#1074 MAFEX/マフェックス アイアンマン マーク43|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1074 MAFEX/マフェックス アイアンマン マーク43


オレにはマーク43のフィギュアに関して、
何か呪いが掛かってるのかもしれない。

これまで各メーカーのマーク43を
いくつか購入してきたけど、

フィギュアーツ→塗装不良
ホットトイズ→背中のカバー欠品
コミケイブ→足首が動かない

…と、もれなく不具合が付いており、サポートのお世話に。

そして今回購入したマフェックスのマーク43。
今までの不良のことなど、特に思い出すこともなく
開封してみると─

MAFEXmark4301.jpg

今度は見事に左肩アーマーが欠品!
なんでいつもいつもマーク43を買うと不良があるんだよ。。。
amazonで買ったから、購入前チェックはできないし。

もちろん連休明けにはサポートに送り返すつもりで、
ちゃんとしたのが届いてから、レビューしようと思ってたけど、
来週末はワンフェスだし、月末はバンダイ新製品の
ターンだし、交換品が届くのを待ってたら、
アップできるのは8月以降になりそうなので、
もうこの状態で撮影しちゃった。

そして、いろいろ弄ってると、問題なのは
肩アーマー欠品だけじゃないような気もしてきたり。。。


MAFEX マフェックス HULKBUSTER ハルクバスター『AVENGERS AGE OF ULTRON』ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア
メディコム・トイ (2016-09-30)
売り上げランキング: 20,316


MAFEX マフェックス MAFEX IRON MAN MARK43 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み アクションフィギュア
メディコム・トイ (2016-07-03)
売り上げランキング: 11,314


MAFEX マフェックス IRON MAN MARK45 アイアンマンマーク45 AVENGERS AGE OF ULTRON ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み アクションフィギュア
メディコム・トイ (2016-09-30)
売り上げランキング: 9,457


メディコムのマフェックスもついにアイアンマンに参戦。
アイアンマンはアーツ、figma、リボなど、複数のメーカーで
近しい規格の物がラインナップされてるので、
マフェックスまで参入してくるとは思ってなかった。
ユーザーにしてみれば選択肢が多いのはいいことかも。


MAFEXmark4302.jpg

左肩はもう気にしないでね。

造型は良好。
マッシブで劇中のイメージにも近いと思う。
個人的には首が太いのがいい。

ほぼ全塗装で、比較的細部まで細かく塗り分けられ、
スミ入れだけでなく、若干ウェザリングも施されている。

ただ塗装精度に関しては若干雑な印象。
ウェザリングが黒ベタ塗りみたいになってる箇所もあるし。
塗料が飛び散り、ダマになってるのも散見される。
塗装に関しては結構個体差ありそうだな。

もしかしたらウェザリングも意図したものじゃなくて、
スミ入れの塗料が流れたり散ったりしたものだったりしてw


MAFEXmark4303.jpg

フィギュアーツとの比較。アーツよりも頭半分デカい。
でもダイキャストが使用されている分、
アーツのほうが重い。

アーツもマッシブだけど、ややヒロイックな
プロポーションにアレンジされてるね。

あと並べてみて、アーツは結構塗装が
省略されてるのを改めて認識。


MAFEXmark4304.jpg

コミッケイブスタジオのマーク43とも並べてみた。
定価は倍ぐらい違うけど、こちらと比べても
マフェックスのほうが太くてデカい。
ただコミッケイブはギミック満載で、ほぼ超合金。

価格の違いのせいかは知らんけど、
塗装はコミッケイブのほうが遥かにキレイ。
メタリック塗装の質感も高級感がある。


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク43 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-04-18)
売り上げランキング: 4,103


1/12コレクティブルプレミアムフィギュア アイアンマン・マーク43
COMICAVE STUDIOS (2016-06-10)
売り上げランキング: 25,378



MAFEXmark4305.jpg

MAFEXmark4306.jpg

MAFEXmark4307.jpg

可動はアーツやコミケイブとそんなに変わらん感じ。

肩は引き出し式で、前後の可動域を広げることが可。
引き出すと、メカモールドが施された筒状のパーツが
出てくる。

首は2重関節で上下の可動域は広いものの、
思い切って動かすと、頭部がすぐ外れる。


MAFEXmark4308.jpg

MAFEXmark4309.jpg

腰もかなり捻ることができ、床バンポーズも
無理なくできる。
腹の中央が分割され、いちおう関節は入ってるけど、
この部分はほとんど動かない。

腰のサイドアーマーはフンドシにフックで
引っ掛けられている構造で、これを外すことで、
股関節の可動域を広げることができる。
ただし、ケツのアーマーとの接続が細く短い軸で、
ストッパー的なものが無いので、ポロリしやすい。

フンドシ自体も接着されていないのか、
動かしていると外れてしまった。

足首の接地はイマイチ。


MAFEXmark4310.jpg

MAFEXmark4311.jpg

手首と手の甲のアーマーは別パーツ化されている。
交換用手首は開いた状態と閉じた状態の平手、
それぞれ、エフェクト取り付け用のダボがある物と
無い物が付属。


MAFEXmark4312.jpg

MAFEXmark4313.jpg

リパルサー発射エフェクトが付くのはもうお約束。


MAFEXmark4314.jpg

MAFEXmark4315.jpg

MAFEXmark4316.jpg

足裏に取り付けるエフェクトも当然付いてるよ。

魂STAGEと非常によく似たタイプのスタンドも
入ってる。大きめのクリップで胴体が余裕で挟める。
ただし、アームはマーク43の身長に対して短めな感。


MAFEXmark4317.jpg

MAFEXmark4318.jpg

MAFEXmark4319.jpg

そしてMAFEXのメインイベント!
アーツにもコミケイブにも無かった、
フェイスオープンの交換頭部が付属。

サイズの割にはまあまあだと思うけど
…アイプリかなりズレてない?
これもついでにサポートに送ったほうがいいかしら。。。








MAFEXmark4320.jpg

マッシブでカッコイイし、可動も特に不満は無いけど、
塗装とかパーツの組み付けとか
価格の割には商品精度がイマイチ。

ハンドミサイルとか、タラップ開閉とか、
高額で後発品の割にはギミックの再現率も低い。
ならせめてクオリティの面で頑張って欲しかった。

この前のメディコム祭りで見た限りだと、
マーク45も良さそうなんで買うつもりだったんだけど、
ちょっと心配になっちゃうな。

figmaは限定品で予約終了、コミッケイブは高いので、
比較対象として一番近いのは、フィギュアーツになると
思うけど、一長一短って感じかな。
フィギュアーツは今月末再販なんで、
店頭にはこの2つが並んでると思う。

それとも思い切ってこの究極のマーク43を買ってみる?


MAFEX アイアンマン マーク43を買う



blank.jpg
関連記事