#1067 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズSTYLING|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1067 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズSTYLING


グーグルアナリティクスによると、
本サイトのお客さんは97%が男性なんだとか。
男性が多いとは思ってたけど、こうも圧倒的な差があるとはね。
しかも55%ぐらいは35歳以上らしい。
いつの間にかこのサイトは、玩具紳士たちが集う場所に
なっていたようだ。。。

男しか来ないんだったら、エロサイトの広告貼ってもいいかな?
「無修正」とかでググって、こんな記事に迷い込んで来てる
血気盛んな人もたまにいるし。

でも3%の女性客は何を目当てにいらっしゃるのかしらね?
過去のタイバニのネタとか? 未だに検索流入があるし。

ただタイバニもネタとしては相当古いし、
今まで接点の無かったお客さんを狙って、
今日はあざとく、ちょっと新しめのところで
裸の男子フィギュアをご用意しました。
先日発売になった鉄血オルフェンズスタイリング。
手の平サイズの筋肉美をご堪能下さい^^

tetsuSTYLING01.jpg

tetsuSTYLING02.jpg


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズSTYLING 2個入 食玩・ガム (ガンダム)
バンダイ (2016-06-29)
売り上げランキング: 1,129






三日月とオルガの全2種で1BOX各1個ずつ、
計2個入りのまごころアソート。
要は1BOX買うと、ダブらずに2種揃うってこと。
箱の外からも、どちらが入ってるか分かるので、
単品買いの人にも親切。

ガム入の食玩だけど、1個1728円と単価が高いので、
スーパーやコンビニのお菓子売り場で出会えることは
滅多にないかもしれない。

ホビーショップやビックカメラ、ヨドバシなどの
家電量販に行ったほうが確実かも。
ただ発売からしばらく経ってるので、
もう売り切れてたり、三日月だけ売れて、
売場にオルガ畑ができてる頃合いかもしれない。

その場合はこちらからゲットしてね。

しかしガンダムのキャラクターのトレフィグって
デフォルメ物を除いたら、随分久しぶりじゃない?
劇場版Zをやってた頃とか、泥人形が量産されてた
気がするけど。

ある程度の生産工程を踏む物が500円前後で
提供できなくなると、メーカーもリリースを控えてきたけど、
近年のフィギュアの高価格化にユーザーも慣れてしまって、
食玩・トレフィグの類に1000円以上払うのにも
抵抗が無くなってきたってことかな。
慣れって怖いねー


tetsuSTYLING03.jpg

tetsuSTYLING04.jpg

まずは主人公・三日月・オーガス。

箱から出した第一印象は「小さっ!」
高さ約10cmぐらい。
購入前のイメージよりもかなり小さい。

しかし造型と塗装の作り込みはかなりの物で、
裸の上半身は少年体型ながら、
バキバキに割れた筋肉を見事に再現。

シャドーが吹かれている効果が大きく、
胸板や6パックの腹筋、ヘソの横の逆三角形の
ラインなど、造型を立体的に際立たせている。
でもなんでハダカ?

パンツ~ブーツもエアブラシ塗装。
お尻がペッタンコだけど、仕上がりは悪くない。

商品のサンプル写真だけを見て、
スケールを錯覚していたのは当然だと思った。


tetsuSTYLING05.jpg

HGバルバトスと比較するとこんな感じ。
プラモと並べるなら、1/100のほうがバランスいいかな?
ハイレゾリューションモデルも新作が出るし、
一緒に飾るのも良さそう。

三日月には台座と旗が付属。
台座側にダボがあり、足裏の穴にハメて固定。

旗はプラ製で同様にシャドーが吹かれている。
台座へは挿し込んで取り付ける仕様ではなく、
立て掛けて置く感じ。固定はされない。


tetsuSTYLING06.jpg

tetsuSTYLING07.jpg

目がちょっとカワイイかな?でもかなり似ている。
サイズを考えれば再現度は大したもの。

造形&塗装の密度感はこの大きさにしては破格。
30cmクラスのフィギュアと比べても
あまり遜色ないんじゃない?


tetsuSTYLING08.jpg

tetsuSTYLING09.jpg

tetsuSTYLING10.jpg

最初は三日月だけでいいと思ってたけど、
後から買ってしまったオルガ・イツカ。
ミカが1人でなんか寂しそうだったので。。。

ミカのデキが良かったので、こっちも期待
してたんだけど、比べるとちょっと残念な印象。

顔がイマイチ似ていない。アイプリが全然違う感じ。
瞳が大きすぎるのが違和感の原因か?
ちょっと眠そうな表情に見えなくもない。


tetsuSTYLING11.jpg

tetsuSTYLING12.jpg

tetsuSTYLING13.jpg

オルガはなんとキャストオフ仕様。

スカーフと腰に巻いたジャンバーは着脱でき、
ミカとお揃いの半裸モードに(下は脱げません!)
なお、前髪は着脱不可。

筋肉の造型も気合が入ってるけど、
オルガってこんなに細かったっけ?

あと顏と体で肌の質感が違うのが気になる。
体はシャドーが吹かれてて、塗装されてるような
感じなんだけど、顏は一切塗装されておらす、
成型色丸出しの質感。

実は三日月も体は成型色へのエアブラシ、
顏は無塗装と同じ仕様みたいだけど、目が大きいので、
顏の肌の面積が小さく、成型色感が気にならないんだよね。


tetsuSTYLING14.jpg

tetsuSTYLING15.jpg

2人並べてディスプレイ。
思ってたより身長差がある。

台座は連結仕様で、2つ組み合わせると
鉄華団の紋章が完成する。


tetsuSTYLING16.jpg

ミカはダボで固定しなくても自立できるので、
もっと近づけて飾ることも可。
このぐらいの位置感のほうがいいね。





tetsuSTYLING17.jpg

オルガはともかく、三日月のほうはかなりお気に入り。
このデキなら実買1600円ぐらいでも満足。

シリーズ第2弾は…さすがにないだろうね。。。
いきなり主役2人で出ちゃったし。
昭弘&ビスケットとかで出されても困るし。

鉄血2期が数年後とかで、キャラデザが
変わったりすれば、また可能性はあるかもだけど。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズSTYLINGを買う



blank.jpg
関連記事