。
悪くはないね。

ガブスレイは、ジェリド機とマウワー機と2個買いが
デフォな感じだけど、1個でもいいか。

なお、東京駅のガンダムカフェのコンバージ売り場は
すでに茶色に染まっているらしい。





CONVERGES324.jpg

今回のお気に入りランキングは
アカツキ>ガンダム=グレイズ>ギラドーガ>ガブスレイ
って感じ。

グレイズが思ってたよりカッチリしてて良かった。
ギラドーガは、ややヒーロー体型気味なのが、
ちょっと気になるところ。

公式発売日は7/5だけど、ビックカメラやヨドバシなどの
量販店ではだいたい月曜から販売開始なので、
ギラドーガ狙いの人は早めにお店に行ったほうがいいかもね。


タイムセールで格安ガンダムコンバージをまとめ買いしてみる



blank.jpg
関連記事