#1075 スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1075 スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル


オトナのミニプラ第1弾のザブングル。
疾風のように売り切れて、意外なヒット商品になってる。

ミニプラと言えば、戦隊ロボ専門のシリーズで、
お菓子売り場で売ってる、低年齢層向けのプラモデルの
イメージだよね。そのミニプラのブランドでザブングルが
出たのも驚きだけど、難民が出るくらい売れたのもビツクリ。

ザブングル関連の新商品はR3ギャリア以来だし、
ザブングル自体に関しては、超合金魂もプレミア化し、
気軽に入手できる立体物が市場に無かったことも
ヒットの一因かも。
物を売るには、やっぱり枯渇感も大事よね。

minipraZABU01.jpg


スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル 4個入 食玩・ガム (戦闘メカ ザブングル)
バンダイ (2016-06-29)
売り上げランキング: 1,274


スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン 4個入 食玩・ガム(伝説巨神イデオン)
バンダイ (2016-10-12)
売り上げランキング: 1,892


ミニプラの主な販売チャネルはスーパーやGMSの
お菓子売場なんだろうけど、さすがにザブングルを
仕入れた店はそう無いと思う。一部のイオンぐらいじゃない?
ターゲットが違うし、1個定価900円と単価も高いし。
コレに関しては、ホビーショップや通販が主な販路なはず。

自分はamazonで1BOX予約してたけど、
もう1セット欲しくてフラゲ開始日に秋葉原に出征。
食玩は基本的に再販が無いからね。
(ミニプラはよく分からんけど)

目を付けてた店が発売日からの販売だったので、
ラジオ会館に行くと、〇ックスで1BOX 4980円。
発売前からプレミアかよ!

しかし、その上のフロアのハビコ〇で定価より
ちょっと安くあったので、1セット確保。
トラッド&ギャロップの色がグリーンのセットしか
無かったけど、これは尼の分が届いてから、
結果オーライってことになった。


minipraZABU02.jpg

全4種+2種。1BOX4個入り。
BOXを買えば、ザブングル上下、トラッド、
ギャロップは必ず揃うまごころアソート。
ただし、トラッドとギャロップは緑と茶の2色あり、
そのどちらかが入ってる。

まずはザブングルの上半身、ブングル・スキッパーを。
ザブングルは上下に分かれて1つの商品となってる。


minipraZABU03.jpg

飛行形態に変形。腕の車輪は引き出して折り畳む。
後輪は外して向きを変えて付け替える。

全体的に形状は良好だけど、ウイングが異様に厚い。
この辺は所詮食玩って感じ。

車輪カバーの赤いラインはシール。
キャノピーの枠はフロントの縦のみシールあり。
これだけ貼っても、ちょっと変だね。


minipraZABU04.jpg

ブングルスキッパーセット内容。
撮り忘れたけど、ライフルも付いてる。

ザブングル上半身への変形は、機首(腕の先)の
カバーと後輪をジョイントごと外し、
頭部と胸部前面と手首を取り付ける仕様。

そこそこ色分けされており、頭部キャノピーも
クリアパーツ。胸の黄色と赤い三角形はシール。

口のダクトもシールがあるけど、段々になって
キレイに貼れないので、ここは塗装した。
あと頬の白いラインを塗装。

他にも色が足りてない所が結構あるけど、
とりあえず塗るのはこれぐらいに。

手首は3種。握り手はライフル、4連バズーカ、
それぞれの持ち手。
サブザブングル用の折れた羽根も付属。


minipraZABU06.jpg

続いてブングル・ローバー。
スキッパー同様に形状は非常に良好。

膝と股間の黄色はシール。足首の濃いブルーまでは
色分けはされておらず、シール補完も無し。
成型色での色分けは初期のHGUCレベルか。

キャノピーはクリアパーツだけど、
青のプラ地が透けてダボが目立つ。


minipraZABU07.jpg

機首とウイングを取り外し、カバーを被せると
コンテナ形態に変形。
スキッパーと連結すると、ザブングルカーになる。

カバーは白一色で、青い部分はごっそりシール。


minipraZABU08.jpg

ミニプラオリジナルギミック!
武器一式をコンテナカバーに取り付け、
ザブングルカーの状態でもフル装備にできる。


minipraZABU09.jpg

ブングルローバーセット一式。
機首とウイングパーツの一部を取り外し、
腿パーツを交換するとザブングルの下半身に。


minipraZABU10.jpg

minipraZABU11.jpg

そしてこの2機が合体して
ザブングルに変形!


minipraZABU12.jpg

小顔でヒロイックな今風のバランスに
なってるけどいい感じ。
差し替え変形なので、WM形態のプロポーションも
破綻せずにまとまってる。
モールドは太めで、精密感はあまりない。

標準的な1/144 ガンプラと比較すると、
同じぐらい~やや小さいぐらいのサイズ。
ザブングルの設定全高は17.8mなので、
スケールは1/144前後ってところか。


minipraZABU12b.jpg

ザブングル1体作るのに要した時間は
ゆっくり作って約2時間。
もっと早く組める人のほうが多いと思う。

ガンプラと違ってメイドインチャイナのせいか、
プラの素材感も異なる。
やや肉厚で、パーツ表面が少しザラッとしている。
塗料やシールの食い付きに支障はないみたい。

あと所々パーツの合いが良くない箇所があるので、
ガンプラと比べると、多少なり組みにくい。


minipraZABU13.jpg

minipraZABU14.jpg

可動範囲はそこそこ広い。

肩はボールジョイント接続。
でもウイングと肩が干渉するので、やや不自由さを感じる。

腰もボールジョイントでフレキシブルに可動。
その分隙間が大きめで目立つ。
改造する人は真っ先にここに手を入れそう。

腰アーマーは前部とサイドが一体化したL字型で、
ボールジョイントでフンドシと接続。
このジョイント部が小さく、足を前に上げたり、
開いた際には負荷が掛かるので、強度的に心配。

足首は見た目によらず、意外と接地性が高い。
股を広げても、しっかり地に足を着けてくれる。

ただし、可動部の作りに関しては食玩の域に
留まっており、非常にヘタリやすいと思われる。

ポリキャップの類は未使用。
最近のガンプラによくある柔らか素材でもなく、
肩と腰のボールジョイントは、撮影してる間に
早速ユルユルになってきた。

ここはいつものバーニッシュを塗って補修。
フィギュアの関節の緩みを直すのには、
もう定番の方法だね。


minipraZABU15.jpg

minipraZABU16.jpg

4連ハンドキャノンはトラッド11に同梱。
左右どちらにも持たせられる。
黄色いラインはシール。


minipraZABU17.jpg

肩の3連バズーカと9連装ロケット弾ポッドは
ギャロップタイプに付属。

ミサイルポッドのイエローは
周囲のみシールあり。


minipraZABU18.jpg

minipraZABU19.jpg

全4種を揃えることでフル武装が再現できる。
個人的にはライフルのみの軽装仕様が好きだけど。
そのライフルは、やや小さめかな?


minipraZABU20.jpg

残り2種は小型WM。
まずはトラッド11タイプ。
グリーンはアイアンギア搭載機の色だっけ?

ディテールはかなりアッサリしており、
二の腕の内側には肉抜き穴もあるけど、
形状自体は良好。なかなか可愛らしい。


minipraZABU21.jpg

腕の付け根が上下に可動。
股関節はボールジョイントなので、
足のハの字開きも可。
小サイズながら、肘や膝、足首も動く。

amazon購入分はサンドイエローで、
小型WMは無事2色が揃った。

聞いた話だけどカートンの上下で同じ色が
纏まって入っているらしいから、
同じ売り場で近くに並んでた物を複数買いすると、
同じ色が当たる確率が高そう。
…もうあんまり売ってないとは思うけど。
箱の外から見分ける方法とかは無いよ。

ちなみに同じBOX内に入っているトラッドと
ギャロップは同じ色で、緑と茶色の組み合わせで
入っていることは無いみたい。


minipraZABU24.jpg

トラッド11にはホバギーも付いてる。
緑のホバギーはソルトカラー?


minipraZABU22.jpg

ラストはギャロップタイプ。
機銃やコクピット周りのフレームが太いのはご愛嬌。

こちらもかなりディテールがアッサリしてるけど、
劇中のデザインはこんな感じだった気がする。


minipraZABU23.jpg

肩と股関節はボールジョイント。
膝も動くので鳥脚にもできる。


minipraZABU25.jpg

minipraZABU26.jpg

2色ゲットできたので、お約束の2個イチ。

イデオンに続く、スーパーミニプラの新作は
またザブングル系みたいだけど
(ウォーカーギャリアとクラブタイプっぽい?)
他の1/144WMもちょっと揃えたくなるな。

ふと思って、おなじみの中古屋をチェックすると、
いろいろあるけど高いのか安いのかよう分からん。






minipraZABU27.jpg

ガンプラとはあくまで「別物」。
食玩プラモのフォーマットで作られており、
プラの素材も違うし、関節も脆い。
パーツのハメ込みがキツい部分もある。

そもそも商品のコンセプトからして違うので、
その辺を理解せずに手を出すとストレスを感じちゃうかも。
まあ広義では、同じ「バンダイのプラモデル」だし、
事業部の違いなんて知らない人のほうが多いだろうし、
無意識にガンプラレベルのものを想像してしまうのも
無理はないと思う。

食玩じゃなくて、普通にプラモで出せよって人もいるけど、
企画を上げたのがキャンディ事業部なんだから、
落とし所はこうなっちゃうよね。
でもガチで本格的なザブングルが欲しいなら、
こんな究極キットが限定で発売されるよ。

ホビー事業部が企画を上げれば、
最近のガンプラクオリティのザブングルが
できそうだけど、採算取れないと判断されそうだし、
今はガンプラも多くのブランドが同時進行で
リソースもパンパンな感じだし、現実味は薄そう。
だからR3も続かなかったんじゃない?

でもこのスーパーミニプラも売れたし、
ROBOT魂で80年代物が続いていたり、
自社内で実績が上がってきたなら、
重い腰を上げそうな雰囲気は無くも無い…かな?


スーパーミニプラ 戦闘メカザブングルを購入する



blank.jpg
関連記事